1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 特集記事
  3. 9月特集「今夜は、漫画を抱きしめて」

9月特集「今夜は、漫画を抱きしめて」

Share

9月特集は「今夜は、漫画を抱きしめて」。漫画を読んで人生が楽しくなったり、悲しみから抜け出したり、生きる意欲が湧いてきたり……漫画から良い影響を受けたコラムニストたちが、作品の魅力と自身のエピソードを綴ります。漫画家・海野つなみ先生のインタビューも! 本特集を通じて気になる漫画を見つけてみてください。

9月特集「今夜は、漫画を抱きしめて」

漫画はやっぱり面白い!

これまで漫画をたくさん読んできた人も、漫画にあまりふれてこなかった人も、この秋、漫画を手にとってみませんか。

9月特集は「今夜は、漫画を抱きしめて」。
人生がより面白くなったり、悲しみからほんのすこしでも救われたり、思わず作品ごと抱きしめたくなるような漫画との出会いを描きます。

漫画の力を通じて、ポジティブな変化を受けた漫画好きたちが、自身に影響を与えた漫画をコラムでご紹介。

巻頭インタビューには、『逃げるは恥だが役に立つ』『デイジー・ラック』などで知られる漫画家の海野つなみ先生に登場していただきました。

本特集を読めば、読書の季節に手を伸ばしたくなる漫画と出会えるかもしれません。

【スペシャルインタビュー】漫画家・海野つなみの人生に寄り添ってきた漫画

他人を許すことは、自分を許すこと。ダメでもいい、私なりに頑張るための一冊

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』(おおひなたごう/KADOKAWA)

「夜中にお風呂でハーゲンダッツ」は変ですか? 食べ方は自由でいいと教えてくれた漫画

『ゴルゴ13』(さいとう たかを/リイド社)

恋愛を「漫画のなか」だけで楽しむのも悪くない。私と漫画の付き合い方

『天才バカボン』(赤塚 不二夫/竹書房)

バカボンのパパに学ぶ「これでいいのだ!」セラピー

『凪のお暇』(コナリミサト/秋田書店)

漫画を読んで手に入れたのは、生きやすさと優しい気持ち

『コスモス楽園記』(ますむら ひろし/扶桑社)

最後の1ページを開き、私は今日も浮遊する。世界を柔らかく崩壊させる漫画

『カードキャプターさくら』(CLAMP/講談社)

『カードキャプターさくら』で育ったから、誰をどう愛しても私の自由

『3月のライオン』(羽海野チカ/白泉社)

「負け組」になってからが人生たのしい、と思った日

『恐怖の口が目女』(崇山祟/リイド社)

「好き」の気持ちに素直に、諦めずに続けること。人生は何歳からでも変わっていく

『リバーズ・エッジ』(岡崎京子/宝島社)

彼らが死体を拠り所にしたように、私もこの漫画に25年間救われてきた

『なにわ友あれ』(南勝久/講談社)

「平凡の呪い」から解き放たれるために、僕はアホになった

画像/Shutterstock

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article