1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 5分でできる。万能すぎる「自家製ピリ辛ホットチリソース」はトマトを切って撹拌するだけ

5分でできる。万能すぎる「自家製ピリ辛ホットチリソース」はトマトを切って撹拌するだけ

旬の野菜、トマトを切って撹拌するだけでできる「自家製ピリ辛ホットチリソース」をご紹介。揚げ物のソースにするのもよし、焼いた肉や魚にかけるもよし。いろいろと使えます!

5分でできる。万能すぎる「自家製ピリ辛ホットチリソース」はトマトを切って撹拌するだけ

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。この時期とは思えないほどの暑い毎日が続いていますね。

この暑い季節に美味しくなってくる野菜のひとつに「トマト」があります。安いからつい多めに買ってしまって……なんてこともあるのではないでしょうか。

今回はそんなトマトを使って、ジメジメ暑さを吹き飛ばす「自家製ピリ辛ホットチリソース」を紹介します!

■自家製ピリ辛ホットチリソース

材料(作りやすい量)

トマト 2個
玉ねぎ 1/2個
チリペッパー 大さじ1と1/2
にんにく 1かけ
酢 30cc
塩 小さじ1
黒コショウ 少々

作り方

1.すべての材料をフードプロセッサーで攪拌し、ザルなどで軽く濾す(こす)。

切って攪拌するだけでできる、超簡単な自家製ホットチリソース。加熱をせずに作っているので、冷蔵庫で1週間以内には食べきるのがオススメです!

使うのはチリパウダーではなく、チリペッパーなのでお間違いなく(チリパウダーは、唐辛子以外にもハーブ類やニンニクなどが入っているものです)!

もっと辛いのが好きという方は、もちろんチリペッパーの量を増やしていただいてもOKです。

揚げ物のソースにするのも◯。

焼いた豚肉や鶏肉、お魚にかけるなど、意外と何にでも合いますよ。

そのほか、ピザソース代わりにして、ピリ辛なピザを作るのもよし、餃子にかけるのもよし。

サルサソースの代わりにタコスやタコライスなど、幅広い活用ができるので、ぜひお気に入りの使い方を探してみてくださいね!

※ こちらは2019年6月4日に公開した記事内のリンク切れなどを修正した上で再掲載したものです。

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article