1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ココロ/カラダ
  3. 【みんなはどう?】私たちの生理あるある

【みんなはどう?】私たちの生理あるある

Share

生理の重さやそれに付随する症状、向き合い方は人それぞれ。生理前・生理中の症状やそのときに抱える欲求、気分の一例を、読者アンケートを元にまとめました。

【みんなはどう?】私たちの生理あるある

生理前・生理中の症状、そのときに抱える欲求や気分は、じつに人それぞれ。みんなはどういう感じなのか聞いてみたい。

そこでDRESSでは、「生理」に関するアンケート(※)を実施しました。

寄せられた回答から一部をご紹介します。

※実施期間は2019年2月12日〜17日。女性48人が回答。

まずは「生理前」の症状から。

■イライラが我慢できない

生理前のイライラ期。些細なことで苛立つあまり、言わなくても良い一言がつい出てしまうことも……

■快便すぎる

生理前、トイレ回数が増える。1日数回(!)便が出ることも

■辛いものを求めずにはいられない

生理前、体が辛いものを欲するんです

■妙に涙もろくなる

生理前は「シクシク期」。些細なことで涙が出ちゃう

■甘い物が止まらない

ホイップクリームやチョコ、アイスなど、体が甘い物を欲してしまう……

続いて、生理中の症状を。

■日中の眠たさがヤバい

生理中の私を睡魔が襲う

■股間周りの違和感がつらい

股間が誰かの手でぐっと掴まれているような感覚があることも。痛みはないけど、生理中にそんなつらみがある……

■掃除したくなる

断捨離、掃除機、拭き掃除。清掃熱が高まるよ

生理前・生理中のつらさ、しんどさはいろいろ。

今回、ここで取り上げたのは一例です。一人ひとり、生理前・生理中の症状や欲求、気持ちは異なります。

症状が気になったり、軽くしたいと思ったりしたら、婦人科へ足を運んでくださいね。

Illust/kame(@kameillust

3月特集「あの子が来る、今月も。」

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article