1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 遊び目的で女性を誘う男性の特徴って?

遊び目的で女性を誘う男性の特徴って?

Share

異動の発表もあり、職場が慌ただしくなる季節。男性の中には「どうせ離れるなら遊んでおこうかな」と下心を持って女性に近づく人もいます。憧れていた人に誘われても、喜ぶのはちょっと待って。その誘い方やLINE・メール、本当にあなたのことを考えていますか? 気をつけたい男性の特徴についてご紹介します。

遊び目的で女性を誘う男性の特徴って?

■異動の前のお誘いは危険?

「ずっと憧れていた職場の先輩。異動が決まって寂しいなと思っていました。

LINEでは同僚で作ったグループに先輩もいて、個人的にやりとりをしたことはなかったけど、これももう解散かな、なんて。

ある日、仕事が終わった後で先輩からメッセージが届きました。

グループではなく私個人宛だったので驚いたけど、開いてみると『今までありがとう。同じ部署で働けて良かったよ。最後にふたりで食事に行かない?』とお誘いの言葉が。

嬉しくなって、すぐに『はい! いつでも行けます』と返信しました。

先輩から『みんなには内緒にしてね』と返ってきて、私だけ特別扱いしてくれているのかな、とドキドキでした。

それから会う日を決めて、金曜日の夜、仕事が終わってから先輩が知っている居酒屋へ行くことに。

当日はおしゃれして待ち合わせのお店に向かいました。デート向きのところではなかったけど、先輩とふたりで話せると思うとどこでも良かったです。

先輩とは仕事の話やプライベートなこともいろいろおしゃべりできて、お酒も美味しくてつい飲みすぎてしまいました。

先輩も楽しそうな様子で、彼女がいるような噂を聞いていたけど、ふたりで飲んでくれるってことは脈ありかな? なんて。2軒めも誘ってくれたら嬉しいなと思っていました。

ですが、時間がきてお会計になったとき、先輩から出たのは『ふたりきりになれるところに行く?』という言葉。

何となくそんな雰囲気にはなっていたけど、いきなりホテルは無理。ていうか、好きとも付き合おうとも言われてないし。

これが目的だったのか、と今さらのように気づきました。

『終電があるので』とやんわり断ると、『え、まだ大丈夫だよ? 時間になる前に帰すから』と引き下がる先輩の姿にドン引き。

家族から電話がかかってきたフリをして、そのままお店の前で別れたけど、ショックでした。

次の週は職場で先輩と顔を合わせるのが気まずかったです。しかも、同僚に訊いてみると社内の人ではないけど彼女がいるのは確からしく、本当にセックスがしたいだけだったのかと改めて悲しくなりました。

先輩の送別会は欠席したけど、あのとき流されなくて良かった……」(31歳/事務)


異動や退職で職場を離れる前に、「どうせ最後なら遊ぼうかな」と考える男性は実際にいます。

「もう会うこともないし」と軽い気持ちで誘ってくるこんな男性は、とにかく後腐れなくセックスを楽しむのが目的。彼女がいようがお構いなしに「一晩限り」の割り切った付き合いを求めてきます。

上の女性のように、憧れていた男性から誘われれば誰だって嬉しいもの。でも、ついその気になってふたりきりで会ってしまったけど、思わぬ痛手を受けて終わることもあるので油断できません。

こんな思いをしないためにも、異動や退職の前に遊び目的で近づいてくる男性からのお誘いには十分気をつけたいものですね。

こんな男性が狙ってくるのはどんな女性なのでしょうか?

■自分に気がありそうな女性を狙う

上の女性の場合、以前からこの男性に好意を持っていました。

そこにつけこまれたといえます。

遊び目的の男性が狙うのは、自分に気がある女性、誘えば喜んでくれそうな女性です。

男性にとって、重要なのは「誘っても断られる可能性が低いこと」。無駄な時間をかけたくないので、自分に好意を持っている女性ならすぐに寝ることができるだろうと期待します。

自分のことが好きかどうかは、普段から何となくでも伝わりますよね。

彼氏がいる、または誘っても警戒される可能性のある女性には近づきません。

脈のない女性に声をかけて恥をかくのは嫌なので、「すぐに落ちそうな女性」が狙われやすいと思いましょう。

・これまであまり接触する機会が少なかったのに、異動前になって急に近づいてきた。
・こちらが好意を持っていることは知っている。
・普段からよく周りの女性に声をかけている。


