結婚前に円形脱毛症が見つかった……

結婚前に円形脱毛症が見つかった……

結婚前に円形脱毛症になってしまった女性からのご相談。「働くオンナのストレス相談室 #5」今回のお悩みは、ゲイの精神科医のTomyさんに答えいただきました。結婚前の円形脱毛症を改善するポイントは、小さなイライラを引きづらないこと。


■円形脱毛症とは

円形脱毛症とは、コインのような円形や楕円形の形をした脱毛が突然生じる疾患です。頭部だけでなく体毛が生える部分であれば様々な場所で生じます。一般的には10円玉くらい、今回のご相談者の女性の場合では500円程度の大きな穴と、脱毛範囲の大きさは人それぞれ。性別や年齢に関係なく、誰にでも突如として起こる可能性のある身近な疾患なのです。

【相談したいストレス】 幸せになりたくて結婚したのに いろいろとやることが増えて睡眠も不足ぎみ とうとう円形脱毛症になってしまいました

ユウコさん(仮名)
35歳 建築関係勤務


結婚を決めたら挙式の準備や挨拶回り、人間関係で気を遣うことが増えて、睡眠時間があまり取れなかくなるなど、ちょっと疲れがでてきました。

美容院へ行ったとき、毛が抜けてる部分があると言われて、それが500円玉くらいの大きさもあって、かなりショックを受けました。

髪で隠れていると思うけれど、周りから見えてないか、いつも気になります。結婚したのがストレスなの? と言われそうで、パートナーにはまだ話していません。なんだか今の状態はバランス悪いなと思っています。

ストレスって小さいものが積もるの パートナーと生活するために ミニストレスを引きずらないことよ

Tomy@ゲイの精神科医


まず、円形脱毛症って原因は人それぞれ、はっきりしないことも。

気にすることがよりストレスになりやすいわね。本人がストレスの自覚がないっていうのもよくあることなの。まず、結婚で環境が変わったこと自体、アナタはムリしてるかもしれない。小さいストレスが積もり積もったんじゃないかしら。

アテクシ、日々診察してて「パートナーの〇〇〇〇なことがストレスなんです」、って話がよく出るんだけど、気になることって結構小さいことよね。

例えば、食事のときクチャクチャ音を立てるとか、掃除するときのやり方の違いとか、そんな程度。

パートナーに、それやめて!って言えばいいと思うけど、言えないなら、代わりにグチを聞いてくれる人にこまめに申告してみたら? 親、兄弟、友達とかにね。あと、パートナーのいやなところでイライラしたあとは、ひとりぼっちになって、わーっと泣いちゃう映画見るとか、何かのストーリーにどっぷりハマると、ココロが切り替わると思う。アナタ、バランス悪いって自分で思ってるなら、きっと小さいムリが溜まってるのよ。

ミニストレスを引きずらないよう、切り替えてね。

円形脱毛症が治るまでは、部分ウィッグや、医療用の頭皮に貼るヘアコンタクトもあるから、使ってもいいと思うわよ。

■Tomyのアンチストレスメソッド

①ストレスは積もる。自覚がなくてもカラダに症状が出ることはよくあるから、小さいイライラを引きずらないこと。
②ひとりぼっちになる時間をつくり、映画などに逃避するとココロの切り替えが速い。

Text:Reika Nagata(Nananere!)
Illust:Aya Nodeki

■ゲイの精神科医 Tomyのプロフィール

Tomy/某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)

腰痛の原因はストレスかも?

https://p-dress.jp/articles/767

ストレスが原因で腰痛になっているかもしれないという女性のご相談。「働くオンナのストレス相談室 #7」今回も、ゲイの精神科医のTomyさんに答えいただきました。原因が見つからない時は「ストレス性」を疑ってみては?日中のプチセラピーとしては呼吸法がおすすめ。

