1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ココロ/カラダ
  3. 結婚前に円形脱毛症が見つかった……

結婚前に円形脱毛症が見つかった……

結婚前に円形脱毛症になってしまった女性からのご相談。「働くオンナのストレス相談室 #5」今回のお悩みは、ゲイの精神科医のTomyさんに答えいただきました。結婚前の円形脱毛症を改善するポイントは、小さなイライラを引きづらないこと。

結婚前に円形脱毛症が見つかった……

■円形脱毛症とは

円形脱毛症とは、コインのような円形や楕円形の形をした脱毛が突然生じる疾患です。頭部だけでなく体毛が生える部分であれば様々な場所で生じます。一般的には10円玉くらい、今回のご相談者の女性の場合では500円程度の大きな穴と、脱毛範囲の大きさは人それぞれ。性別や年齢に関係なく、誰にでも突如として起こる可能性のある身近な疾患なのです。

【相談したいストレス】 幸せになりたくて結婚したのに いろいろとやることが増えて睡眠も不足ぎみ とうとう円形脱毛症になってしまいました

ユウコさん(仮名)
35歳 建築関係勤務


結婚を決めたら挙式の準備や挨拶回り、人間関係で気を遣うことが増えて、睡眠時間があまり取れなかくなるなど、ちょっと疲れがでてきました。

美容院へ行ったとき、毛が抜けてる部分があると言われて、それが500円玉くらいの大きさもあって、かなりショックを受けました。

髪で隠れていると思うけれど、周りから見えてないか、いつも気になります。結婚したのがストレスなの? と言われそうで、パートナーにはまだ話していません。なんだか今の状態はバランス悪いなと思っています。

ストレスって小さいものが積もるの パートナーと生活するために ミニストレスを引きずらないことよ

Tomy@ゲイの精神科医


まず、円形脱毛症って原因は人それぞれ、はっきりしないことも。

気にすることがよりストレスになりやすいわね。本人がストレスの自覚がないっていうのもよくあることなの。まず、結婚で環境が変わったこと自体、アナタはムリしてるかもしれない。小さいストレスが積もり積もったんじゃないかしら。

アテクシ、日々診察してて「パートナーの〇〇〇〇なことがストレスなんです」、って話がよく出るんだけど、気になることって結構小さいことよね。

例えば、食事のときクチャクチャ音を立てるとか、掃除するときのやり方の違いとか、そんな程度。

パートナーに、それやめて!って言えばいいと思うけど、言えないなら、代わりにグチを聞いてくれる人にこまめに申告してみたら? 親、兄弟、友達とかにね。あと、パートナーのいやなところでイライラしたあとは、ひとりぼっちになって、わーっと泣いちゃう映画見るとか、何かのストーリーにどっぷりハマると、ココロが切り替わると思う。アナタ、バランス悪いって自分で思ってるなら、きっと小さいムリが溜まってるのよ。

ミニストレスを引きずらないよう、切り替えてね。

円形脱毛症が治るまでは、部分ウィッグや、医療用の頭皮に貼るヘアコンタクトもあるから、使ってもいいと思うわよ。

■Tomyのアンチストレスメソッド

①ストレスは積もる。自覚がなくてもカラダに症状が出ることはよくあるから、小さいイライラを引きずらないこと。
②ひとりぼっちになる時間をつくり、映画などに逃避するとココロの切り替えが速い。

Text:Reika Nagata(Nananere!)
Illust:Aya Nodeki

■ゲイの精神科医 Tomyのプロフィール

Tomy/某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)

腰痛の原因はストレスかも?

https://p-dress.jp/articles/767

ストレスが原因で腰痛になっているかもしれないという女性のご相談。「働くオンナのストレス相談室 #7」今回も、ゲイの精神科医のTomyさんに答えいただきました。原因が見つからない時は「ストレス性」を疑ってみては?日中のプチセラピーとしては呼吸法がおすすめ。

Tomy@ゲイの精神科医

某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)ほかの著書がある。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article