1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 人生を変える!? 運命のランジェリーに出会うには

人生を変える!? 運命のランジェリーに出会うには

「ボディ・ポジティブ」が社会に広く浸透し始めていますが、まだまだ自分の身体をすんなりポジティブに捉えることは難しいものです。今回はランジェリースタイリストの堀部優李さん(日本ランジェリースタイリスト協会正会員)が、ランジェリーとの出会いを通して自分の身体を肯定できるようになった体験談を話してくれました。

人生を変える!? 運命のランジェリーに出会うには

突然ですが、皆さまは運命のランジェリーに出会ったことはありますか?

「運命」と一口に言ってもさまざま。自分の好みに合ったデザインであったり、ものすごくつけ心地が良かったり、人によって異なります。私はランジェリーに関わる仕事に就いて8年目。いくつか思い浮かぶのですが、そのうちのひとつは、実は最近出会ったものなのです。

運命を感じるランジェリー

撮影:堀部優李(本人私物)

私が運命を感じたランジェリーは、「NAOLINGERIE(ナオランジェリー)」のノンパテッドブラジャー。
はっとするような鮮やかなパープルに一目惚れ!
軽いつけ心地とフィット感の高さにも驚き、見た目と機能面、共に心をつかまれ、購入しました。

ちなみにノンパテッドブラジャーというのは、カップの部分にパッドがなく、レース1枚でできているブラジャーのこと。ほどよい透け感と軽さが特徴です。

NAOLINGERIEのアイテムには、全てに名前がついています。デザイナーさんの想いがアイテムに込められているのが大きな魅力で、今回私が購入したブラジャーは「I’m valuable.」という名前でした。意味は「私には私のままで価値がある」。

もともと大好きなブランドで、その理由のひとつがこのメッセージ性でもあったのですが、今回はデザインに一目惚れしたため、その意味を聞くことなく購入したのです。

帰宅してから、ふと「そういえばどんな名前なのだろう」と思い調べたところ、以下のように書いてありました。(※ 以下原文ママ)

Designer’s Message:紫色は日本で最も高貴な色。紫のバラを纏って、「そう、私自身も高貴な精神をもち、価値のある存在」だと再認識してほしいのです。何度感じても良い感情だと思います。ナオランジェリーのお客様は本当に心の素敵な方が多く、お客様を表現したと言っても過言ではありません。「私は存在そのものに価値がある」何度でもこの言葉を贈ります。

私には私のままで価値がある

これを読んだとき、すごく驚きました。なぜなら、私がランジェリースタイリストとして本当にお客様に伝えたいことと全く同じだったから。

実はこのブラジャーを購入する少し前は、日々お客様と接したり、想いをSNSで発信する中で、少し自分の軸のようなものが薄れているように感じていた時期でした。

ランジェリーの正しい知識を広めたい、衣類としてだけでなく、楽しめるアイテムとして生活に取り入れてもらいたい、身体と心に合ったランジェリーを身につけてほしい、など、自分の中で想いが溢れすぎて何が何やらわからなくなっていたのです。

なぜ自分がランジェリーを好きになり、仕事にまでするようになったのか。その原点をずっと考えていました。

そして、自分の身体やバストに否定的で、ランジェリーも好きではなかった私がここまでこれたのは、本当に合うものに出会えて、徐々に自分のバストを肯定できるようになったから、ということに気づいたのです。

長年コンプレックスであった小さなバストも、「スッキリしてていいじゃん」「大きなバストが良いと思っていたけど、私のままでいいじゃん」と前向きに捉えられるようになったのは、好きではなかったはずのランジェリーのおかげだったのです。

このことに気づいたとき、ランジェリーの偉大さを改めて知ったと同時に、これが自分の根底にある想いなんだと、心のもやもやが晴れていくような気がしました。

それから、自分の経験とともに、「あなたにはあなたのままで価値がある」「あなたのバストにぴったりのランジェリーは必ずある」ということを発信しよう! と心に決めたのです。

