アラフォーからでも遅くない! 出会いも期待できるスポーツアクティビティをご紹介

アラフォーからでも遅くない! 出会いも期待できるスポーツアクティビティをご紹介

今回はアラフォーからでも気軽に始められて、年を重ねても楽しめる、スポーツアクティビティをご紹介します。まったくの未経験でも、40歳から始めれば、60歳で「経験年数20年」の大ベテラン。せっかくの人生、新たな趣味を持ってみませんか?


人生の折り返し地点である「アラフォー」。

体力も筋肉も落ちてきて、何かしないとマズい……そんな気持ちを抱えている人を多く見かけます。

そこでおすすめなのが、アラフォーから始める、趣味を兼ねたスポーツアクティビティ。最近はインターネットで仲間を探すのも簡単で、新たに挑戦するハードルがグンと低くなりました。

男性参加者も多いスポーツアクティビティに挑戦することで、出会いのチャンスも広がります。今回は、アラフォーからでも始めやすく、男女共に年齢を重ねても楽しめるスポーツアクティビティをご紹介します。

今回は

・スポーツ人口が多い
・各年代でやっている人が多い
・各地方に比較的サークルがあり、アラフォー以降の女性も加入しやすそうな条件が多いもの
・身の回りの友人がやっていて、実際に異性と出会い、親しくなっている

という条件で、調査してみました!
アラフォーから新しく、趣味やサードプレイスを持ちたいと考えている方の一助となれば幸いです。

■登山(トレッキング、ハイキング):大自然の魅力に出会いながら、人との交流を深める

自然に心魅かれるようになるアラフォー世代。中でも「登山」は大人気。苦労して登った山頂から眺める景色は格別です。

かなりの運動量なので、シェイプアップにも効果的。また登るペースや山を調整することで、年を重ねても登山は楽しめます。

初期投資として、登山道具の準備に10万円近くかかるものの、その後は交通費や宿泊費など、ほぼ実費しかかからないのも登山のよいところ。

始めるにあたっては、「登山 サークル」といったキーワードでインターネットで検索をしてみてください。独身男女向けの登山サークルがあるなど、登山には「出会い」も多いようです。

■ゴルフ:見晴らしのいいコースを楽しみながら、仲間との親密度がアップ

年をとってからでも楽しめる代表的なスポーツがゴルフ。郊外のゴルフ場でコースを回り、ラウンドアップ後にビール、なんて格別な休日の過ごし方ですよね。

ゴルフは運動強度が少なく、年齢を重ねても楽しめる代表的なスポーツ。プレー人口も多く、仲間を見つけるのも簡単です。

各地にたくさんのゴルフサークルがあり、それぞれターゲットの年齢もバラエティ豊かに用意されています。

未経験の場合は、まずはゴルフスクール(相場:月に10000円~)にしばらく通うのがおすすめです。
その後コースをまわれる腕前になったら、ゴルフサークルに入ると◎。

コースをまわる場合は、1日プレイ10000円~が相場です。バツイチ限定、独身男女限定など、こちらもサークルによって出会いの要素があるようです。

■マリンスポーツ:どこまでも広い海に癒されながら、海が好きな仲間と出会える

アラフォーになったことをきっかけに始める人が増えているマリンスポーツ界隈。

なかでもサーフィン、スキューバダイビングはおひとりさまで始める方も多く、人気がじわじわ上昇しています。

スキューバダイビング、サーフィンは「海に癒されること」が最大の魅力。海巡りを目的に各地のビーチへ行くきっかけにもなります。

スキューバダイビングはライセンス取得の相場が20000円~となり、1回のダイビングでかかる費用10000円~が相場。サーフィンは最初にスクールに通うのがおすすめで、1レッスン5000円~となります。

スキューバダイビングもサーフィンも、アクティビティの拠点となるショップに所属することが多く、ショップ主催のBBQやキャンプなどのイベントを通して、仲間と仲良くなることが多いです。

どのアクティビティも10代から60代まで、幅広い年齢層の方が楽しんでいます。気持ちを若く保てるのも魅力のひとつですよ。

■ランニング:気軽に汗を流しながら、アフターランを楽しむ仲間を作れる

ウェアと靴さえあれば気軽に始められるのがランニング。

現在各地でランニングイベントが多く開催されています。イベント参加をきっかけに、国内を旅行気分で周る人もいるのだとか。

走り終わった後に、各地の美味しいものをご褒美に食べる……そう考えるとランニングへのモチベーションも自然と高まってきませんか?

シューズとウェアをそろえるのであれば10000円~が目安。大会の参加は3000円~が相場です。

ランニングサークルは各地にとにかくたくさんあります!

独身男女限定やアラフォー以上限定など、バリエーションもさまざま。気の合うサークルを見つけるまで、いろいろなサークルにお試しで顔を出してみるのがおすすめです。

■ツーリング:風を感じながら、行先の景色と仲間との交流を楽しむ

最近じわじわと趣味にするアラフォー女性が増えているのがツーリング。

バイクのいいところは、とにかく行動範囲が広くなること。免許取得に数十万円、ツーリング用のバイク購入に数十万円~と初期費用はかかりますが、その後はガソリン代と車検費用で、長らく楽しめるのも魅力です。

バイクサークルは男性比が多めで、年齢問わずに女性というだけで歓迎してくれるサークルがたくさんあります。年配ライダーもたくさんいるので、アラフォーでも時には「若い子」扱いなのだそうです。

■社交ダンス:素敵なドレスを身にまとい、いくつになっても「女」でいられる

素敵なドレスをまとって、煌びやかなパーティに参加したい。そんな女性の希望を叶えてくれる代表的な趣味が、社交ダンスです。

社交ダンスは大会にシニア部門が開設されているほど、年齢を重ねている人も大活躍できるアクティビティ。イベントの度に素敵なドレスを着ることができます。

社交ダンスは1レッスン3000円~が相場。その他、コンテストやパ―ティに出席する時、ドレス代やパーティチケット購入で数万円かかる場合が多いようです。

いろいろな男性と踊る機会もあり、「女性」を磨くにはうってつけのアクティビティですよ。

■「趣味」を通じてもうひとつの居場所を作ろう

ちょっと始める勇気を出すだけで、アラフォーの可能性は無限大。

60歳になったときに、「これが得意」と言えるような特技を今から増やしていきませんか?

