結婚前に円形脱毛症が見つかった……

結婚前に円形脱毛症が見つかった……

結婚前に円形脱毛症になってしまった女性からのご相談。「働くオンナのストレス相談室 #5」今回のお悩みは、ゲイの精神科医のTomyさんに答えいただきました。結婚前の円形脱毛症を改善するポイントは、小さなイライラを引きづらないこと。


■円形脱毛症とは

円形脱毛症とは、コインのような円形や楕円形の形をした脱毛が突然生じる疾患です。頭部だけでなく体毛が生える部分であれば様々な場所で生じます。一般的には10円玉くらい、今回のご相談者の女性の場合では500円程度の大きな穴と、脱毛範囲の大きさは人それぞれ。性別や年齢に関係なく、誰にでも突如として起こる可能性のある身近な疾患なのです。

【相談したいストレス】 幸せになりたくて結婚したのに いろいろとやることが増えて睡眠も不足ぎみ とうとう円形脱毛症になってしまいました

ユウコさん(仮名)
35歳 建築関係勤務


結婚を決めたら挙式の準備や挨拶回り、人間関係で気を遣うことが増えて、睡眠時間があまり取れなかくなるなど、ちょっと疲れがでてきました。

美容院へ行ったとき、毛が抜けてる部分があると言われて、それが500円玉くらいの大きさもあって、かなりショックを受けました。

髪で隠れていると思うけれど、周りから見えてないか、いつも気になります。結婚したのがストレスなの? と言われそうで、パートナーにはまだ話していません。なんだか今の状態はバランス悪いなと思っています。

ストレスって小さいものが積もるの パートナーと生活するために ミニストレスを引きずらないことよ

Tomy@ゲイの精神科医


まず、円形脱毛症って原因は人それぞれ、はっきりしないことも。

気にすることがよりストレスになりやすいわね。本人がストレスの自覚がないっていうのもよくあることなの。まず、結婚で環境が変わったこと自体、アナタはムリしてるかもしれない。小さいストレスが積もり積もったんじゃないかしら。

アテクシ、日々診察してて「パートナーの〇〇〇〇なことがストレスなんです」、って話がよく出るんだけど、気になることって結構小さいことよね。

例えば、食事のときクチャクチャ音を立てるとか、掃除するときのやり方の違いとか、そんな程度。

パートナーに、それやめて!って言えばいいと思うけど、言えないなら、代わりにグチを聞いてくれる人にこまめに申告してみたら? 親、兄弟、友達とかにね。あと、パートナーのいやなところでイライラしたあとは、ひとりぼっちになって、わーっと泣いちゃう映画見るとか、何かのストーリーにどっぷりハマると、ココロが切り替わると思う。アナタ、バランス悪いって自分で思ってるなら、きっと小さいムリが溜まってるのよ。

ミニストレスを引きずらないよう、切り替えてね。

円形脱毛症が治るまでは、部分ウィッグや、医療用の頭皮に貼るヘアコンタクトもあるから、使ってもいいと思うわよ。

■Tomyのアンチストレスメソッド

①ストレスは積もる。自覚がなくてもカラダに症状が出ることはよくあるから、小さいイライラを引きずらないこと。
②ひとりぼっちになる時間をつくり、映画などに逃避するとココロの切り替えが速い。

Text:Reika Nagata(Nananere!)
Illust:Aya Nodeki

■ゲイの精神科医 Tomyのプロフィール

Tomy/某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)

腰痛の原因はストレスかも?

https://p-dress.jp/articles/767

ストレスが原因で腰痛になっているかもしれないという女性のご相談。「働くオンナのストレス相談室 #7」今回も、ゲイの精神科医のTomyさんに答えいただきました。原因が見つからない時は「ストレス性」を疑ってみては?日中のプチセラピーとしては呼吸法がおすすめ。

この記事のライター

某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)ほかの著書がある。

関連するキーワード


ストレス お悩み 結婚

関連する投稿


ストレスが溜まりやすいあなたへ、解消法をたくさん集めました

ストレスが溜まりやすいあなたへ、解消法をたくさん集めました

ストレスが溜まりやすい、そんなお悩みを持っている方は少なくないのでは。知らず知らずのうちに溜まっているストレスは、あなたの身体になんらかの影響をもたらしているかもしれません。ストレスチェックからストレス対策まで、溜まりがちなストレスを解消する方法をご紹介します。


