結婚前に円形脱毛症が見つかった……

結婚前に円形脱毛症が見つかった……

結婚前に円形脱毛症になってしまった女性からのご相談。「働くオンナのストレス相談室 #5」今回のお悩みは、ゲイの精神科医のTomyさんに答えいただきました。結婚前の円形脱毛症を改善するポイントは、小さなイライラを引きづらないこと。


■円形脱毛症とは

円形脱毛症とは、コインのような円形や楕円形の形をした脱毛が突然生じる疾患です。頭部だけでなく体毛が生える部分であれば様々な場所で生じます。一般的には10円玉くらい、今回のご相談者の女性の場合では500円程度の大きな穴と、脱毛範囲の大きさは人それぞれ。性別や年齢に関係なく、誰にでも突如として起こる可能性のある身近な疾患なのです。

【相談したいストレス】 幸せになりたくて結婚したのに いろいろとやることが増えて睡眠も不足ぎみ とうとう円形脱毛症になってしまいました

ユウコさん(仮名)
35歳 建築関係勤務


結婚を決めたら挙式の準備や挨拶回り、人間関係で気を遣うことが増えて、睡眠時間があまり取れなかくなるなど、ちょっと疲れがでてきました。

美容院へ行ったとき、毛が抜けてる部分があると言われて、それが500円玉くらいの大きさもあって、かなりショックを受けました。

髪で隠れていると思うけれど、周りから見えてないか、いつも気になります。結婚したのがストレスなの? と言われそうで、パートナーにはまだ話していません。なんだか今の状態はバランス悪いなと思っています。

ストレスって小さいものが積もるの パートナーと生活するために ミニストレスを引きずらないことよ

Tomy@ゲイの精神科医


まず、円形脱毛症って原因は人それぞれ、はっきりしないことも。

気にすることがよりストレスになりやすいわね。本人がストレスの自覚がないっていうのもよくあることなの。まず、結婚で環境が変わったこと自体、アナタはムリしてるかもしれない。小さいストレスが積もり積もったんじゃないかしら。

アテクシ、日々診察してて「パートナーの〇〇〇〇なことがストレスなんです」、って話がよく出るんだけど、気になることって結構小さいことよね。

例えば、食事のときクチャクチャ音を立てるとか、掃除するときのやり方の違いとか、そんな程度。

パートナーに、それやめて!って言えばいいと思うけど、言えないなら、代わりにグチを聞いてくれる人にこまめに申告してみたら? 親、兄弟、友達とかにね。あと、パートナーのいやなところでイライラしたあとは、ひとりぼっちになって、わーっと泣いちゃう映画見るとか、何かのストーリーにどっぷりハマると、ココロが切り替わると思う。アナタ、バランス悪いって自分で思ってるなら、きっと小さいムリが溜まってるのよ。

ミニストレスを引きずらないよう、切り替えてね。

円形脱毛症が治るまでは、部分ウィッグや、医療用の頭皮に貼るヘアコンタクトもあるから、使ってもいいと思うわよ。

■Tomyのアンチストレスメソッド

①ストレスは積もる。自覚がなくてもカラダに症状が出ることはよくあるから、小さいイライラを引きずらないこと。
②ひとりぼっちになる時間をつくり、映画などに逃避するとココロの切り替えが速い。

Text:Reika Nagata(Nananere!)
Illust:Aya Nodeki

■ゲイの精神科医 Tomyのプロフィール

Tomy/某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)

腰痛の原因はストレスかも?

https://p-dress.jp/articles/767

ストレスが原因で腰痛になっているかもしれないという女性のご相談。「働くオンナのストレス相談室 #7」今回も、ゲイの精神科医のTomyさんに答えいただきました。原因が見つからない時は「ストレス性」を疑ってみては?日中のプチセラピーとしては呼吸法がおすすめ。