運命の出会いってこういうこと

そして数日後に、このブラジャーを購入しました。ほぼ一目惚れで、うまく言葉で表現できないけれど、「あ、これいいなぁ、すごく好きな気がする!」とビビッときたのです。実際、お店に入って試着して購入するまで、15分ほどしかかかりませんでした。

とても不思議な感覚で、今思うと、これが運命の出会いなのか! と納得しています。

身体と心に合うランジェリーは勇気をくれる

撮影:堀部優李(本人私物)

今でこそ自分のバストに肯定的で、ぴったりのつけ心地のランジェリーを見分けられるようになった私ですが、それでも気持ちの浮き沈みで「こうだったらいいのに」とネガティブになってしまうことも多々あります。

「ボディーポジティブ」という言葉も少しずつ浸透してきているけれど、気になるところは気になるものです。小さなバストも私らしさのひとつだと理解しているけれど、谷間に憧れちゃうときもある。ちょっとお腹がぷにぷにしてきたことも受け入れているはずだけれど、やっぱりもう少し絞ったほうがいいのかな……。1度ネガティブな思考になると、なかなか抜け出せないことってありますよね。

でもそんなとき、このブラジャーに込められた想いを噛みしめながら身につけることで、「そうだった、今の私のままで価値があるんだった」と気づかせてくれるのです。そして、この想いを私もランジェリーを通してたくさんの人に伝えたい! と前を向かせてくれるのです。

あなたはあなたのままで価値がある

バストや身体、ランジェリーの悩みって、とても根深いもの。過去に他人に言われた一言がトラウマになっているという方も多いでしょう。なかなか抜け出せない方が多いように思います。しかもランジェリーは毎日身につけるものなので、そこにコンプレックスがあると常に目に入ってしまい、また落ち込むという負のループ。

でも、だからこそ、本当に身体と心に合うランジェリーに出会えるだけで変わるのです。毎日目にする自分の下着姿がとっても素敵なものに変わるとしたら、前向きになれそうな気がしませんか?

運命のランジェリーに出会うために

ランジェリーは何も言わずそっとあなたに寄り添ってくれます。他の人からは見えない部分で、優しく支えてくれるのです。

そんな、運命のランジェリーに出会うために、「私なんて」って諦めないでください。「どうせ私に合うブラなんてないでしょ」って自暴自棄にならず、たくさん試してみてください。自分でわからないことがあれば、私たちランジェリースタイリストや店員さんに声をかけてください。

自分を諦めずに探究心を持ち続けることで、運命のランジェリーに出会えるはずです。


Text:堀部 優李

堀部優李 プロフィール

ランジェリースタイリスト
Primulinge(プリムランジェ) 代表

「想い」を叶えるランジェリー提案”をテーマに、個人のお客さまのスタイリングやコラムの執筆などを行う。また、顔タイプや相貌心理学、カラーセラピーなどを駆使した、外見と内面両方のアプローチで美をアップデートする企画「トータルビューティー研究所」もスタート。映画オタクな2児の母。

一般社団法人日本ランジェリースタイリスト協会

ランジェリーを通して、人々の人生を豊かに。を理念に
ランジェリースクール『ランジェリーカレッジ』の運営と
ランジェリーの専門家『ランジェリースタイリスト』の育成をしています。

▷公式ホームページ:JLS 日本ランジェリースタイリスト協会

\その他のランジェリー記事はこちらから/

「もっと楽しくもっと自由に! あなたの日々を彩るためのランジェリー選び」

「ヴィンテージのシャツやトレーナーを合わせて。お気に入りのランジェリーを楽しむ3つのコーディネート」

「夏のブラジャーあるある【選び方のポイント付き】」

日本ランジェリースタイリスト協会

ランジェリーを通して、人々の人生を豊かに。を理念にランジェリースクール『ランジェリーカレッジ』の運営とランジェリーの専門家『ランジェリースタイリスト』の育成をしています。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article