こんな男性からふたりきりで会うことを誘われたら、どんな意図があるのかをまずは考えてみてくださいね。

■遊び目的で近づくときは自分の都合が最優先

上の女性のように、普段はLINEのグループ内でだけ会話していたり、個人的なメールのやりとりなどしていなかったりする男性から急に声をかけられると驚きますよね。

ですが、男性のほうは女性が自分に気があることをわかっているので、誘うことに抵抗がありません。

簡単に事を運ぼうとするのは、女性のことを尊重していないから。自分の都合を中心に考えるので、相手の気持ちは無視したまま約束を取り付けようとするのが特徴です。

こんな男性は、実際にどんな言葉で近づいてくるのでしょうか。

こちらの予定に合わせてくれない

「○○日は空いてる?」「明日の夜はどう?」など、積極的に会う日を提案してくるけれど、こちらの都合には合わせてくれない。

「○○日しか時間が取れそうにないです」と答えると、「じゃあ○○日に2時間でもいいから!」など自分の予定ばかりゴリ押ししてくるような男性は、女性のために自分の時間を割くつもりがありません。

提案してくるのは自分が空いている日。そこを埋められれば良いのであって、女性の予定に合わせるのは面倒なのですね。

女性のことが大切なら、まず「空いている日はある?」など、女性の都合を優先する姿勢が見えるはずです。

「一度だけでいいから」「今夜だけ」

「一度だけでいいからさ、食事に行こうよ」「今夜だけ付き合ってよ」のように、「だけ」を強調してくるのも危険なサイン。

つまり、「次はない」ことをあらかじめ伝えているわけですね。

お願いされると「1回だけならいいかな」と心が動きがちですが、実際に会うと今度は「一度だけ」の約束でベッドに誘われます。

いざセックスが終われば、「お互い了解していたんだし」と元の関係から変わる気がないことがわかってがっかり、なんてことも。

男性も女性に好意を持っているなら、必ず「次」を考えます。一度きりで済ませようとするのは単純に遊びたいだけ、と思いましょう。

連れていくお店は居酒屋など安く済むところ

遊び目的で誘う女性を連れていくのは、大衆的な居酒屋やレストラン。

本命なら楽しく過ごしたいため個室のあるお店などお金をかけますが、自分の欲望を満たすためだけの相手であれば、なるべく安く済ませてしまいたいのが、男性の本音です。

上の女性の場合も、男性が連れていったのはデートには不向きの居酒屋でした。

女性をもてなす意思があるなら、もっと雰囲気の良いお店にするのではないでしょうか。

誘われたときに、提案されたお店が安上がりなところであったりデートで連れていくようなお店ではなかったりした場合は、男性の意図を疑ってみる余地があります。

周りに秘密にしたがる

本当は彼女がいる男性など、遊び目的で女性と会おうとするときはほとんどの場合「みんなには内緒にしてね」「ふたりだけの秘密ね」のように、周囲に知られないよう気をつけます。

彼女がいないとしても、ふたりで会うことくらい隠す必要はないと思いますが、男性からすれば限定された関係を持ちたいだけなので、下手に周りに話をされると後が面倒くさいと感じます。

「あれから関係はどうなったの?」なんて突っ込まれるのは避けたいのですね。

後ろめたくないなら堂々と誘えるはず。変に隠したがるときは、彼女がいることを疑ってみる必要があります。

また、周りに言えないようなことを考えている可能性があることを忘れないでください。

■女性として尊重されているかどうかを見極めて

異動や退職の前になって急に接近してきた男性。ふたりきりで会うことをほのめかしてくるし、一体何を考えているのだろう?

まず、本当に純粋な好意を持たれているなら、男性はあなたの都合や予定を最優先して会う日を決めようとします。

自分に好感を持ってほしいので、無理に付き合わせようとしたり、短い時間で済ませようとしたりはしません。

連れていくお店も、あなたの好みを確認したりゆったり過ごせるところを選んだりと、どこかで配慮があるものです。

遊び目的で誘ってくるのはこの逆。

自分の都合にこちらが合わることを平気とし、あなたの好みや行きたいお店など関係なく安く済ませられるところを提案し、周りに内緒にすることをお願いしてくる。

こんなときは、まず「ふたりよりみんなで行くのはどうですか?」と男性の誘いをはぐらかしましょう。あなたにその気がないとわかればあっさり引き下がるのも、遊び相手が欲しいだけの男性にはよくあることです。

女性の気持ちを尊重して誘うのが、誠意ある男性の姿。疑わしいときは、すぐに約束を取り付けるのではなく、冷静に考える時間を持つことを心がけたいですね。

「愛されたい症候群」な男性の特徴

https://p-dress.jp/articles/6240

愛するより愛されたい。常に先に求められないと恋愛できないのが「愛されたい症候群」です。特に男性の場合は、プライドが邪魔するせいで余計に愛情を伝えることができません。もしこんな男性を好きになってしまったら、良い関係を築くためにはどうすれば良いのでしょうか。「愛されたい症候群」な男性の特徴についてお話しします。

追わせる恋愛をしたがる男性には「放置」が効く

https://p-dress.jp/articles/5014

ネガティブな言葉を吐いては、女性に自分を追うように仕向ける男性。彼らは追わせる恋愛をすることで自分の価値を確認したがります。ですが、いつも従っていては相手も甘えるだけ。一度放置してみて、追わない自分を見せましょう。痛みを実感してもらうことで、無駄な「追わせたい病」を止めることができます。

Share

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article