乾燥肌の私がおすすめするオールインワンゲルで潤い肌と時短が叶う

乾燥肌の私がおすすめするオールインワンゲルで潤い肌と時短が叶う

オールインワンゲルは時短コスメの代表格。忙しい女性にもおすすめです。一方で「これ1本でスキンケア完了」と謳うわりには、乾燥が気になったり、他の化粧品との相性が悪くてうまくなじまなかったり、使い勝手が悪いというイメージはありませんか? そんな問題をクリアしているおすすめのオールインワンゲルをご紹介します。


私事ですが、今週、六本木に美容鍼のサロンをオープンし、今までよりもお部屋がだいぶ広くなりました。ゆったりした空間なのはいいのですが、もう3月も中旬だというのに、広いぶん寒さが堪えます。

お客様に寒い思いをさせてはいけないので、そこは惜しみなくエアコンを稼働させているのですが、そうすると今度浮上するのは、エアコンの風による乾燥問題。会社員でもサロンオーナーでも、職場の乾燥が悩みなのは同じだなぁと苦笑いしています。

しかも大人になればなるほど、体の水分量は減っていって乾燥しやすくなる一方。年齢を重ねるにつれて、顔も体もカサカサしやすくなった、とお悩みの方もいるのではないでしょうか?

■セラミドはこのオールインワンゲル1本で補える

さて、そんな乾燥を防いでくれるものの1つに、みなさんもよく目にしているであろうセラミドがあります。セラミドとは、肌の水分を保持してくれる乾燥対策に欠かせない物質です。化粧品の成分でよく見かけますよね。

実際、セラミドを補うと乾燥が和らぐのが体感としてわかるので、私は3種類のセラミドが配合されたオールインワンゲル、ナチュラルエレメンツの「バランシングゲル」でセラミド補充をしています。

昔からかなりの乾燥肌のため、オールインワンについては「これ1本でスキンケア完了って……乾燥しちゃって全然物足りないんだけど!」と、煮え湯を飲まされることばかりでした。しかし、このオールインワンは、本当に1本で済むほどの保湿力。

普段なら、頬のあたりが乾燥して、いえ、それどころか乾燥しすぎてヒリヒリ痛くなり、赤い顔をしながら「だまされた!」と悔しがってしまうのに、このオールインワンゲルなら1日中乾かないんです。

体感的に乾燥が気にならないのはもちろん、エステで肌診断をしたら、寝不足で不調なときにもかかわらず、セラミド量は高い数値をたたき出していたほど。数値で見ても、乾燥を防いでくれていることが実証されていました。

さらに、このゲルのすごいところは、オールインワンゲル特有の、消しゴムのカスのような“モロモロ”が出ないこと。

オールインワンゲルを使ったことがある方ならおわかりかと思いますが、ゲルを塗ったあとに日焼け止めや化粧下地をつけようとなじませると、なじむどころか自分の顔から消しゴムのカス(のようなもの)が出てきて収拾がつかなくなり、もれなく洗顔からやり直しになる、あの“モロモロ”。

後に塗る化粧品との相性によって出たり出なかったりするので、普段使いの化粧品と合わなかったときは悲惨です。

しかし、このオールインワンゲルは、何を使っても“モロモロ”が出ることがなかったので、「“モロモロ”問題をクリアしているオールインワンなんて、今までなかった!」と、最初に使ったときは、いたく感動しました。

“モロモロ”が出ないことは、オールインワンゲルユーザーにとってはそれほど画期的なことですから。ちなみに、これを使っていて唯一“モロモロ”が出たときは、長いことピーリングをしていなかったときだけでした。

■オールインワンゲルで乾燥も時間のムダも防ぐのがおすすめ

せっかくの時短アイテムであるオールインワンも、保湿力のなさと“モロモロ”という問題のせいで
いまいち使い勝手の良くないアイテムとお思いの方もいることでしょう。しかし、この2大問題をクリアしているのであれば、使わない手はありません。

帰ってすぐに寝たいくらいに疲れているときに、これ1本でスキンケアを終わらせることもできれば、すごく乾燥が気になるときに美容液代わりに使ったり、化粧水のあとに乳液やクリーム代わりに使ったりするのもおすすめです。

忙しい大人の女性は、1本常備しておけば、乾燥も時間のムダも防げるのではないでしょうか。

この記事のライター

美容鍼灸サロンコスメティックミューズ代表/美容鍼灸師。1978年生まれ。長野県出身。 自身のニキビや頬の毛穴に劇的な美容効果をもたらした美容鍼灸に心酔し、国家資格を取得。「昨日の自分より美しく」をコンセプトに、眠れるほどに...

