結婚前に円形脱毛症が見つかった……

結婚前に円形脱毛症が見つかった……

結婚前に円形脱毛症になってしまった女性からのご相談。「働くオンナのストレス相談室 #5」今回のお悩みは、ゲイの精神科医のTomyさんに答えいただきました。結婚前の円形脱毛症を改善するポイントは、小さなイライラを引きづらないこと。


■円形脱毛症とは

円形脱毛症とは、コインのような円形や楕円形の形をした脱毛が突然生じる疾患です。頭部だけでなく体毛が生える部分であれば様々な場所で生じます。一般的には10円玉くらい、今回のご相談者の女性の場合では500円程度の大きな穴と、脱毛範囲の大きさは人それぞれ。性別や年齢に関係なく、誰にでも突如として起こる可能性のある身近な疾患なのです。

【相談したいストレス】 幸せになりたくて結婚したのに いろいろとやることが増えて睡眠も不足ぎみ とうとう円形脱毛症になってしまいました

ユウコさん(仮名)
35歳 建築関係勤務


結婚を決めたら挙式の準備や挨拶回り、人間関係で気を遣うことが増えて、睡眠時間があまり取れなかくなるなど、ちょっと疲れがでてきました。

美容院へ行ったとき、毛が抜けてる部分があると言われて、それが500円玉くらいの大きさもあって、かなりショックを受けました。

髪で隠れていると思うけれど、周りから見えてないか、いつも気になります。結婚したのがストレスなの? と言われそうで、パートナーにはまだ話していません。なんだか今の状態はバランス悪いなと思っています。

ストレスって小さいものが積もるの パートナーと生活するために ミニストレスを引きずらないことよ

Tomy@ゲイの精神科医


まず、円形脱毛症って原因は人それぞれ、はっきりしないことも。

気にすることがよりストレスになりやすいわね。本人がストレスの自覚がないっていうのもよくあることなの。まず、結婚で環境が変わったこと自体、アナタはムリしてるかもしれない。小さいストレスが積もり積もったんじゃないかしら。

アテクシ、日々診察してて「パートナーの〇〇〇〇なことがストレスなんです」、って話がよく出るんだけど、気になることって結構小さいことよね。

例えば、食事のときクチャクチャ音を立てるとか、掃除するときのやり方の違いとか、そんな程度。

パートナーに、それやめて!って言えばいいと思うけど、言えないなら、代わりにグチを聞いてくれる人にこまめに申告してみたら? 親、兄弟、友達とかにね。あと、パートナーのいやなところでイライラしたあとは、ひとりぼっちになって、わーっと泣いちゃう映画見るとか、何かのストーリーにどっぷりハマると、ココロが切り替わると思う。アナタ、バランス悪いって自分で思ってるなら、きっと小さいムリが溜まってるのよ。

ミニストレスを引きずらないよう、切り替えてね。

円形脱毛症が治るまでは、部分ウィッグや、医療用の頭皮に貼るヘアコンタクトもあるから、使ってもいいと思うわよ。

■Tomyのアンチストレスメソッド

①ストレスは積もる。自覚がなくてもカラダに症状が出ることはよくあるから、小さいイライラを引きずらないこと。
②ひとりぼっちになる時間をつくり、映画などに逃避するとココロの切り替えが速い。

Text:Reika Nagata(Nananere!)
Illust:Aya Nodeki

■ゲイの精神科医 Tomyのプロフィール

Tomy/某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)

腰痛の原因はストレスかも?

https://p-dress.jp/articles/767

ストレスが原因で腰痛になっているかもしれないという女性のご相談。「働くオンナのストレス相談室 #7」今回も、ゲイの精神科医のTomyさんに答えいただきました。原因が見つからない時は「ストレス性」を疑ってみては?日中のプチセラピーとしては呼吸法がおすすめ。

この記事のライター

某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)ほかの著書がある。

関連するキーワード


ストレス お悩み 結婚

関連する投稿


ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

過度にストレスを感じると、胃腸に悪い症状が出ることがあります。これは「今は体が弱っていて、ストレスに耐えられかどうかわからないから、一旦休んでください」という体からの警告です。ストレスと胃腸との関係を解説するとともに、ストレスに強い体を作るためにすべきことを、今野裕之医師が紹介します。


漠然と「結婚したい」と思う前に、結婚したい理由を考えてみませんか?

漠然と「結婚したい」と思う前に、結婚したい理由を考えてみませんか?

漠然と「結婚したい」と思っているなら、まずすべきは結婚したい本当の理由を導き出すことではないでしょうか。やみくもに動いて時間をムダにする前に、「なぜ自分が結婚したいと思っているのか? 結婚してどうなりたいのか?」を、最初に考えて、本当に結婚すべきなのかどうなのか、決めるのが良いと思うのです。


夫婦になるなら、お金と真剣に向き合う【成功する結婚#4】

夫婦になるなら、お金と真剣に向き合う【成功する結婚#4】

結婚して一緒に住むということは、生活のあらゆる面を共有するということでもあります。「金銭感覚の違い」は放置しておくと結婚生活に大きなストレスをもたらすことも。プレマリッジ・セミナーでは、まずお金についての話をするときにまず知っておきたい「マネー・パーソナリティ」を紹介しています。


“輝く女性”は幸せになれたのか

“輝く女性”は幸せになれたのか

“女性が輝く社会に”安部政権が掲げたマニフェスト。 確かに稲田朋美防衛大臣や小池百合子東京都知事、蓮舫民進党代表など、政治の世界で要職に就き活躍する女性や、企業の管理職や経営者になる女性も増えました。そんな”輝く女性“のロールモデルのような存在になれた女性たちは幸せを感じているのでしょうか。3人の女性を取材しました。


パートナーの愚痴ばかり言う人は、自分の評価を下げている

パートナーの愚痴ばかり言う人は、自分の評価を下げている

のろける人があまりいない。それはのろけると相手の気分を害してしまうと思っているからではないだろうか。ならば謙遜して、自分が本当は思ってもいないようなことを言うのが正義なのだろうか。


最新の投稿


上質な眠りで爽やかな朝を迎えられるピローミスト

上質な眠りで爽やかな朝を迎えられるピローミスト

ニールズヤードから、質の良い睡眠をサポートするためのグッドナイト ピローミストが8月1日に新登場。マンダリンの甘いシトラスの香りが穏やかな気持ちにさせ、ラベンダーやカモミールのハーバルな香りが心身にリラックス感を与える製品です。


バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。


集中ケアで、ほしい素肌を手に入れる。私が愛用するフェイスマスク

集中ケアで、ほしい素肌を手に入れる。私が愛用するフェイスマスク

フェイスマスク、使っていますか? 肌の状態を良好に保ち、平日という「本番」に備えたい。そんな私はフェイスマスクをいくつか愛用しています。美容トレンドレポート「Beauty Trend 2017」によると、日米仏の3カ国で「フェイスマスク」がトレンドアイテムだそう。今回はフェイスマスクをテーマにお届けします。


女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器に悩みやコンプレックスを持つ女性は、何を機にそれらを深刻化させてしまったのでしょうか。今回は、身近な人や信頼している人からかけられた「ヒダ、ビラビラが大きい」など何気ない一言がグサリと刺さって、「私の女性器は普通じゃないのでは……」と悩むようになった例をご紹介します。


見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味なんてまったくない。SNSで見栄をはるためだけに無理にブランド物を買ったり、高級レストランへいったりする人がいます。女同士のくだらない見栄の張り合いをする時間があれば、自分磨きに時間をかけよう。自分に自信をつけることが一番大切なことだから。