1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. まぐろとアボカド山芋丼 【夜12時のシンデレラごはん】

まぐろとアボカド山芋丼 【夜12時のシンデレラごはん】

まぐろとアボカド山芋丼 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

雨続きで食欲がでない夜に食べるなら さっぱり!栄養たっぷり!「まぐろとアボカド山芋丼」

しとしと降り続く雨。雲が覆って薄暗いし、湿気はすごいし、なんとなく気分も沈みがちなこの季節は、食欲が落ちてしまうことも多いのでは?そんなときには、みんな大好きなまぐろとアボカド、それにシャキシャキした山芋を組み合わせたすし飯の丼はいかが?どれも栄養満点の食材ばかりなので、食べればきっと元気回復!煮きり酒と醤油を合わせたたれが味の決めて。素材の味が際立ちます。

レシピ

まぐろ(刺身用)  6枚ほど
アボカド      1/4個分
山芋        5cm
★海苔       1/2枚
わさび       適量

酒         30ml
醤油        30ml

ごはん       1合分
A:塩        小さじ1/3
砂糖        大さじ1
酢         30ml

いか        1杯
えび        8尾
あさり       12個
白ワイン      100ml

塩         小さじ1/2

ごはん       適量

作り方

1 酒を小鍋に入れて火にかけてアルコール分をとばし、火を止めて醤油を加える。
2 Aの材料を混ぜてすし酢を作り、温かいごはんと合わせる。
3 2をどんぶりに盛り、小さくちぎった海苔を敷き詰める。
4 7ミリ角ほどに切った山芋を海苔の上に広げて乗せ、食べやすく切ったアボカドを乗せる。
5 まぐろは1のたれにくぐらせてから乗せる。わさびを添える。
6 残りのたれは、食べながらかけるとよい。

シンデレラ食材:「成清海苔店」の海苔

海苔を口に入れたときに感じる、あのくっつく感じ。 
成清の海苔にはそれが全くありません。
シャクッとした歯触りと口溶けのよさ。そして、主張しすぎない自然でとてもよい風味。
これは、病害菌を抑えるために酸を海苔に浸す必要のある12月より前に収穫する秋芽一番摘みだけを仕入れているからこそなせる技。
他の食材と相まって溶けていく。これが海苔です。

Project DRESSのシンデレラごはんが書籍化しました!

夜12時のシンデレラごはん
心とからだに優しい、20分レシピ60

全国書店で発売中!
定価(880円+税)ハンドバッグサイズ

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article