関連するキーワード


保湿 スキンケア

関連する投稿


飲むUVケア「ザ・プラセンタ ウルトラヴェール」で紫外線・乾燥対策を

飲むUVケア「ザ・プラセンタ ウルトラヴェール」で紫外線・乾燥対策を

待望の“飲む”UVケア「ザ・プラセンタ ウルトラヴェール」。純度100%のプラセンタサプリで大人気のシリーズからUV対策商品が発売。


良いコミュニケーションをたくさんとるのが美の秘訣?篠田弁護士流10の美習慣【篠田恵里香 連載 #4】

良いコミュニケーションをたくさんとるのが美の秘訣?篠田弁護士流10の美習慣【篠田恵里香 連載 #4】

篠田恵里香 弁護士の連載、第4回目では篠田先生流、生き生き過ごす習慣を全10項目に渡ってご紹介。「美に悪いことをたくさんしている(笑)」と言う篠田先生ですが、常に心地よく過ごそうとする日々が、先生を素敵に見せているのかもしれません。


大人の肌悩み「たるみ毛穴」は練り状の美容液でなかったことにする

大人の肌悩み「たるみ毛穴」は練り状の美容液でなかったことにする

「たるみ毛穴」をフラットに整えてくれる美容液をご紹介します。肌の老化現象として悩む人も多いのがたるみ毛穴。だからといって「隠す」ためにファンデーションを厚塗りしてしまうと、おばさんっぽく見えてしまいます。美容液をファンデ前にひと塗りして、たるみ毛穴をきれいにカバーしてみては。


【プレゼント】マドンナが手がける「MDNA SKIN」スパトリートメントメニュー体験

【プレゼント】マドンナが手がける「MDNA SKIN」スパトリートメントメニュー体験

六本木のホテル、グランド ハイアット東京の、心身のくつろぎと調和のためのスペース「Nagomi スパ アンド フィットネス」にて、「MDNA SKIN」を使用したスパトリートメントメニューの体験をDRESSメンバー限定で3名様にプレゼントします。


90%食品成分でできたUVジェルが新登場

90%食品成分でできたUVジェルが新登場

小さなお子さんを持つママや敏感肌の方にも人気のブランド「Mommy!」 から、天然植物の恵みに着目し、オーガニック成分やハーブの香りにこだわった “ボタニカルシリーズ” が誕生。第1弾としてUVジェルが3月8日より発売に。


最新の投稿


WAKA TAKAHASHI高橋和伽さん「世界観を形にしていくのがデザイナーの仕事」

WAKA TAKAHASHI高橋和伽さん「世界観を形にしていくのがデザイナーの仕事」

バッグのメゾン「WAKA TAKAHASHI(ワカ タカハシ)」を立ち上げた新進気鋭の若手デザイナー、高橋和伽さんをインタビュー。憧れの職、デザイナーになるまでの道のりやWAKA TAKAHASHIのバッグに込めた想いを伺いました。


映画『LIFE!』感想。人生を変える、壮大な旅がはじまる!

映画『LIFE!』感想。人生を変える、壮大な旅がはじまる!

この春、新しい自分を見つけてみませんか? ベン・スティーラ監督・主演が描く感動のヒューマン・ドラマ『LIFE!』シネマの時間第4弾は、映画『LIFE!』の魅力と感想をアートディレクターの諸戸佑美さんに語っていただきました。


簡単に手作りできる!ドレッシングレシピ3つ

簡単に手作りできる!ドレッシングレシピ3つ

簡単に手作りできて保存もきくドレッシングのレシピを3つご紹介します。使う油や調味料を変えてみて、自分が一番好きなドレッシングと出会ってくださいね。


SNSデトックスのすすめ。SNS疲れを感じたら

SNSデトックスのすすめ。SNS疲れを感じたら

FacebookやTwitterなどによる「SNS疲れ」。他人の投稿をみて「いいね」ではなく「いいな」と思ってしまった人は要注意。そんな方には、週末にSNSデトックスをすることをおすすめします。SNSと距離をおくことで、SNS疲れをなくしましょう!


大人ベーシックファッションはFrank&Eileenシャツ×デニムで仕上げる

大人ベーシックファッションはFrank&Eileenシャツ×デニムで仕上げる

ベーシックファッションを大人流に楽しむなら、シャツ×デニムで品格漂うコーデを作ってみませんか。取り入れる色次第で、ナチュラルにもフェミニンにも見せられるコーデ、挑戦してみては?