1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. SNSでの出会い方を徹底解説! 令和の出会い白書〈SNS編〉

SNSでの出会い方を徹底解説! 令和の出会い白書〈SNS編〉

TwitterやInstagramといったSNSは、最近では出会いの場としても定着しつつあります。出会えるSNS、SNSでの出会いエピソード、出会いを探すときの注意点など、SNSでの出会いについて徹底解説します。

SNSでの出会い方を徹底解説! 令和の出会い白書〈SNS編〉

出会いのツールとして今では欠かせなくなったオンラインサービス。マッチングアプリをはじめ、InstagramやTwitterなど私たちの生活にすっかり根付いたSNSで出会いがあったという声もよく聞くようになりました。

SNSの出会いを成功させる秘訣とは? 今回は、令和の出会い白書〈SNS編〉。出会えるSNSや、SNSで出会った体験談、出会いを探すときのポイントなど事細かく解説します。

■出会えるSNSは?

目的によってさまざまな種類があるSNS。実際に出会いにつながりやすいサービスはどれなのでしょうか。出会えるSNSを5つ紹介します。

1.マッチングアプリ

出会えるSNS、ナンバー1といえばマッチングアプリですよね。恋人がほしい人のみが登録しているのですから、まさに出会いの宝庫といえるでしょう。

筆者の周りでもマッチングアプリで知り合って結婚したカップルはたくさんいます。気軽に恋活を始めたい人向けから本気で結婚相手を探す人向けまでさまざまなマッチングアプリがあるので、自分に合ったものを探してみてくださいね。

▶︎マッチングアプリに関する記事はこちら

2.Twitter(ツイッター)

「#Twitter婚活」という言葉をご存知でしょうか。年齢や学歴、職業など自身のプロフィールをツイートして、互いに条件の合う相手を探してマッチングする新しいタイプの婚活方法です。

Twitter婚活のメリットは、相手の投稿を見てどんな人なのかをある程度知れること。早い恋の展開が見込まれるのも魅力のひとつです。

3.Instagram(インスタグラム)

10代20代の女性を中心に人気のInstagramから生まれる恋も多く存在するのだそう。投稿された写真から相手の好きなものやセンスがわかるので、共通の趣味から話が盛り上がること間違いなし。

ただし、出会い目的のために作られたSNSではないので、DM(ダイレクトメッセージ)をしつこく送ったりすると通報されてしまう恐れも……。あくまでもさりげなく出会うために活用している人が多いようです。

4.Facebook(フェイスブック)

FacebookはInstagramやTwitterに比べると、やや年齢層が高いSNSです。ほとんどの人が本名で登録しており、学歴や会社名を表記しているので信頼度は高いといえるでしょう。

また、フレンドを公開している相手であれば交友関係を見ることができ、相手が社会的にどういう立場なのかもわかります。コミュニティや地元イベントも充実しているので、同じように出会いを求めている人を気軽に探すことができます。

5.mixi(ミクシィ)

30代以上の人にとっては懐かしさすら感じるmixi。実はユーザーが限られている今だからこそ、友人や会社にバレることなく出会いを見つけることができるといいます。

mixiといえばコミュニティが充実しており、定期的にオフ会が開催されることも。30代後半以上のユーザーが多く、大人の出会いの場として根強い人気を集めています。

■【体験談】SNSで出会いました

ここでは、実際にSNSで出会った人の体験談を紹介します。

1.男友達のフォロワーから……

高校時代の仲良しグループと久しぶりに再会したときに、男友達がその様子をインスタのストーリーにアップしていたんです。

すると、それを見た彼の友達が私のことを「かわいい」と言っていたようで、男友達に「いいヤツなんだけれどどう?」とインスタのアカウントを見せてもらいました。

けっこうタイプだったので、まずはお互いにフォローをしたんです。そこから投稿にコメントをもらうようになりDMをする仲になった後、デートに誘われました。それが今の彼氏です。(23歳/女性)