この記事のライター

某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)ほかの著書がある。

関連するキーワード


ストレス お悩み 結婚

関連する投稿


「産もうが産むまいが、幸せになれる」――とことん考えた自分の“選択”を信じること【犬山紙子さん×ハヤカワ五味さん】

「産もうが産むまいが、幸せになれる」――とことん考えた自分の“選択”を信じること【犬山紙子さん×ハヤカワ五味さん】

結婚、妊娠、出産、育児。自分の人生を考えるとき、多くの女性の頭をよぎるキーワードではないでしょうか。先日、そんなテーマで対談を実施した犬山紙子さん×ハヤカワ五味さん。おふたりのお話を踏まえつつ、さまざまな“選択”をした女性たちの声を聞きました。


【MBA的恋愛学#6】「男を見る目」は必要ない~「現在価値」で見極める結婚相手

【MBA的恋愛学#6】「男を見る目」は必要ない~「現在価値」で見極める結婚相手

「MBA的恋愛講座」では、知っておくとちょっとモテる、経営学仕込みの恋愛テクニックを披露します。今回ご紹介するvol.6はファイナンスの「現在価値」という考え方を使用した、長くお付き合いしているのに結婚してくれなそうな彼の見極め方についてです。


付き合う前にセックスした男女は恋人関係になりにくい【桃山商事】

付き合う前にセックスした男女は恋人関係になりにくい【桃山商事】

『生き抜くための恋愛相談』(イースト・プレス)を発売した恋バナ収集ユニット・桃山商事の清田隆之さんに、大人の恋愛にまつわるインタビューを実施。後編では大人女性が抱えやすい悩みとその解決策を伺いました。


結婚は生存戦略のひとつ。だから決断を下せなくて悩んでしまう【桃山商事】

結婚は生存戦略のひとつ。だから決断を下せなくて悩んでしまう【桃山商事】

これまで恋愛相談を受けた人数は1000人以上。9月、『生き抜くための恋愛相談』(イースト・プレス)を発売した恋バナ収集ユニット・桃山商事の清田隆之さんに、大人の恋愛にまつわるインタビューを実施。前後編でお届けします。


夫婦喧嘩でイライラすることが増えたら、脳の違いを意識してみる

夫婦喧嘩でイライラすることが増えたら、脳の違いを意識してみる

「パパがお休みの日は、育児から開放される」と、お休みを楽しみに待っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。でも、いざお休みの日になると、パパはスマホを片手にずっとゲーム。その姿に、ママはイライラ。ふとした瞬間に我慢していたイライラが爆発し、せっかくのお休みに夫婦喧嘩……なんてことはありませんか?


最新の投稿


栗をたっぷり贅沢に。銀座・和光の「マロンフェア」

栗をたっぷり贅沢に。銀座・和光の「マロンフェア」

和光アネックス(銀座)では、今が旬の栗をふんだんに使った、秋限定のスイーツを味わえる「マロンフェア」を10月1日〜31日まで開催します。毎年人気のマロンパイのほか、2種類の栗を贅沢に使用したパフェなど、秋の味覚を堪能できる美味しいスイーツが揃います。


オーガニック野菜を100%活かして、美味しく味わおう

オーガニック野菜を100%活かして、美味しく味わおう

体に良さそうだけどお値段高めのオーガニック。でも、食べてみるとひと味違います! 美味しい味わいに驚かされるオーガニック・メニューやオーガニック・クッキング、アメリカと日本で相互認証もされているオーガニックの意味合いなど、日米を行き来するジャーナリストの小野アムスデン道子さんがご紹介。


男性が不倫する理由は性欲だけじゃない。既婚者だけが知る飢餓感とは

男性が不倫する理由は性欲だけじゃない。既婚者だけが知る飢餓感とは

既婚の男性の不倫する理由なんて、どうせ性欲だけなんでしょ? と思う女性は多いですが、実際は切実な思いで女性を求めている人もいます。もちろん不倫は許されることではありませんが、なぜ妻以外の女性を求めてしまうのか、そこには家庭があっても満たされない「飢餓感」がありました。


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。