乾燥肌の私がおすすめするオールインワンゲルで潤い肌と時短が叶う

乾燥肌の私がおすすめするオールインワンゲルで潤い肌と時短が叶う

オールインワンゲルは時短コスメの代表格。忙しい女性にもおすすめです。一方で「これ1本でスキンケア完了」と謳うわりには、乾燥が気になったり、他の化粧品との相性が悪くてうまくなじまなかったり、使い勝手が悪いというイメージはありませんか? そんな問題をクリアしているおすすめのオールインワンゲルをご紹介します。


私事ですが、今週、六本木に美容鍼のサロンをオープンし、今までよりもお部屋がだいぶ広くなりました。ゆったりした空間なのはいいのですが、もう3月も中旬だというのに、広いぶん寒さが堪えます。

お客様に寒い思いをさせてはいけないので、そこは惜しみなくエアコンを稼働させているのですが、そうすると今度浮上するのは、エアコンの風による乾燥問題。会社員でもサロンオーナーでも、職場の乾燥が悩みなのは同じだなぁと苦笑いしています。

しかも大人になればなるほど、体の水分量は減っていって乾燥しやすくなる一方。年齢を重ねるにつれて、顔も体もカサカサしやすくなった、とお悩みの方もいるのではないでしょうか?

■セラミドはこのオールインワンゲル1本で補える

さて、そんな乾燥を防いでくれるものの1つに、みなさんもよく目にしているであろうセラミドがあります。セラミドとは、肌の水分を保持してくれる乾燥対策に欠かせない物質です。化粧品の成分でよく見かけますよね。

実際、セラミドを補うと乾燥が和らぐのが体感としてわかるので、私は3種類のセラミドが配合されたオールインワンゲル、ナチュラルエレメンツの「バランシングゲル」でセラミド補充をしています。

昔からかなりの乾燥肌のため、オールインワンについては「これ1本でスキンケア完了って……乾燥しちゃって全然物足りないんだけど!」と、煮え湯を飲まされることばかりでした。しかし、このオールインワンは、本当に1本で済むほどの保湿力。

普段なら、頬のあたりが乾燥して、いえ、それどころか乾燥しすぎてヒリヒリ痛くなり、赤い顔をしながら「だまされた!」と悔しがってしまうのに、このオールインワンゲルなら1日中乾かないんです。

体感的に乾燥が気にならないのはもちろん、エステで肌診断をしたら、寝不足で不調なときにもかかわらず、セラミド量は高い数値をたたき出していたほど。数値で見ても、乾燥を防いでくれていることが実証されていました。

さらに、このゲルのすごいところは、オールインワンゲル特有の、消しゴムのカスのような“モロモロ”が出ないこと。

オールインワンゲルを使ったことがある方ならおわかりかと思いますが、ゲルを塗ったあとに日焼け止めや化粧下地をつけようとなじませると、なじむどころか自分の顔から消しゴムのカス(のようなもの)が出てきて収拾がつかなくなり、もれなく洗顔からやり直しになる、あの“モロモロ”。

後に塗る化粧品との相性によって出たり出なかったりするので、普段使いの化粧品と合わなかったときは悲惨です。

しかし、このオールインワンゲルは、何を使っても“モロモロ”が出ることがなかったので、「“モロモロ”問題をクリアしているオールインワンなんて、今までなかった!」と、最初に使ったときは、いたく感動しました。

“モロモロ”が出ないことは、オールインワンゲルユーザーにとってはそれほど画期的なことですから。ちなみに、これを使っていて唯一“モロモロ”が出たときは、長いことピーリングをしていなかったときだけでした。

■オールインワンゲルで乾燥も時間のムダも防ぐのがおすすめ

せっかくの時短アイテムであるオールインワンも、保湿力のなさと“モロモロ”という問題のせいで
いまいち使い勝手の良くないアイテムとお思いの方もいることでしょう。しかし、この2大問題をクリアしているのであれば、使わない手はありません。

帰ってすぐに寝たいくらいに疲れているときに、これ1本でスキンケアを終わらせることもできれば、すごく乾燥が気になるときに美容液代わりに使ったり、化粧水のあとに乳液やクリーム代わりに使ったりするのもおすすめです。

忙しい大人の女性は、1本常備しておけば、乾燥も時間のムダも防げるのではないでしょうか。

この記事のライター

美容鍼灸サロンコスメティックミューズ代表/美容鍼灸師 自身のニキビ肌や毛穴の開きに劇的な美容効果をもたらした美容鍼灸に心酔し、国家資格を取得。 「外見が、内面が、美しい人になる」をメインコンセプトに、美容鍼灸サロン経営・...

