1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. アラフォーからでも遅くない! 出会いも期待できるスポーツアクティビティをご紹介

アラフォーからでも遅くない! 出会いも期待できるスポーツアクティビティをご紹介

今回はアラフォーからでも気軽に始められて、年を重ねても楽しめる、スポーツアクティビティをご紹介します。まったくの未経験でも、40歳から始めれば、60歳で「経験年数20年」の大ベテラン。せっかくの人生、新たな趣味を持ってみませんか?

アラフォーからでも遅くない! 出会いも期待できるスポーツアクティビティをご紹介

人生の折り返し地点である「アラフォー」。

体力も筋肉も落ちてきて、何かしないとマズい……そんな気持ちを抱えている人を多く見かけます。

そこでおすすめなのが、アラフォーから始める、趣味を兼ねたスポーツアクティビティ。最近はインターネットで仲間を探すのも簡単で、新たに挑戦するハードルがグンと低くなりました。

男性参加者も多いスポーツアクティビティに挑戦することで、出会いのチャンスも広がります。今回は、アラフォーからでも始めやすく、男女共に年齢を重ねても楽しめるスポーツアクティビティをご紹介します。

今回は

・スポーツ人口が多い
・各年代でやっている人が多い
・各地方に比較的サークルがあり、アラフォー以降の女性も加入しやすそうな条件が多いもの
・身の回りの友人がやっていて、実際に異性と出会い、親しくなっている

という条件で、調査してみました!
アラフォーから新しく、趣味やサードプレイスを持ちたいと考えている方の一助となれば幸いです。

■登山(トレッキング、ハイキング):大自然の魅力に出会いながら、人との交流を深める

自然に心魅かれるようになるアラフォー世代。中でも「登山」は大人気。苦労して登った山頂から眺める景色は格別です。

かなりの運動量なので、シェイプアップにも効果的。また登るペースや山を調整することで、年を重ねても登山は楽しめます。

初期投資として、登山道具の準備に10万円近くかかるものの、その後は交通費や宿泊費など、ほぼ実費しかかからないのも登山のよいところ。

始めるにあたっては、「登山 サークル」といったキーワードでインターネットで検索をしてみてください。独身男女向けの登山サークルがあるなど、登山には「出会い」も多いようです。

■ゴルフ:見晴らしのいいコースを楽しみながら、仲間との親密度がアップ

年をとってからでも楽しめる代表的なスポーツがゴルフ。郊外のゴルフ場でコースを回り、ラウンドアップ後にビール、なんて格別な休日の過ごし方ですよね。

ゴルフは運動強度が少なく、年齢を重ねても楽しめる代表的なスポーツ。プレー人口も多く、仲間を見つけるのも簡単です。

各地にたくさんのゴルフサークルがあり、それぞれターゲットの年齢もバラエティ豊かに用意されています。

未経験の場合は、まずはゴルフスクール(相場:月に10000円~)にしばらく通うのがおすすめです。
その後コースをまわれる腕前になったら、ゴルフサークルに入ると◎。

コースをまわる場合は、1日プレイ10000円~が相場です。バツイチ限定、独身男女限定など、こちらもサークルによって出会いの要素があるようです。

■マリンスポーツ:どこまでも広い海に癒されながら、海が好きな仲間と出会える

アラフォーになったことをきっかけに始める人が増えているマリンスポーツ界隈。

なかでもサーフィン、スキューバダイビングはおひとりさまで始める方も多く、人気がじわじわ上昇しています。

スキューバダイビング、サーフィンは「海に癒されること」が最大の魅力。海巡りを目的に各地のビーチへ行くきっかけにもなります。

スキューバダイビングはライセンス取得の相場が20000円~となり、1回のダイビングでかかる費用10000円~が相場。サーフィンは最初にスクールに通うのがおすすめで、1レッスン5000円~となります。

スキューバダイビングもサーフィンも、アクティビティの拠点となるショップに所属することが多く、ショップ主催のBBQやキャンプなどのイベントを通して、仲間と仲良くなることが多いです。

どのアクティビティも10代から60代まで、幅広い年齢層の方が楽しんでいます。気持ちを若く保てるのも魅力のひとつですよ。

■ランニング:気軽に汗を流しながら、アフターランを楽しむ仲間を作れる

ウェアと靴さえあれば気軽に始められるのがランニング。

現在各地でランニングイベントが多く開催されています。イベント参加をきっかけに、国内を旅行気分で周る人もいるのだとか。

走り終わった後に、各地の美味しいものをご褒美に食べる……そう考えるとランニングへのモチベーションも自然と高まってきませんか?

シューズとウェアをそろえるのであれば10000円~が目安。大会の参加は3000円~が相場です。

ランニングサークルは各地にとにかくたくさんあります!

独身男女限定やアラフォー以上限定など、バリエーションもさまざま。気の合うサークルを見つけるまで、いろいろなサークルにお試しで顔を出してみるのがおすすめです。

■ツーリング:風を感じながら、行先の景色と仲間との交流を楽しむ

最近じわじわと趣味にするアラフォー女性が増えているのがツーリング。

バイクのいいところは、とにかく行動範囲が広くなること。免許取得に数十万円、ツーリング用のバイク購入に数十万円~と初期費用はかかりますが、その後はガソリン代と車検費用で、長らく楽しめるのも魅力です。

バイクサークルは男性比が多めで、年齢問わずに女性というだけで歓迎してくれるサークルがたくさんあります。年配ライダーもたくさんいるので、アラフォーでも時には「若い子」扱いなのだそうです。

■社交ダンス:素敵なドレスを身にまとい、いくつになっても「女」でいられる

素敵なドレスをまとって、煌びやかなパーティに参加したい。そんな女性の希望を叶えてくれる代表的な趣味が、社交ダンスです。

社交ダンスは大会にシニア部門が開設されているほど、年齢を重ねている人も大活躍できるアクティビティ。イベントの度に素敵なドレスを着ることができます。

社交ダンスは1レッスン3000円~が相場。その他、コンテストやパ―ティに出席する時、ドレス代やパーティチケット購入で数万円かかる場合が多いようです。

いろいろな男性と踊る機会もあり、「女性」を磨くにはうってつけのアクティビティですよ。

■「趣味」を通じてもうひとつの居場所を作ろう

ちょっと始める勇気を出すだけで、アラフォーの可能性は無限大。

60歳になったときに、「これが得意」と言えるような特技を今から増やしていきませんか?

makicoo

1977年生まれ、宮城県仙台市出身、早稲田大学卒。大学在学中から大手女性誌やムック本などで占い、美容、投資、セックスなど多岐にわたるジャンルの記事を執筆。結婚、離婚を経て、妊娠出産を契機に40歳で再婚。現在は外資系企業でカス...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article