1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 胸が大きい人の服選びは、“ハリ感のあるトップス”がポイント

胸が大きい人の服選びは、“ハリ感のあるトップス”がポイント

Share

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。体型のお悩みをカバーするアイテム選びのコツを紹介します。今回は、胸の大きい方のトップス選び。ハリ感のある素材を選ぶことで、上半身のシルエットを拾いすぎずに気になる胸をカバーできます。

胸が大きい人の服選びは、“ハリ感のあるトップス”がポイント

胸が大きくて、トップスが窮屈だったり、谷間が見えてしまって困る……と感じたことはありませんか?

まずは以下をチェックしてみてください。

◼︎ブラジャーのサイズがDカップ以上
◼︎シフォンブラウスを着ると膨張する
◼︎Vネックを着ると谷間が見えてしまう
◼︎胸に合わせて服を選ぶとサイズ感が大きくて着太りする
◼︎薄着になる夏が憂鬱


今回は、上の質問に「YES」がふたつ以上あった方におすすめの素材&インナー選びのコツをお届けいたします。

◼︎胸が大きい方は「ハリ感」を意識して

胸が大きくて、着たい洋服が着られない……。

わたし自身の悩みではなく、スタイリングをご依頼くださるお客様からよく聞くお悩みです。

わたしからすると羨ましいお悩みでも、「胸がキツい」「シフォン素材を着ると膨張する」「胸をジロジロ見られるのが不快」など、胸が大きめの方にも悩みがあることを、スタイリングの仕事を通して知りました。

胸が大きめの方にお勧めしたい洋服選びのポイントは、「ハリ感」のある素材を意識することです。
「ハリ感」と言われてもピンとこない方も多いと思いますので、写真で見比べてみてください。

左は、身体に柔らかくフィットするハリ感のない素材です。右は身体のシルエットが洋服によりできあがる、パリッとした質感のハリ感のある素材です。

ハリ感のある素材はクシャクシャになりにくく、生地もしっかりしています。
トップスにこのような素材を選ぶと、胸周りのシルエットを拾いすぎず、パリッと立体的に仕上げることができます。

ハリ感のあるビッグTがおすすめ!

昨年購入したUniqloUのビッグT。
ハリ感があり、着ることで立体的なシルエットになるので、胸が悪目立ちしません

今シーズン出ているUniqloUのTシャツはジャストサイズなので、1サイズから2サイズ大きいものを選ぶと良いでしょう。

ビッグシルエットのものを着ると、必然的に袖が長くなります。そのままだとダラっと重心が下がってバランスが悪くなるので、Tシャツの袖を2回折り曲げることをおすすめします。

ハリ感のあるキレイシャツがおすすめ!

シャツもハリ感を意識するだけで胸がキレイに見えます。縦のラインを作ってくれるストライプ柄なら、ボーダー柄よりも胸周りがスッキリ。

こちらのシャツはGUのもの。Tシャツと同じように1サイズ上のサイズを選ぶのが、バランスの良いスタイリングのコツです。

サイズを上げると上半身にボリュームが集中するので、ボトムスはタイトスカートが◎
今回はGUのペーパーバッグミディスカートを合わせました。

ハリ感のあるリブニットがおすすめ!

光沢感とハリ感がある、threedotsのリブニットカーディガン

ニットは上半身のシルエットがはっきりわかるものが多いですよね。
フィットするので胸も強調されがちです。

ニットも「生地のしっかりしたリブニット」や「ハリ感のあるもの」を選ぶと良いでしょう。threedotsのリブニットカーディガンは、光沢感とハリ感がありとてもおすすめです。

上半身がフィットするニットを選んだ際は、ボトムスはタイトスカートでもフレアスカートでもプリーツスカートでも、なんでも合います。

◼︎GUインナーがおすすめ!

最後に、Vネックアイテムを選んだ際の三角ゾーンの対処法を紹介します。
胸の谷間がうっかり見えないよう、インナーにはこだわりたいですよね。

・下着感があまりでない
・白色のシャツでも透けない
・チラッと見えてしまっても清潔感がある
・プチプラでシーズン毎に買い換えられる


上記を満たすアイテムとして、GUのウルトラコットリブレースインナーキャミソール(790円)のグレーがおすすめです。

グレーは白色のシャツでも透けにくく、チラッと見えてしまってもベージュよりおしゃれ。下着っぽさもありません。

丸襟やVネックのレースインナーではなく、なるべく鎖骨に平行になるインナーがおすすめです。
790円とプチプラなので、ぜひ試してみてください!

三角ゾーンが開いたVネックは、胸が強調されてしまうアイテム。
首周りのシルエットを楽しむために、ぜひインナーを取り入れてみてください。

「ハリ感」のある素材、そしてGUのウルトラコットリブレースキャミソールで、気になる胸をカバーしながら素敵なコーディネートを手に入れてくださいね。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article