1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. アメリカ人男性との結婚ってどんな感じ? 3人の日本人女性に聞くリアル

アメリカ人男性との結婚ってどんな感じ? 3人の日本人女性に聞くリアル

マッチングアプリなどの普及もあり、婚活オプションも広がっている昨今。今回は、アメリカ人男性と結婚した日本人女性3人に、出会いや結婚生活、価値観などについて質問をぶつけてみました。生涯のパートナーとして外国人男性もアリかな? と思っている方、参考にしてください!

アメリカ人男性との結婚ってどんな感じ? 3人の日本人女性に聞くリアル

今回の企画では、オレゴン州でアメリカ人男性と仲良し夫婦生活を送るアラフォー日本人女性3人に協力をお願いしました。

結婚して19年目・3人の子どものママのNさん、結婚して9年目・一児の母のTさん、新婚&妊娠中のMさんです。

■アメリカ人男性とどうやって出会ったの?

まずは、気になる出会いから。

Nさんが旦那さんと出会ったのは、20代前半の頃。東京の外国人客も多いバーでナンパされて付き合うようになったとか。

一方、Tさんは30代前半の頃に暮らしていたニューヨーク。友達の勧めでプロフィールを載せたマッチングアプリを通して、今の夫となる人と出会いました。

Mさんが夫となる人に出会ったのは、30代後半。当時、長く付き合っていた彼と別れ、東京で婚活中だった彼女も、マッチングアプリを通して知り合いました。

当時は皆さん「彼氏は欲しいけれど、外国人がいい!」とは思っていませんでした。でも、話してみたら意外と気が合い、自然と付き合うことになったそうです。

■言語の壁は?

【言語の壁:ある派】実はメリットも?

続いては、やっぱり気になる言語の壁。3組とも家族間の会話は英語です。夫婦間はもちろん、日本の家族とのコミュニケーションがどんな具合かも併せて聞いてみました。

まずはNさん。「夫との間に(言語の壁は)今も確実にあるけれど、(壁があることを)ほとんど感じない。出会った瞬間からあったから、こんなもんとして受け止めてるからかも」との回答。

私からみれば、英語がとても上手な彼女ですが、「対社会的には、言葉の壁を強く感じる。それに夫より、子どもたちとの間での方が不便を感じる」そうです。

「夫のせいではなく、単に私の英語力不足のせいで、一緒に映画を観たり、同じ本を読んだり、難しい話を私がしたがらない!」ところもあるんだとか。

一方、「お互いの両親と言語が違うのは、むしろ、お互いのアラが見えなくて良いと思う。外国人だから、ということで、少々のことは大目に見てもらえる」そうで、家族間では、むしろ言語の壁が良い方に作用している模様。

Tさんは、夫との言語の壁は「あるよ〜。でもわかんなくて良いこともあるかも!?」と笑います。ただ、一緒にお笑いが見れないのは、寂しいんだとか。他には、「『ライヤー!』っていう言葉に異様に敏感。

日本語の『嘘つき~』って感じで軽く使ったつもりなのにすごくムッとされた」ことがあるなど、言葉の奥にある文化的な難しさも感じることがあるようです。

ちなみに、Tさんの日本のご家族は英語ができるので、実家でも特に不便はないそうです。

【言語の壁:ない派】気持ちが通じていれば、壁は感じない?

新婚のMさんは、東京で英語を使った仕事をしていたこともあり、「最初はやっぱり(言語の壁が)あったけど、今は全然感じない!」と言い切ります。

日本訪問中に知り合った彼がアメリカに帰国してからは、毎日英語でテキストを交換したり、週2でフェイスタイムをしていたそうで、「これだけ毎日メッセージを交換できるフィーリングの合う人は日本人男性でもそうはいない!」とノロけられました。

ちなみに、Mさんのご両親は英語はそれほどできないそうですが、「30後半だからねー。ようやく結婚してくれて、幸せそうだってことの方が大事らしい」とのこと。

生活のベースの言語が英語になると、どうしても言葉のハンデを感じざるを得ないかもしれません。ただ、皆さんそれぞれのパートナーとは、しっかり気持ちが通じ合っているようです。

東 リカ

フリーライター。アメリカで出会ったブラジル人の夫と、リオデジャネイロ、レシフェ、東京、サンパウロを経て、2014年末よりポートランドへ移住。現在は、フリーライターとして現地情報を日本メディアに提供。得意分野は、カルチャー、ラ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article