1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 本命と最速で出会う婚活の極意

本命と最速で出会う婚活の極意

Share

婚活を長引かせたくない……。理想の相手と早く出会って、婚活をさっと終わらせたい。そう思うなら、自分に合った“やり方”を選んで、婚活を進めるのが一番です。自分が出会いたい相手に、効率よく出会える方法をお伝えします。

本命と最速で出会う婚活の極意

「そろそろ結婚したいな」「このまま何もしなければ、一生独身かも……」そう感じて、「婚活」というワードに敏感になってきたあなた。婚活にもいろいろな種類があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。

自分に合う方法で活動しないと、あっという間に時間が経ち、無駄なお金を払い続けることになります。

今回の記事では、婚活業界に身を置いて、毎日婚活者と接している私が、どうすればあなたらしく、最短でゴールインできるかをお伝えします。ぜひ最後までお付き合いください。

私が経営する結婚相談所では、入会希望の8割が「婚活パーティー」「婚活アプリ」の経験者です。

「これまで50回以上婚活パーティーに参加したけれど、なかなかカップリングしないし、しても次に繋がらなかった」「婚活アプリで出会っても、デートを数回したら相手と連絡が取れなくなるんです」

そんな相談を受けることが多いです。そして最後にこう仰います。

「自分の何がいけないのか、どこを変えたらいいのかわからない。やっぱり誰かにサポートしてもらいたいので結婚相談所に来ました」

こういうパターンがほとんどです。

つまり、婚活の初期は、お手軽でコストがかからない「婚活パーティー」「婚活アプリ」から始めてみる。ところが、忙しい仕事の合間にチョコチョコとやること、モチベーションが下がったときは活動を休んでしまうことから成果が出にくいのです。

「いよいよ結婚相談所しかないか……」と訪ねて来てくださるまでに、婚活開始から3年ほど経っていた、なんて方も。先日来てくださった女性は、37歳から婚活を始めて43歳になっていらっしゃいました。

「あっという間にこの年齢になってしまった。30代を無駄に過ごしてしまった」と、かなり疲れた表情で俯かれたのが印象に残っています。

たくさんの会員さんと接してきて、「こういうタイプの方はもっと早く結婚相談所に来てくだされば良かったのに。ずいぶん回り道をしてしまった」と感じる方と、「この方のスキルがあれば、婚活アプリやパーティーでもきっと良い出会いがあっただろう」と感じる方がいらっしゃいます。

本当は、「婚活をするなら結婚相談所で!」と言いたいところですが、今回の記事では公平な判断を心がけてお伝えします。

■「自然に出会って結婚」に憧れるリスク

本題に入る前に質問です。あなたはパートナーとどんな出会い方がしたいですか?

多くの女性が「自然な形で出会いたい」と答えます。お見合いのようにセッティングされた出会い方は、ときめきがなくてできれば避けたいようです。

普段の暮らしの中で、ハッとする出会いがあって、ドキドキした恋愛をして結婚したい。20代から30代前半くらいに「こんな出会い方が自分の人生に用意されているはずだ……」と信じて疑わなかったのではないでしょうか?

ところが、現実には訪れない。婚活を開始しても、心のどこかで「自然な出会い」「普通の恋愛」を諦めていない。

でもね、重要な数字をお伝えしておきます。いわゆる自然な形で出会い、恋愛に至ったカップルが結婚するまでにかかる期間は、4年半~5年といわれています。

交際と同時に結婚を強く意識しているわけではなく、「そのうちに」「お互いの結婚したいタイミングが合えばね」というスタンスがほとんどなので、ゴールインまでにこのくらい長い期間がかかるようです。

途中で別れてしまったり、どちらかが決断できなくてズルズルと時間が経ったり、というのもよく聞くお話。「どうしても恋愛結婚したい」という方は、こういうリスクを覚悟しておいた方が良いでしょう。

ちなみに、婚活アプリを利用した場合、交際から結婚までの期間は平均1年。結婚相談所の平均は3カ月~半年です。

あなたがいつ頃結婚したいか? によって、婚活の方法を考える必要があります。これが「結婚するまでの期間」を第一に考えた婚活方法になります。

■自分に合う婚活スタイルを「あなたの性格別」に診断!

次は「あなたの性格」を軸に考えてみましょう。
以下の質問に該当する方を選び、タイプをチェックしてください。

表作成/忽那里美

■Aタイプのあなた

「データマッチング型の結婚相談所」をおすすめします。

自分のプロフィールや希望条件を元にして、システムでマッチングしたお相手を紹介してくれます。入会には審査があるため、結婚を真剣に考えている会員が多く安心です。

紹介がメインで、活動中のサポートはほとんどないので、自分でどんどん動ける方、自分のペースで進めたいという方には向いています。

メリット

・真剣に結婚を考えている異性に会える
・自分のペースで活動できる
・仲人型よりコストがかからない

デメリット

・誰に申し込むかを自分では選べない(選べる場合でも少人数に限られる)
・サポートがほとんどないので、自分で行動する必要がある
・相手を条件で選べるけれど、自分も条件で選ばれるので、婚活市場におけるスペックが重要