この記事のライター

某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)ほかの著書がある。

関連するキーワード


ストレス お悩み 結婚

関連する投稿


食べるのが好きな私が「ウエスト5cm・体脂肪10%」落とした方法

食べるのが好きな私が「ウエスト5cm・体脂肪10%」落とした方法

エステ・ジム・食事制限……。ありとあらゆるダイエットを結婚式に向けて行った結果、食べるのが大好きな私でも無理なく理想のボディを手に入れられました。理想とする結婚式の叶え方を模索する連載「NEO花嫁の結婚式奮闘記」#12をお届けします。


結婚に焦りを感じたときの対処法~結婚適齢期という枠組みは捨てる

結婚に焦りを感じたときの対処法~結婚適齢期という枠組みは捨てる

結婚への焦りを感じる女性は数多くいるかと思います。しかし、そうした焦燥感は、結婚への道のりをより遠くしてしまうのです。今回は、結婚への不安を感じるあなたに「焦り」との向き合い方をお伝えいたします。


アラフォー女性の結婚願望を大解剖! 結婚は本当にする必要があるのか考察しよう

アラフォー女性の結婚願望を大解剖! 結婚は本当にする必要があるのか考察しよう

今回は、アラフォー女性の結婚願望を4つの要素に分解して、そこから本当に結婚をする必要があるのか、考察をしてみました。なんとなくの感覚で、結婚に対する見通しを立てている方は、こちらを参考にして、ご自身の将来を改めて考えてみてください。


結婚の終わり方【成功する結婚#10】

結婚の終わり方【成功する結婚#10】

本連載では、結婚する前の準備の一環としてパートナーと話し合っておきたいトピックについてご紹介してきました。最終回は、結婚式を前に盛り上がるカップルにとっては無縁のように思われる「結婚がどのように終わるのか?」という問いをテーマに考えてみます。


「DNA婚活」なら遺伝子レベルで相性がわかる!? 変化する年収や外見より、不変のDNAで相手を選んでみるのもアリ

「DNA婚活」なら遺伝子レベルで相性がわかる!? 変化する年収や外見より、不変のDNAで相手を選んでみるのもアリ

「DNA婚活」をご存知ですか? その名の通り、DNAを用いた婚活方法。自身の遺伝子を検査し、遺伝子レベルで「相性」を調べてくれるのだとか。いま話題を集めるDNA婚活について詳しく聞いてきました。


最新の投稿


今日という日をもっと幸せに生きるヒント

今日という日をもっと幸せに生きるヒント

昨日の失敗にへこんだり、今日をやり直したいと思ったり、明日が来るのが怖かったり……。季節が大きく変わる秋の夜長、考えなくてもよいことまで、あれこれ考えてしまうことはありませんか。そんなときに観ていただきたい、素敵な映画をご紹介します。


PCを持ち歩く姿が凛とする。才色兼備なビジネスクラッチ「DANA」

PCを持ち歩く姿が凛とする。才色兼備なビジネスクラッチ「DANA」

従来のPCバッグやドキュメントバッグのイメージを一新するビジネスクラッチが登場。PCや書類、ケーブル、スマートフォン、手帳まで、まとめて収納可能。打ち合わせや社内移動も、DANAでエレガントに装ってみてください。


コスメデコルテが有名パティシエとコラボ。オリジナルスイーツを発売

コスメデコルテが有名パティシエとコラボ。オリジナルスイーツを発売

コスメデコルテが人気有名パティシエとコラボ! 「モイスチュア リポソーム(保湿美容液)」の潤いの秘密、マイクロカプセルをモチーフにしたオリジナルスイーツを期間・数量限定で発売いたします。


お尻とお腹を美しく引き締めるヨガ【#3分MASAYOGA 第3回】

お尻とお腹を美しく引き締めるヨガ【#3分MASAYOGA 第3回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第3回目ではお尻とお腹を引き締めるヨガポーズ「橋のポーズ」を取り上げます。


ドゥ・ラ・メールがプレミアムフライデーにラグジュアリーなトリートメント体験を提供

ドゥ・ラ・メールがプレミアムフライデーにラグジュアリーなトリートメント体験を提供

毎月末金曜プレミアムフライデーに、全国のドゥ・ラ・メール店舗にてトリートメントサービスを5〜15分で気軽に体験できるサービスデー「ヒーリングデー」を実施しています。