1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. #1 もしもあなたの「人に言えない恋」の相手が、斎藤工だったら……

#1 もしもあなたの「人に言えない恋」の相手が、斎藤工だったら……

木曜の夜10時、ちょっと危険なドラマが話題になっている。『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)だ。夫を送りだして家事を片づけた、午後3時から5時までの2時間だけ「恋」をする妻たち。

#1 もしもあなたの「人に言えない恋」の相手が、斎藤工だったら……

利佳子 「結婚は平穏と引き換えに情熱を失うものだから。
     3年もたてば、夫は妻を冷蔵庫同然にしか見なくなる」
紗和  「冷蔵庫?」
利佳子 「ドアを開けたら、いつでも食べ物が入っていると思ってる。
     壊れれば不便なのに、メンテナンスなんかしたことない」

木曜の夜10時、ちょっと危険なドラマが話題になっている。『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)だ。夫を送りだして家事を片づけた、午後3時から5時までの2時間だけ「恋」をする妻たち。冒頭の言葉は吉瀬美智子さん演じる「利佳子」と、上戸 彩さん演じる「紗和」の、刺激的な会話から引用した。その「紗和」の「人に言えない恋」の相手が、斎藤 工さん演じる「北野裕一郎」。不倫に抵抗を感じながらも、「利佳子」に強引に引きずり込まれていく「紗和」の言葉とともに、つかの間あなたも「昼顔」気分を味わってみてください。




利佳子 「本当の恋愛なんて、結婚してからじゃなきゃできないわ」

PROFILE 斎藤 工

さいとう たくみ 1981年8月22日生まれ。
今夏の連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系・毎週木曜日22時~)をはじめ、スペシャルドラマ『アウトバーン~マル暴の女刑事 八神瑛子~』(フジテレビ系8月9日21時~)など、ドラマや映画で活躍中の俳優。「ソフトバンクモバイル」や「WILKINSON」などテレビCMにも出演。





"ケンカでもなんでもいい。やさしい言葉なんていらない。
ただ、この人と少しでも長く一緒にいたい……"



"でも……ひとりでここを歩いて、いい気になったバカな私を笑わなきゃ、さよならできそうにありません。あまりにも短い恋に、幻のようにやさしかったあの人に……"

スーツ 238,680円/ザ ジジ、ベルト 28,080円(参考価格)/アンボワーズ(ともにアマン) シャツ 24,840円/オリアン(八木通商) タイ 19,440円/エムピー マッシモ ピオンボ、チーフ 4,860円/フィオリオ(ともにユナイテッドアローズ 銀座店)

女性って本当に怖い。ますます結婚が遠のきます。

地方ロケに行ったとき、ブヨに30カ所くらい刺されちゃって、足がコッペパンみたいに腫れ上がっているんです。ブヨってメスしか刺さないって知ってました? 刺されすぎると死んでしまうこともあるそうなんです。本当に女性ってどこの世界でも強いっていうか……怖いですよね(笑)。 

僕って恋愛偏差値が低いんですよ。男ってみんなそうかもしれない。だから距離感、女性に対するケアの仕方とか過信しないようにしています。たとえば、記念日に女性へ何かプレゼントするとき。女性って会話のなかにヒントをくれるでしょ? 

でも、そのヒントに気がつかないで、形は同じなのに、色とか、大きさがちょっと違うものをプレゼントしてしまったら……。貰ったからには、女性側も「使わなきゃ」と気を使うことになりますよね? そんな微妙なセンスの違いから、恋愛の距離って遠くなることが多いと思うんです。だから本当は、プレゼントで欲しいものは、品番まで教えてくれたほうが嬉しいんですよね(笑)。

女性って、女子会とかお茶とか女同士で集まると、恋愛話が大半を占めるでしょ。
それに対して、男同士が集まると、ゲームの話や僕なら映画やサッカーの話。10年前も10年後も変わらないと思う。男は一生進歩のない話をしていますからね。男性のほうが恋愛に対しての自覚がないというか、少ないというか……。

ニット 17,280円/ユナイテッドアローズ(ユナイテッドアローズ 銀座店) 眼鏡フレーム 28,350円/GLCO(ブリンク) 時計 1,790,640円/モンブラン(モンブラン銀座本店)

それに比べて女性は恋愛に対して敏感だし、繊細。だから不安で女友達と共有したがるのかも知れない。でも、恋愛は所詮ふたりきりのこと。女性同士の連帯感みたいなのって余分だなと思っちゃいます。彼女から〝親友の○○ちゃんです〞って紹介されると、この子にも僕たちの出来事が全部筒抜けなのかなって想像してしまう。