■Bタイプのあなた

「仲人型の結婚相談所」をおすすめします。

私の相談所はこのタイプになります。入会時のカウンセリングで、結婚観や理想の相手が明確になります。

お相手選び、お見合いの日程調整、交際中の悩みを解決、プロポーズや両親への挨拶、成婚までずっと二人三脚でプロのサポートを受けることができます。一番成婚率が高いのがこのタイプです。

メリット

・きめ細やかなサポートを受けながら活動ができる
・短期間で結婚する仕組みができている
・真面目に婚活をしている相手と出会える

デメリット

・一番コストがかかる
・仲人との相性が悪いと婚活が辛くなる
・交際期間がひとりにつき3カ月、長くても半年と期限がある

■Cタイプのあなた

「婚活パーティー」をおすすめします。

結婚を希望している男女が参加しているパーティー。会場に行けば、複数の異性と直接会うことができます。他のタイプは会うまでに時間がかかる、もしくは条件でお断りをされて会いたい人に会えないこともありますが、パーティーはこの部分を省いていきなり対面することができます。

ただし、自分のスペックを周りにいる同性とその場で比較されるので、自分にかなり自信がある方向きといえるでしょう。また、自分から積極的に声をかける、話を盛り上げられるなどのコミュニケーション能力が高い人ほど選ばれやすいです。

メリット

・気軽に参加できる
・複数の異性と出会える
・会うまでの面倒なやりとりが不要

デメリット

・自ら積極的に行動しなければならない
・参加するまでどんな人が来ているかがわからない
・第一印象がかなり重視される

■Dタイプのあなた

「婚活アプリ」をおすすめします。

パソコンやスマホで、自分の都合の良いときにお相手探しができます。希望条件を入力して検索結果から気になる方にアプローチ。

メッセージをやりとりしながら相性を確認して、リアルに会う流れです。コストがかからず、気軽に参加できるので会員数が一番多いです。

中には既婚者やサクラ、営業目的で登録している人もいて、トラブルは自己責任なので、慎重に進める必要があります。

メリット

・会員数が多いので、たくさんの中からお相手を探せる
・一番コストがかからない
・自分のペースで活動ができる

デメリット

・結婚というより、出会いを求めて入会している人も多い
・メッセージのやりとりなどマメさが必要
・プロフィールに虚偽がないかを自分で確認しなければならない

■出会いたい人がたくさんいる場所で、自分を輝かせて

婚活の4種類の紹介と、メリット、デメリットをお伝えしました。ここまでの内容は他のサイトでも見かけるかもしれませんが、婚活のプロとして最も大切なことを最後にお伝えします。

それは、それぞれのタイプの中で「あなたの会いたい人が一番多く存在しているところ」+「あなたが最も輝けるところ」を探すことです。

例えば、あなたが“ドクター”と結婚したいとします。だったら、“ドクター専門の結婚相談所”や“ドクター限定の婚活パーティー”に行く必要がありますね。

そして、そのお相手にとってあなたが一番輝くであろう位置をキープしなければ選ばれません。40代女性ならば、20代、30代女性が多くいる場所にいても一番のポジションを取ることは難しいでしょう。「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。

この2点を満たす場所で婚活を始めることをおすすめします。

今回の記事が、婚活を始めるあなたのお役に立てることを願っています。迷ったら、ぜひ弊社にも相談にいらしてくださいね。

Text/忽那里美

忽那里美さんの連載バックナンバー

『この人無理』と思うLINE実例。こんなやりとりはしないで!

『この人ないわー』と思われるLINE実例。こんなやりとりはしないで!

『返信に困るわ……』と思われるLINE実例。こんなやりとりはしないで!

結婚したカップルのLINE実例。こんなやりとりで恋が走り出す!

『年の差を感じる』と思うLINE実例。こんなやりとりで人は冷める

『この人と恋愛は無理』と思われるLINE実例。こんなやりとりはしないで!

『自分に気がある?』と思われるLINE事例。好きな人にはこんなやりとりが正解

婚活で『私、年下男性でもいいですよ』は言ってはいけない

婚活で『今さら自分を変えられない』は言ってはいけない

5歳違うだけで申し込みが激減。30代婚活の現実

2カ月(短期)で婚活が終わる女性に共通する3つのこと

2カ月(短期)で婚活が終わる女性に共通する『身だしなみ』

2カ月で婚活を終えたい男性は『清潔感とサイズ感』にコミットを!

41歳女性がたった2カ月で結婚を叶えた理由

本命と最速で出会う婚活の極意

Share

忽那 里美

東京日本橋で結婚相談所「キュートピア」を経営。20代~80代の男性女性が会員。メイクレッスン、トータルコーディネート、メンタルコーチングを取り入れることで、ワンランク上のお相手との結婚をサポート。婚活が終了するとき「人間的に...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article