この記事のライター

1977年生まれ、宮城県仙台市出身、早稲田大学卒。大学在学中から大手女性誌やムック本などで占い、美容、投資、セックスなど多岐にわたるジャンルの記事を執筆。 結婚、離婚を経て、現在は外資系企業でのマネージャー業務のかたわら、...

関連するキーワード


趣味 スポーツ

関連する投稿


エンナチュラルシリーズから、スイーツ感覚の美味プロテインが新登場

エンナチュラルシリーズから、スイーツ感覚の美味プロテインが新登場

スポーツシーンにおすすめ。美容と健康に優しい大豆プロテインとカカオを配合したプロテイン「エンナチュラル 植物性プロテインビューティ」が登場。カカオの芳醇な甘さの中に爽やかなオレンジの香りでフルーティな飲みやすさが嬉しい商品です。


目からウロコのスマホ撮影テクニック! 料理がおいしそうに見える裏技

目からウロコのスマホ撮影テクニック! 料理がおいしそうに見える裏技

SNSにUPするのに、うまく撮ればインパクトが出るのに、自分の撮影では見映えが……と残念なことも多いお料理の写真。おいしそうに見える料理の写真にはちょっとした撮影の工夫があるんです。


東京の女性がテーマのフォトコンテスト「TOKYO WOMAN」が開催

東京の女性がテーマのフォトコンテスト「TOKYO WOMAN」が開催

静止画、動画及び音楽などのデジタルコンテンツを世界100カ国以上に提供しているGetty imagesの日本法人であるゲッティイメージズ ジャパン株式会社は、東京で活躍する女性を切り取った写真を全国から募集するフォトコンテスト「TOKYO WOMAN」を国際女性デーの3月8日(水)よりスタートしています。


自転車を移動手段にしたら、思いっきりヘルシーに

自転車を移動手段にしたら、思いっきりヘルシーに

自転車が移動手段になった私。自転車移動は予想以上に快適で心地よく、ヘルシーです。自転車を日常にしてみてはいかがでしょうか? ちょっとした運動を楽しくヘルシーに。今回は自転車の魅力をお伝えしたいと思います。


美しい人はランニングで、体・心・頭を鍛え、磨いている

美しい人はランニングで、体・心・頭を鍛え、磨いている

ランニングで鍛えられるのは体だけではありません。ダイエットや体を引き締める目的だけで取り組むのはもったいない。心も体も鍛えられるなど、ランニングにはうれしい要素がいっぱい。効率的なランニング法を解説した本が登場しました。


最新の投稿


美人度を上げる、ブラウンアイシャドウパレットの選び方

美人度を上げる、ブラウンアイシャドウパレットの選び方

ブラウンアイシャドウパレットはメイクの定番品。使いやすく、メイクもキマるように思えるけれど、顔色がくすんで見えたり、お疲れ顔に見えたり、単なる地味な人になってしまったり……。「私ってブラウンメイクが似合わない」と思うことはありませんか? 話題の「瞳の色診断」で、自分にベストなブラウンを見つましょう。


【MBA的恋愛学#6】「男を見る目」は必要ない~「現在価値」で見極める結婚相手

【MBA的恋愛学#6】「男を見る目」は必要ない~「現在価値」で見極める結婚相手

「MBA的恋愛講座」では、知っておくとちょっとモテる、経営学仕込みの恋愛テクニックを披露します。今回ご紹介するvol.6はファイナンスの「現在価値」という考え方を使用した、長くお付き合いしているのに結婚してくれなそうな彼の見極め方についてです。


フェードアウトしていった男性と復縁したいなら"プライド"を利用する

フェードアウトしていった男性と復縁したいなら"プライド"を利用する

付き合っていると思っていたのに、いつの間にか距離を置かれてしまった……。理由もわからず離れていかれるのは悲しいことですが、そこには男性のずるい下心があります。復縁したいなら、そんな男性のプライドを上手に刺激して、ふたたび手に入れたいと思わせるのがポイントです。


【おしゃれびとスナップ #16】素材と柄を変えるだけで、たちまち秋コーデに

【おしゃれびとスナップ #16】素材と柄を変えるだけで、たちまち秋コーデに

夏をまだひきずった天気でも、素材や柄を工夫すれば、秋らしい装いに。連載「おしゃれびとスナップ」2017年9月第3週は「夏から秋のスライドコーデ」をテーマにお届けします。


手帳は究極の“引き寄せ”ツール。自分が心からやりたいこと・なりたいものを見つけよう

手帳は究極の“引き寄せ”ツール。自分が心からやりたいこと・なりたいものを見つけよう

ヨガスタジオを経営する傍ら、手帳で夢を叶える“CITTA式メソッド”を考案し、手帳ライフコーディネーターとしても活動する青木千草さん。理想のものがなかなか見つからなかったため、自身で開発したという青木さんの手帳は、口コミが口コミを呼んでベストセラーに。このヨガマインドを活かした“夢を叶える”手帳術を教えてもらいました。


おっぱい

DRESS部活