1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 5分でできる。万能すぎる「自家製ピリ辛ホットチリソース」はトマトを切って撹拌するだけ

5分でできる。万能すぎる「自家製ピリ辛ホットチリソース」はトマトを切って撹拌するだけ

Share

旬の野菜、トマトを切って撹拌するだけでできる「自家製ピリ辛ホットチリソース」をご紹介。揚げ物のソースにするのもよし、焼いた肉や魚にかけるもよし。いろいろと使えます!

5分でできる。万能すぎる「自家製ピリ辛ホットチリソース」はトマトを切って撹拌するだけ

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。この時期とは思えないほどの暑い毎日が続いていますね。

この暑い季節に美味しくなってくる野菜のひとつに「トマト」があります。安いからつい多めに買ってしまって……なんてこともあるのではないでしょうか。

今回はそんなトマトを使って、ジメジメ暑さを吹き飛ばす「自家製ピリ辛ホットチリソース」を紹介します!

■自家製ピリ辛ホットチリソース

材料(作りやすい量)

トマト 2個
玉ねぎ 1/2個
チリペッパー 大さじ1と1/2
にんにく 1かけ
酢 30cc
塩 小さじ1
黒コショウ 少々

作り方

1.すべての材料をフードプロセッサーで攪拌し、ザルなどで軽く濾す(こす)。

切って攪拌するだけでできる、超簡単な自家製ホットチリソース。加熱をせずに作っているので、冷蔵庫で1週間以内には食べきるのがオススメです!

使うのはチリパウダーではなく、チリペッパーなのでお間違いなく(チリパウダーは、唐辛子以外にもハーブ類やニンニクなどが入っているものです)!

もっと辛いのが好きという方は、もちろんチリペッパーの量を増やしていただいてもOKです。

揚げ物のソースにするのも◯。

焼いた豚肉や鶏肉、お魚にかけるなど、意外と何にでも合いますよ。

そのほか、ピザソース代わりにして、ピリ辛なピザを作るのもよし、餃子にかけるのもよし。

サルサソースの代わりにタコスやタコライスなど、幅広い活用ができるので、ぜひお気に入りの使い方を探してみてくださいね!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article