1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 遊び目的で女性を誘う男性の特徴って?

遊び目的で女性を誘う男性の特徴って?

異動の発表もあり、職場が慌ただしくなる季節。男性の中には「どうせ離れるなら遊んでおこうかな」と下心を持って女性に近づく人もいます。憧れていた人に誘われても、喜ぶのはちょっと待って。その誘い方やLINE・メール、本当にあなたのことを考えていますか? 気をつけたい男性の特徴についてご紹介します。

遊び目的で女性を誘う男性の特徴って?

■異動の前のお誘いは危険?

「ずっと憧れていた職場の先輩。異動が決まって寂しいなと思っていました。

LINEでは同僚で作ったグループに先輩もいて、個人的にやりとりをしたことはなかったけど、これももう解散かな、なんて。

ある日、仕事が終わった後で先輩からメッセージが届きました。

グループではなく私個人宛だったので驚いたけど、開いてみると『今までありがとう。同じ部署で働けて良かったよ。最後にふたりで食事に行かない?』とお誘いの言葉が。

嬉しくなって、すぐに『はい! いつでも行けます』と返信しました。

先輩から『みんなには内緒にしてね』と返ってきて、私だけ特別扱いしてくれているのかな、とドキドキでした。

それから会う日を決めて、金曜日の夜、仕事が終わってから先輩が知っている居酒屋へ行くことに。

当日はおしゃれして待ち合わせのお店に向かいました。デート向きのところではなかったけど、先輩とふたりで話せると思うとどこでも良かったです。

先輩とは仕事の話やプライベートなこともいろいろおしゃべりできて、お酒も美味しくてつい飲みすぎてしまいました。

先輩も楽しそうな様子で、彼女がいるような噂を聞いていたけど、ふたりで飲んでくれるってことは脈ありかな? なんて。2軒めも誘ってくれたら嬉しいなと思っていました。

ですが、時間がきてお会計になったとき、先輩から出たのは『ふたりきりになれるところに行く?』という言葉。

何となくそんな雰囲気にはなっていたけど、いきなりホテルは無理。ていうか、好きとも付き合おうとも言われてないし。

これが目的だったのか、と今さらのように気づきました。

『終電があるので』とやんわり断ると、『え、まだ大丈夫だよ? 時間になる前に帰すから』と引き下がる先輩の姿にドン引き。

家族から電話がかかってきたフリをして、そのままお店の前で別れたけど、ショックでした。

次の週は職場で先輩と顔を合わせるのが気まずかったです。しかも、同僚に訊いてみると社内の人ではないけど彼女がいるのは確からしく、本当にセックスがしたいだけだったのかと改めて悲しくなりました。

先輩の送別会は欠席したけど、あのとき流されなくて良かった……」(31歳/事務)


異動や退職で職場を離れる前に、「どうせ最後なら遊ぼうかな」と考える男性は実際にいます。

「もう会うこともないし」と軽い気持ちで誘ってくるこんな男性は、とにかく後腐れなくセックスを楽しむのが目的。彼女がいようがお構いなしに「一晩限り」の割り切った付き合いを求めてきます。

上の女性のように、憧れていた男性から誘われれば誰だって嬉しいもの。でも、ついその気になってふたりきりで会ってしまったけど、思わぬ痛手を受けて終わることもあるので油断できません。

こんな思いをしないためにも、異動や退職の前に遊び目的で近づいてくる男性からのお誘いには十分気をつけたいものですね。

こんな男性が狙ってくるのはどんな女性なのでしょうか?

■自分に気がありそうな女性を狙う

上の女性の場合、以前からこの男性に好意を持っていました。

そこにつけこまれたといえます。

遊び目的の男性が狙うのは、自分に気がある女性、誘えば喜んでくれそうな女性です。

男性にとって、重要なのは「誘っても断られる可能性が低いこと」。無駄な時間をかけたくないので、自分に好意を持っている女性ならすぐに寝ることができるだろうと期待します。

自分のことが好きかどうかは、普段から何となくでも伝わりますよね。

彼氏がいる、または誘っても警戒される可能性のある女性には近づきません。

脈のない女性に声をかけて恥をかくのは嫌なので、「すぐに落ちそうな女性」が狙われやすいと思いましょう。

・これまであまり接触する機会が少なかったのに、異動前になって急に近づいてきた。
・こちらが好意を持っていることは知っている。
・普段からよく周りの女性に声をかけている。


こんな男性からふたりきりで会うことを誘われたら、どんな意図があるのかをまずは考えてみてくださいね。

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article