アラフォーからでも遅くない! 出会いも期待できるスポーツアクティビティをご紹介

アラフォーからでも遅くない! 出会いも期待できるスポーツアクティビティをご紹介

今回はアラフォーからでも気軽に始められて、年を重ねても楽しめる、スポーツアクティビティをご紹介します。まったくの未経験でも、40歳から始めれば、60歳で「経験年数20年」の大ベテラン。せっかくの人生、新たな趣味を持ってみませんか?


人生の折り返し地点である「アラフォー」。

体力も筋肉も落ちてきて、何かしないとマズい……そんな気持ちを抱えている人を多く見かけます。

そこでおすすめなのが、アラフォーから始める、趣味を兼ねたスポーツアクティビティ。最近はインターネットで仲間を探すのも簡単で、新たに挑戦するハードルがグンと低くなりました。

男性参加者も多いスポーツアクティビティに挑戦することで、出会いのチャンスも広がります。今回は、アラフォーからでも始めやすく、男女共に年齢を重ねても楽しめるスポーツアクティビティをご紹介します。

今回は

・スポーツ人口が多い
・各年代でやっている人が多い
・各地方に比較的サークルがあり、アラフォー以降の女性も加入しやすそうな条件が多いもの
・身の回りの友人がやっていて、実際に異性と出会い、親しくなっている

という条件で、調査してみました!
アラフォーから新しく、趣味やサードプレイスを持ちたいと考えている方の一助となれば幸いです。

■登山(トレッキング、ハイキング):大自然の魅力に出会いながら、人との交流を深める

自然に心魅かれるようになるアラフォー世代。中でも「登山」は大人気。苦労して登った山頂から眺める景色は格別です。

かなりの運動量なので、シェイプアップにも効果的。また登るペースや山を調整することで、年を重ねても登山は楽しめます。

初期投資として、登山道具の準備に10万円近くかかるものの、その後は交通費や宿泊費など、ほぼ実費しかかからないのも登山のよいところ。

始めるにあたっては、「登山 サークル」といったキーワードでインターネットで検索をしてみてください。独身男女向けの登山サークルがあるなど、登山には「出会い」も多いようです。

■ゴルフ:見晴らしのいいコースを楽しみながら、仲間との親密度がアップ

年をとってからでも楽しめる代表的なスポーツがゴルフ。郊外のゴルフ場でコースを回り、ラウンドアップ後にビール、なんて格別な休日の過ごし方ですよね。

ゴルフは運動強度が少なく、年齢を重ねても楽しめる代表的なスポーツ。プレー人口も多く、仲間を見つけるのも簡単です。

各地にたくさんのゴルフサークルがあり、それぞれターゲットの年齢もバラエティ豊かに用意されています。

未経験の場合は、まずはゴルフスクール(相場:月に10000円~)にしばらく通うのがおすすめです。
その後コースをまわれる腕前になったら、ゴルフサークルに入ると◎。

コースをまわる場合は、1日プレイ10000円~が相場です。バツイチ限定、独身男女限定など、こちらもサークルによって出会いの要素があるようです。

■マリンスポーツ:どこまでも広い海に癒されながら、海が好きな仲間と出会える

アラフォーになったことをきっかけに始める人が増えているマリンスポーツ界隈。

なかでもサーフィン、スキューバダイビングはおひとりさまで始める方も多く、人気がじわじわ上昇しています。

スキューバダイビング、サーフィンは「海に癒されること」が最大の魅力。海巡りを目的に各地のビーチへ行くきっかけにもなります。

スキューバダイビングはライセンス取得の相場が20000円~となり、1回のダイビングでかかる費用10000円~が相場。サーフィンは最初にスクールに通うのがおすすめで、1レッスン5000円~となります。

スキューバダイビングもサーフィンも、アクティビティの拠点となるショップに所属することが多く、ショップ主催のBBQやキャンプなどのイベントを通して、仲間と仲良くなることが多いです。

どのアクティビティも10代から60代まで、幅広い年齢層の方が楽しんでいます。気持ちを若く保てるのも魅力のひとつですよ。

■ランニング:気軽に汗を流しながら、アフターランを楽しむ仲間を作れる

ウェアと靴さえあれば気軽に始められるのがランニング。

現在各地でランニングイベントが多く開催されています。イベント参加をきっかけに、国内を旅行気分で周る人もいるのだとか。

走り終わった後に、各地の美味しいものをご褒美に食べる……そう考えるとランニングへのモチベーションも自然と高まってきませんか?

