1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 甘酒はスーパーフード! 甘酒を美味しく飲む方法とは?

甘酒はスーパーフード! 甘酒を美味しく飲む方法とは?

数年前までは“お正月”というイメージの強かった甘酒が、今では季節問わず一般的に売られ飲まれるようになりました。それもそのはず、美容効果の高い甘酒はスーパーフードの仲間だからです。多くの人に好まれるワケとは……スーパーフードマイスターである石松利佳子さんに、美味しくいただけるコツと簡単レシピを詳しく教えていただきました。

甘酒はスーパーフード! 甘酒を美味しく飲む方法とは?

低カロリーで栄養豊富! ウワサのスーパーフード大全 #9 甘酒

甘酒って“お酒”ですよね。あの粕独特の匂いに、ちょっと苦手意識があるのですが。

甘酒は大きく分けて2種類あります。ひとつは酒粕から作られるもので、砂糖を加えて作られるためダイエットには不向き。アルコールが含まれているから、お子様は飲めません。もうひとつが米麹から作られるもので、米と米麹を発酵させて作られるため、砂糖を含まず米本来の甘みがあり、アルコールも含みません。スーパーフードでいう「甘酒」は、米麹から作られている方なんです。

甘酒は「飲む点滴」と聞いたことがありますが、具体的にどんな栄養素があるんでしょうか。

甘酒にはブドウ糖が20%以上も含まれており、私たちの身体に不可欠なビタミン群、必須アミノ酸が含まれた「天然の総合ビタミンドリンク」なんです。他にも「ジャパニーズヨーグルト」と呼ばれるほど、オリゴ糖と食物繊維が豊富なので腸内環境を整えたり、肌荒れや便秘などといった女性の悩みを解決してくれる、優れた発酵食品でもあります。

甘酒を買ううえで、何か注意点はありますか。

「飲む点滴」と言われているのは米麹で作られた甘酒の方なので、購入時には原材料名を確認し、米と米麹だけで作られたものを選んでくださいね。
メーカーによってかなり味に違いがあり、私のおすすめは篠崎さんの『発芽玄米あまざけ』です。

甘酒はどんな風にしたら美味しくいただけますか。

そのまま冷やして飲んだりスムージーに入れたり、これからの季節なら温めて生姜を入れて飲むのもいいですよ。マクロビオティックでは、甘味料としても使われています。

甘酒を使ったレモンシャーベットのレシピ

~材料(4人分)~
レモン・・・2~3個(100cc)
発芽玄米甘酒・・・350cc
ミント・・・適量

~作り方~
①ボウルにレモン汁を100cc絞る。
②そこに発芽玄米甘酒を入れて混ぜ合わせる。
③冷凍保存袋に入れ、冷凍庫で固める。
④固まったらフードプロセッサーで撹拌し、シャーベット状にする。
⑤器に盛り、ミントを飾る。

料理研究家 石松 利佳子さん

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ、薬膳フードデザイナー、スーパーフードマイスター、豆腐マイスター、アロマテラピーインストラクター自宅での食事をマクロビオティックに変えて以来、体調が良くなり、太らない身体に。その経験から、無理なく続けられるマクロビオティック料理教室『Salon de R』を主宰。
中医学の考えに基づき、季節の過ごし方など毎月テーマ別にマクロビオティックと融合させた様々な国の料理を紹介。週末は料理教室、平日の夜は食べるだけ教室を開催。
https://www.facebook.com/SalonDeR
アカデミー・デュ・ヴァン銀座教室にてクッキングクラス担当
http://www.adv.gr.jp/cat/curriculum/ginza/201510T/class/D-1510-4T.html
テレビ・ラジオの番組出演をはじめ、企業へのレシピ提供や商品開発なども手掛ける。
【受賞歴】クシマクロビオティックス・コンシェルジュアワード2013受賞

text/hiroko sasaki

石松 利佳子

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ、薬膳フードデザイナー、スーパーフードマイスター、豆腐マイスター、アロマテラピーインストラクター 自宅での食事をマクロビオティックに変えて以来、体調が良くなり、太らない身体に。その経...

関連記事

Latest Article