1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 大人こそ「だから好き」より「だけど好き」を優先すべき理由

大人こそ「だから好き」より「だけど好き」を優先すべき理由

Share

食の好みが合う。金銭感覚が合う。嘘をつかない。だから、相手のことが好き。でもそれって、自分に言い聞かせているだけかも? 大人こそ、たまには「だけど、好き」を優先してもいいのではないでしょうか。

大人こそ「だから好き」より「だけど好き」を優先すべき理由

皆さま、日々お仕事に恋愛にお疲れさまでございます。E子です。

ツイッターにてアラサー独女アカウントを運営。日々、女性から共感されたり、ときに批判されたりしております。

出口の見えない婚活、ときめきに欠ける生活、日々劣化を感じる乙女心……。
疲れますよね。

婚活をしていると、目の前の好条件の男性を「好き」と思い込もうと頑張ってしまったり。
あるいは、結婚をして数年経ち、とくにときめきもないけれど夫を「好き」と思い込もうと頑張ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身、周りを見ていて、疲れ果てている人が多いな……と思うことが多いです。

少女漫画を読んでときめきを感じることができていたあの頃が懐かしい。
いつまでも乙女心は失いたくないなと、日々思っております。

■どこが好き? と聞かれて、好きなところが何個思い浮かぶか

婚活で出会ってお付き合い中の相手がいる方。
これから付き合おうかなと思っている相手がいる方。

相手のどこが好きですか?

好きなところ、何個挙げることができますか?

「好きなところ」と「良条件」は、結婚を目指す女性にとっては紙一重ですが、まずは深く考えずに挙げてみてください。

食の好みが合うから一緒にご飯を食べるのが楽しい、金銭感覚が合って楽だ、嘘をつかずに何でも開示してくれる誠実な性格、動物が好きで優しい、両親も気に入ってくれそうな堅実な職業、嫌なことがあっても前向きに考えるポジティブなところ……。


だから好きなんですよね?
彼と付き合うのにはたくさん理由があって、それを人に明確に説明できるんですよね?

でもそれって、自分に言い聞かせているだけということはないでしょうか。
彼にはこんなにいいところがある、だから好き。無意識にそう思い込んでいる可能性もあるかもしれません。

Share

E子

婚活・恋活を趣味とし活動を続ける30代独身こじらせ女。いよいよおかしくなりつつある恋愛観が、ツイッターで無駄に女性たちに共感されている。好きな食べ物はダントツで納豆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article