シューズとウェアをそろえるのであれば10000円~が目安。大会の参加は3000円~が相場です。

ランニングサークルは各地にとにかくたくさんあります!

独身男女限定やアラフォー以上限定など、バリエーションもさまざま。気の合うサークルを見つけるまで、いろいろなサークルにお試しで顔を出してみるのがおすすめです。

■ツーリング:風を感じながら、行先の景色と仲間との交流を楽しむ

最近じわじわと趣味にするアラフォー女性が増えているのがツーリング。

バイクのいいところは、とにかく行動範囲が広くなること。免許取得に数十万円、ツーリング用のバイク購入に数十万円~と初期費用はかかりますが、その後はガソリン代と車検費用で、長らく楽しめるのも魅力です。

バイクサークルは男性比が多めで、年齢問わずに女性というだけで歓迎してくれるサークルがたくさんあります。年配ライダーもたくさんいるので、アラフォーでも時には「若い子」扱いなのだそうです。

■社交ダンス:素敵なドレスを身にまとい、いくつになっても「女」でいられる

素敵なドレスをまとって、煌びやかなパーティに参加したい。そんな女性の希望を叶えてくれる代表的な趣味が、社交ダンスです。

社交ダンスは大会にシニア部門が開設されているほど、年齢を重ねている人も大活躍できるアクティビティ。イベントの度に素敵なドレスを着ることができます。

社交ダンスは1レッスン3000円~が相場。その他、コンテストやパ―ティに出席する時、ドレス代やパーティチケット購入で数万円かかる場合が多いようです。

いろいろな男性と踊る機会もあり、「女性」を磨くにはうってつけのアクティビティですよ。

■「趣味」を通じてもうひとつの居場所を作ろう

ちょっと始める勇気を出すだけで、アラフォーの可能性は無限大。

60歳になったときに、「これが得意」と言えるような特技を今から増やしていきませんか?

この記事のライター

1977年生まれ、宮城県仙台市出身、早稲田大学卒。大学在学中から大手女性誌やムック本などで占い、美容、投資、セックスなど多岐にわたるジャンルの記事を執筆。 結婚、離婚を経て、現在は外資系企業でのマネージャー業務のかたわら、...

関連するキーワード


趣味 スポーツ 出会い

関連する投稿


相性のいい相手が事前にわかる! 「疲れにくい合コン」体験記

相性のいい相手が事前にわかる! 「疲れにくい合コン」体験記

『DRESS』では1月、「疲れない出会い」特集を展開しました。疲れない出会いの場や機会を探すうちに見つけたのが、“誕生日”で相性が良い相手を見繕って引き合わせてくれる合コンです。実際に体験してきた、30代前半女性のレポートをご紹介します。


悪意のない周りからのプレッシャーに疲れていませんか? 【疲れる出会いを生み出す3つの原因】

悪意のない周りからのプレッシャーに疲れていませんか? 【疲れる出会いを生み出す3つの原因】

恋愛における出会いの中で、疲れを感じたことのある『DRESS』読者は約半数。何故疲れてしまうのか? 恋バナ収集ユニット「桃山商事」清田代表に伺う「疲れる出会い」の生まれ方。第二回目は疲れる原因「親や周囲からのプレッシャー」についてお話を伺いました。