2018年、愛される女になる秘訣は「カオナシ」卒業にある

2018年、愛される女になる秘訣は「カオナシ」卒業にある

合コンも、ネット婚活も、お見合いも全然うまくいかない。自分はそれなりに可愛いし、年齢より若く見えるし、性格も悪くない。でもなぜか素敵な人に選ばれない。一体なぜなのか。


おひとりさま女性の老後=孤独、とは限らない

おひとりさま女性の老後=孤独、とは限らない

「独身だと老後が孤独」とは本当でしょうか。診察を通じて多くの高齢おひとりさま女性と接している内科医の私。その考えは違うのでは、と思うようになりました。配偶者がいようといまいと、最後はひとりになる女性が多いです。生涯おひとりさまでいる女性のなかにも、人に囲まれ、大切にされる方も少なくないからです。彼女たちの共通項とは。


結婚しても「ひとり」であることからは、絶対に逃れられない【生き方は多様化してきたけど、やっぱりひとりは寂しい?】

結婚しても「ひとり」であることからは、絶対に逃れられない【生き方は多様化してきたけど、やっぱりひとりは寂しい?】

文筆家の小野美由紀さん、ラブジャーナリストの中村綾花さんが「女性がひとりで生きていく」をテーマに対談をスタート。中村さんは結婚してから、さらに「孤独」について考える機会が増えたようで――。


結婚生活が長くなっても、マンネリを感じる暇なんかない

結婚生活が長くなっても、マンネリを感じる暇なんかない

結婚生活が長くなるとマンネリ化する、と考える人は少なくないようです。確かに、恋人でも夫婦でも、長い付き合いになるとお互いのことがわかってきて楽な反面、それが退屈に感じられることも。でも、相手との向き合い方をちょっと変えるだけで、「マンネリだ」なんて思わずに済むかも。結婚7年目直前に起きたある出来事で気づきました。


最新の投稿


岡田将生「人と人とのバランスを楽しみながら、自分を知っていく」――自分らしさのヒント

岡田将生「人と人とのバランスを楽しみながら、自分を知っていく」――自分らしさのヒント

岡田将生の美しい横顔は、もはや凶器だ。映画『伊藤くん A to E』で彼は、イケメンだけど超痛い男の役を演じている。最低なキャラクターなのに嫌いになれないのは、きっと、その言動がどこか人間らしいから。何にも縛られず自分らしく生きることに、私たちは憧れてしまう。岡田将生に、そんな“自分らしさ”について聞いてみた。


冬仕様・タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

冬仕様・タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

夏のイメージが強いタイダイネイル。合わせるカラーを冬仕様にすれば、クールめな冬のネイルアートになります。マニキュアを使って作れるタイダイネイルは、コツさえ覚えれば簡単にできるネイルアート。そんな時短タイダイネイルのやり方を豊富な画像で説明します。


スイーツをイメージ。「夢みるブラ®premium」新作はインスタ映えする華やかさ!

スイーツをイメージ。「夢みるブラ®premium」新作はインスタ映えする華やかさ!

「AMO'S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」では、人気No.1ブラジャーの「夢みるブラ®premium」から、バレンタインにもぴったりの新作デザインを1月19日より発売開始しました。


SUQQUから初の多色展開となる「フロウレス リップ グロス」がデビュー

SUQQUから初の多色展開となる「フロウレス リップ グロス」がデビュー

SUQQUから、着物を仕立てる工程のひとつ「金彩(きんだみ)」をテーマにした春 カラーコレクションが登場しました。全12色でデビューした、SUQQU初の多色展開となるグロス「フロウレス リップ グロス」は、生命の色が透けるような、清らかな艶をたたえたアイテムです。


私たち、行きつけの喫茶店で出会いました【疲れない出会い】

私たち、行きつけの喫茶店で出会いました【疲れない出会い】

『DRESS』1月特集は「疲れない出会い」。恋愛への入口となる「出会い」で、背伸びしたり、無理したり、取り繕ったり。自分を追い込んでつらいと感じているなら、がんばりすぎないで。背伸びせず、自然に過ごすなかで出会って、恋愛を経て結婚したふたりの事例をお届けします。今回は行きつけの店で出会ったふたりをご紹介します。