1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 顔の横幅、長さ……大顔の原因と対策

顔の横幅、長さ……大顔の原因と対策 2/2


■「顔の横幅が広く見える姿勢」がある

顔を小さく見せたいと思う方に避けてほしいのが「前傾姿勢」。肩が内に入り、首から頭が前に出るので、必然的に顔の横幅が目立ち、大顔に見えてしまいます。むくみやすくもなります。結果、この姿勢が原因で顔が大きくなることも。

姿勢に気を配り、首を細く長く見せることでも、首のラインとのメリハリがでて、顔はスッキリ小さく見せることができます。

■顔の横幅が広い……小顔を遠ざける原因

今の時代、髪型やメイクで小顔に見せる方法はたくさんありますが、大人女性が目指すべき小顔は骨格レベルから。

長年の姿勢や癖、顔の歪み、左右差、筋肉の発達、衰えなど、土台から小顔を遠ざける原因が多いです。顔の横幅と長さ。最近あなたが気になるのはどちらですか?

顔の横幅が気になってきた

頬骨が出っ張ったり、えらが張ったように見える方。これは筋肉の発達が大きな原因と考えられます。何かに集中したり、ストレスを溜め込んだりすると、無意識に体が力んで常に緊張している状態に。

力みや食いしばりによって、顔が凝り固まってくすんでしまいます。悪姿勢も、頭を支えようと方や首が力んでしまい、頭痛や肩こり、首こりの原因につながります。

顔の長さが気になってきた

頬の位置が下がる、鼻の下が伸びる。これは筋肉の衰えによるもの。全体的に下がって見え、顔が長くなった印象を与えます。

また、筋肉の衰えは肌にも影響が出るので、ハリや弾力が失われてきます。無表情でいることが多かったり、顔の疲れ、リンパの滞りによっても、顔が重だるく下がってしまいます。

■「骨格」から美と向き合う

ケアを怠ると顔のサイズだけでなく、たるみやシワ、肌の悩みにもつながります。大人女性を小顔から遠ざけてしまう原因は、顔の老化の過程でもあるのです。

ご自身の顔を鏡に映る表面だけでなく、もっと深く、骨格や筋肉の状態から見直しませんか? これから先のあなたへ、顔立ちやバランス、肌の美しさにも嬉しい効果を与えてくれますよ。

骨格からきれいな小顔美人になる

https://p-dress.jp/articles/6114

世代を超えて多くの女性の憧れる「小顔」。しかし、年齢を重ねるにつれ、顔のサイズが気になるなら、それはエイジングのサインかもしれません。大人の大顔の原因とエイジングには大きな関係があります。大人の余裕を感じさせる小顔とは――。

この記事は2018年3月11日に公開されたものです

中野 ゆうこ

大阪・心斎橋の小顔と美ボディを叶える美容矯正サロン「petit」オーナー。【いくつになってもオンナを楽しむ】をテーマに、オリジナルメソッド「極乳♡リアルマーメイドトリートメント」を考案。乳を極め美を導く「オッパニスト」として...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article