夏のブラジャーあるある【選び方のポイント付き】
夏だからこそ生まれるブラジャーのあるある考えてみました。蒸し暑さが徐々に増していくこの季節、ランジェリーが私たちの生活に与える影響は計り知れない……。
1.透けてしまうことが気になる(人もいる)
夏はほとんどの人が薄着になる季節。Tシャツだけじゃなく、薄手のスカートやパンツから柄がスケスケな状態になることも。解決法として、無地のベージュを選ぶのも良い。けど、赤いボルドーなど血色に近いランジェリーなども白いTシャツにも透けにくいので、夏には重宝する。
でもランジェリーをあえて見せるファッションもあるから、それはそれで楽しんでもいいよね。
2.汗で不快になることも
(バストが大きい人は特に)アンダーバストに汗が溜まって不快&汗疹で痒くなったり! そんなときには、通気性も良くてつけ心地が軽いレースブラがおすすめ! 一度つけたらやみつきになるかも。
3.とにかく通気性がいいものを! 派が増える
パッドが厚いブラは通気性も悪く、蒸れやすいアイテムも多い。
ブラを外したら汗疹だらけ!なんてことも……夏は特にパッドが薄めか、パッド自体、通気性の良いものを選ぶ。
4.薄着がゆえのお肉が気になることも(しなくていいのに)
薄着になるので、背中のブラからのハミ肉が気になる……。
購入するときは試着したらTシャツなど着て背中もチェック! “ハミ肉”が気になる人は、アンダーバストのサイズをワンサイズ上げるか、アンダーベルトが太めのものを選ぶと◎
5.肩紐が見えてもおしゃれなキャミソールが◎
ブラジャーの肩紐を見せたくないからストラップレスブラをつけるんだけど、そうすると胸の高さが低く垂れ乳に見えちゃう。
ストラップレスのブラジャーはどうしてもバストの高さやホールド感が不安定になりがち。シリコンストッパーがついてる場合にはお肌が弱い人にはつけられないことも。肩紐が見えてもおしゃれなキャミソールに見えるようなブラをファッションとして選ぶと良いかも。
6.重ね着で暑さ倍増
ブラジャー+キャミソール+トップスを暑い夏にブラが透けないようにと重ね着。
……なので、暑さがより強烈になって襲ってくる。
そんなときには、カップ付きのブラキャミ一枚で快適に解決。最近はアパレルブランドからもカップ付きキャミソールなど多数販売されてます。
7.付けなくてもいいか……
もしかしたら最終的に辿り着く境地はここかもしれない。
ランジェリーは付けたい人は付ければいいし、付けたくなかったら付けなくてもいいよね。自由に楽しも。