”当たり前のルール”に疲れる女性たちへ【疲れる出会いを生み出す3つの原因】

”当たり前のルール”に疲れる女性たちへ【疲れる出会いを生み出す3つの原因】

恋愛における出会いの中で、疲れを感じたことのある『DRESS』読者は約半数。なぜ疲れてしまうのか? それは、あなたのせいではなく、〇〇が原因でした。恋バナ収集ユニット「桃山商事」清田代表が教えてくれるその理由とは……。


「きれい」だった能楽が「楽しい」に変わるまで【和のお稽古体験談】

「きれい」だった能楽が「楽しい」に変わるまで【和のお稽古体験談】

素人ながらに芸道を学ぶ……それはいったいどのような世界なのでしょうか。今回は、お稽古を始めて今年で12年目という、会社員のユウコさんにお話をお聞きしました。実際に社中会で能を上演した経験もあるというユウコさんがお能を始めたきっかけは、「好きな役者さんがお能の稽古をしていると聞いたから」という意外な理由でした。


「出会い」という言葉と距離をおいて気持ちを楽にする

「出会い」という言葉と距離をおいて気持ちを楽にする

恋愛したいけど、まず出会いがなくて焦る。また、出会いはあるんだけどなぜか交際まで発展しない。そんなときは、少し「出会い」という言葉から離れてみましょう。恋愛に気負いすぎてしまうと、自然体で振る舞うことが難しくなります。「その先」はゆっくり考えれば良いこと。気持ちが楽になる考え方について、ご紹介します。


最新の投稿


マグロの切り落としが主役のレシピで、ダイエット中もお腹満足

マグロの切り落としが主役のレシピで、ダイエット中もお腹満足

マグロの切り落としを使った満足感のあるレシピを3品ご紹介。マグロはお寿司屋さんで食べられるだけでなく、スーパーでも気軽に手に入る魚のひとつです。今回は最も入手しやすいマグロの切り落としが主役。それだけでも美味しく食べられますが、一手前加えてアレンジしてみてはいかがでしょうか。


2018年トレンドカラー「ピンク」で作るハンサムネイル【マニキュアでセルフネイル】

2018年トレンドカラー「ピンク」で作るハンサムネイル【マニキュアでセルフネイル】

今春、絶対に外せないトレンドカラーのひとつは「ピンク」。定番ネイルカラーであるだけに、普通に使ってしまうと、いつもと代わり映えしないネイルになってしまいます。そんなピンクネイルを今年らしく仕上げてみませんか。甘すぎないハンサムネイルのやり方を詳しくご紹介します。


ふっくら丸いおでこを手に入れて、横顔美人度を上げてみる

ふっくら丸いおでこを手に入れて、横顔美人度を上げてみる

目を大きく見開くと、おでこの横ジワがくっきり現れたり、怒っているわけではないのに眉間のシワが気になったり。それは骨格の癖、筋肉の緊張・衰えのせいかもしれません。おでこがゴツゴツすると、目が疲れやすくなる、瞼が重たくなる、顔の印象までも悪くなるなど、いいことなし。ふっくら丸いおでこを手に入れるメリットをご紹介します。


大人に「観光+ちょこっと英語留学」のススメ

大人に「観光+ちょこっと英語留学」のススメ

13カ国以上の留学経験をもつ「留学ジャーナリスト」の著者が、語学留学のメリットや国ごとの特徴を徹底解説した『世界13カ国 英語留学ガイド』では、現地に行かないと絶対にわからない「生の情報」を紹介しています。「旅行だけじゃ物足りない」と感じている大人に「観光+ちょこっと英語留学」をご提案。


平岡祐太さんとのハワイデートにときめいちゃう。没入感たっぷりの360°動画

平岡祐太さんとのハワイデートにときめいちゃう。没入感たっぷりの360°動画

「キリン 午後の紅茶 アサイ-ヨーグルティー」×「ポッキー<バナナブラン>」がALOHAなコラボ! 俳優・平岡祐太さんとのハワイデートを疑似体験してみませんか。没入感あふれる360°ムービーで、思わず照れてしまう全8種の期間限定胸キュンストーリーを楽しんで。