そうすると今、目の前の彼女の向こうに大勢の友達がいるような気がしてきて、ちょっと構えてしまうことがあるんです。「ふたりだけで恋愛しているのになんで?」って思ってしまうし、しらけてしまうんですよね。恋愛はやっぱり秘め事だと思うから、誰にも言えない秘密を共有したい。不倫をしたい訳じゃないけど、「人に言えない恋」って、ちょっと憧れています。だから「昼顔妻」の気持ちもわからないこともない気はするんです。

「利佳子」が、〝夫にとって妻は冷蔵庫みたいなもの〞って言うセリフがあるんです。なかを開ければいつでも食べ物が入っていて、古くなっても買い替えないって。結婚がもしそうなんだとしたら、妻たちが不倫してしまってもしょうがないのかなって思います。男と女のドキドキ感がなくなったとき、妻は心の隙間を埋めてくれる人を求めるんでしょうね。
僕は相変わらず「サッカーや映画」にしか興味がない、進歩なき男子なので、こんな現実を知るとますます結婚が遠のいてしまうなあと、尻込みしてしまいます(笑)。



"男の人とキスをしながら目を開けたのは初めてでした。
もうこの青い空を、なんの曇りもない気持ちで見上げることはないのだと
思うとうずくような悲しみが込みあげました。でも、それでも私は……"

シャツ 24,840円/エリコ フォルミコラ パンツ 19,440円/ユナイテッドアローズ(ともにユナイテッドアローズ 銀座店) 時計 1,790,640円/モンブラン(モンブラン銀座本店)

シェイクスピアや『源氏物語』の時代から、男女の欲望とか不倫の愛憎劇って、永遠のテーマですよね。37%の妻が不倫をしたことがあるって統計、知っていますか? 

8月号の『DRESS』の読者アンケートでも、既婚者の70%が不倫経験者だそうですから、今や不倫は当たり前で、恋愛白帯の僕としては、ただただ驚くばかりです。女性って芝居が上手いっていうか、嘘が上手いっていうか……。

男は単細胞な生き物だから、頭ではわかっているのに、コロッと騙されちゃうのかな。それも含めて恋愛だとしたら、僕には太刀打ちできない。もう33歳ですからね。20代の頃の年上女性への単純な憧れとかは、今はもうなくなっています。僕にとってDRESS世代は一言で言うと、ケンカをしたくない世代!

アラフォー女性って、女性の働く社会へのフィールドを広げてくれたし、男女を平等に扱う時代を築いている世代だと思うんです。僕らバブルをかすらない年代から言うと、原色のキラキラした世代。男性に依存しないで、いつまでもパキッとした色合いで輝いていてほしい! 

木曜劇場
『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』

「今回僕が演じる『北野裕一郎』は、一言で言うと、性格も見た目もモテない高校教師。ひとつのことに没頭するタイプで、女性に興味もなく、心のどこかで、なんで自分が結婚できたのか、とすら思っているほど。そんな平凡な男がどうして人妻と惹かれあい、不倫に至ったか? その過程を観てもらえたらと思います」上戸 彩さん演じる『笹本紗和』が越えてはいけない一線を越え、「昼顔妻」へと変貌していく。彼女を不倫という反社会的行為へ導く『滝川利佳子』を、吉瀬美智子さんが体当たりで演じている。それぞれの不倫相手を斎藤 工さんと北村一輝さんが演じる。
『白い巨塔』の脚本・井上由美子氏と監督・西谷 弘氏の最強ペア。

木曜劇場
『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』
7月スタート 毎週(木)午後22時~22時54分 フジテレビ系


【DRESS×昼顔の特設サイト】
できました

「Yahoo! ロコ」は、全国の話題のカフェやレストラン、おでかけスポットを探せるwebサービスです。お店選びから予約までをスマートにサポートします。そのyahoo! ロコで「大人デートの店」特集として、ドラマ『昼顔』とDRESSがコラボして、期間限定の特設サイトを作りました。『DRESS』の記事では読めない斎藤 工さんのインタビューや写真がアップされますので、下記のアドレスからアクセスしてください。「昼顔気分」が味わえる、レストラン情報もたくさん掲載されています。 



Model / Takumi Saitoh 
Photo / Hiroshi Honma
Hair&Make-up / Satoshi Nakayama 
Styling / Masahiro
Tochigi Edit / Masuno Reina 
Special Thanks /SHANGRI-LA HOTEL TOKYO, Café Les Jeux Grenier
109 SEPTEMBER

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article