関連するキーワード


保湿 スキンケア

関連する投稿


化粧水は今の3倍入れ込む。美容皮膚科で教わった、大人の乾燥肌ケア【猫川舐子】

化粧水は今の3倍入れ込む。美容皮膚科で教わった、大人の乾燥肌ケア【猫川舐子】

美容皮膚科の看護師さんに、大人の乾燥肌のスキンケアは「今の肌悩みや基礎化粧品のラインアップを意識するだけでなく、今後、加齢に伴って肌の水分量が減っていくことに着目する必要がある」と教えていただきました。重要なのは、化粧水をたっぷり、今使っている量の3倍は使い、とにかく水分を入れ込むこと。方法を具体的にご紹介します。


乾燥肌のアラフォーがすすめたい保湿コスメたち

乾燥肌のアラフォーがすすめたい保湿コスメたち

乾燥肌が気になる季節。乾燥肌のアラフォーである筆者も、乾燥対策に力を入れています。今回は、冬に乾燥が気になる方におすすめの、保湿コスメを3点ご紹介します。いずれも筆者が日々使っていて、うるおいを感じているコスメです。個人的な感想を交えてお伝えします。


高貴な薔薇「イザヨイバラエキス」を配合したエイジングケアクリーム

高貴な薔薇「イザヨイバラエキス」を配合したエイジングケアクリーム

高貴な薔薇「イザヨイバラエキス」新配合しました。艶やかにハリ輝く女性らしい美しさへ導きます。最高峰エイジングケアクリーム「ジェノマー ダーマクリーム」を数量限定で発売します。


スキンケアもベースメイクも。SUQQUから贅沢な限定キットが発売

スキンケアもベースメイクも。SUQQUから贅沢な限定キットが発売

SUQQUから、冬の歓びをつめ込んだ、心にも贅沢な限定キットが12月1日より発売に。お好きなファンデーションと、スキンケアから化粧下地、粉雪のようなみずみずしい艶と煌めきで肌を彩る、このキットだけの限定パウダーまでを堪能できる特別なキットに仕上げました。


クリスマスギフトにぴったりなJADE BLANCの「Beauty Night Set」

クリスマスギフトにぴったりなJADE BLANCの「Beauty Night Set」

機能性オーガニックコスメ「JADE BLANC」より、「Beauty Night Set」が数量限定500セット発売。“特別な日の綺麗のために” 美肌力を高めるスペシャルセットです。オリジナルラッピング&クリスマスカード付きで、クリスマスギフトにもぴったり。


最新の投稿


【あなたと彼の関係は?】大人の恋愛心理テスト集

【あなたと彼の関係は?】大人の恋愛心理テスト集

心理テストで自分でも知らなかった自分の一面を知ることができたり、自分の性格を分析することができます。ここでは恋愛系や男女関係に関する心理テストをご紹介します。純粋な恋から、大人な内容までさまざまな心理テストがあるので、ぜひトライしてみて。


女度を上げる赤チェックネイルのやり方【マニキュアでセルフネイル】

女度を上げる赤チェックネイルのやり方【マニキュアでセルフネイル】

赤チェックネイルの簡単なやり方をご紹介します。マニキュアと化粧用パフで作れる赤チェックネイルは、大人っぽさとかわいらしさを兼ね備えたデザイン。指先から大人の艶っぽさも演出できます。秋冬ファッションに華やかさを添えてくれる赤チェックネイルのやり方を、豊富な画像で詳しく解説します。


ギフトにも自分用にも。クリスマスに買いたいランジェリーたち(3000円〜)

ギフトにも自分用にも。クリスマスに買いたいランジェリーたち(3000円〜)

今年のクリスマスプレゼントはもうお決まりですか? 男女間だけでなく、女性同士でもランジェリーのプレゼントはおすすめです。何枚あっても嬉しい、使い勝手が良くて、おしゃれ、しかもプチプラなランジェリーをプレゼントにしてみては。大人の女性に似合う、洗練されたヨーロッパのランジェリーをご紹介します。


GUハイウエストデニムなら誰でも脚長に、スタイルアップが叶います

GUハイウエストデニムなら誰でも脚長に、スタイルアップが叶います

GUのハイウエストデニムを用いたコーディネートをご紹介します。GUのハイウエストデニムは約2500円と超プチプライス。ストレートデニムに抵抗があった方でも気軽に試せる金額感です。新たにデニムを買うときもトレンドをほんの少し意識して、今旬なシルエットや色合いのものを選んでみてはいかがですか。


【マネー部】2018年は「貯まる」女になる!DRESSマネー部第1回部活開催

【マネー部】2018年は「貯まる」女になる!DRESSマネー部第1回部活開催

DRESS部活に「マネー部」が誕生しました。記念すべき第1回目は、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんが「自分に合ったお金との付き合い方」をレクチャー。当日のセミナーの様子をレポートします。


おっぱい