2.趣味のイベントで……

前からソロキャンプに興味があったのですが、ひとりで行くのは少し不安だったんです。そんなとき、SNSで大人数がそれぞれソロキャンプをするというイベントを見つけました。

何度か参加するうちに、毎回同じ顔ぶれになってきて仲良くなったんです。その中に前にも見たことある男性参加者がいたので、「前も参加していましたよね?」と話しかけてみることに。向こうも覚えていてくれて、そこから話が盛り上がって連絡先を交換しました。

最初はソロキャンプの情報交換をしていたのですが、だんだんと彼のことが気になり始めてきて。そんなとき、彼のほうから「今度、よかったら一緒にキャンプに行きませんか?」と誘われました。もちろんOKして、今はふたりでキャンプをする仲になりました(笑)(28歳/女性)

3.好きなバンドのライブで存在を知ってSNSで交際へ

コロナ流行前はライブハウスに行くのが好きで、知らないバンドを発掘するのが趣味でした。ある日、いい感じのバンドがあったので見ているとなんだか視線を感じたんです。どうやら、そのバンドのファンの男の子のよう。割とイケメンだったので少しドキドキしていました。

家に帰ってそのバンドのSNSをチェックしていると、先ほどライブハウスで会った男の子らしい子がコメントをしていたんです。試しにその男の子のことをフォローしてみると、すぐにフォローバックされました。

私はプロフィールに顔写真を載せているのですが、しばらくするとその男の子からDMが送られてきて「今日ライブハウスにいた子だよね?」と言われたんです。「そうです!」と返信すると「突然DMしてごめんなさい。ライブハウスで見かけてかわいいなと思って声かけようとしたんです……」とまさかのナンパ(笑)。そこから仲良くなって付き合うことになりました。(25歳/女性)

■SNSで出会うコツ

SNSで出会うためには、それぞれのサービスの特性を知り、オンラインならではのコミュニケーションルールをおさえておく必要があります。特に出会える確率が高いと言われる「マッチングアプリ」「Twitter」「Instagram」について、出会いの精度を上げるコツを紹介します。

1.マッチングアプリで出会うコツ

マッチングアプリを利用している人は出会い目的で登録しているので、気になる人がいれば積極的にメッセージを送りましょう。メッセージを送るときは、必ず相手のプロフィールや入っているコミュニティをチェックし、相手が興味のありそうなことや共通点をあらかじめ探しておくと会話がしやすくなります。

突然メッセージだけを送ると相手が警戒してしまったり、軽そうなイメージを与えてしまう恐れがあります。まずは控えめに丁寧な文章で送ることで好感度が高まります。最初は軽い挨拶と自己紹介から送りましょう。相手の趣味やプロフィールに沿った軽めの質問を送ると返信率が上がります。

相手にも興味を持ってもらうためには自分の情報をしっかり伝えることを忘れないようにしましょう。プロフィールは細かく書き込み、写真はバストから上の顔写真と全身写真を2、3枚ほど載せておくとよいでしょう。

2.Twitterで出会うコツ

「#Twitter婚活」がトレンド入りしたように、Twitterは他のSNSに比べ、やや出会いやすいサービスです。

しかし、好みの相手にいきなりDMを送っても警戒されてしまいます。まずは自分から仕事や趣味、日常生活に関することをツイートして、フォロワーに自分のことを知ってもらいましょう。

また、出会い目的のための裏アカウントや捨てアカウントも相手に警戒心を与えてしまうことがあります。また、中には勝手にリツイート(RT)することを嫌がる人もいます。「いいね」やコメントをマメに送って信頼関係を築いていきましょう。

Twitterでは出会いを目的としている人ばかりではないので、いきなり1対1で会うことに抵抗を感じる人もいます。まずはリプライ(返信)やDMで信頼関係を深めていき、「今度タイミングが合えば一緒にごはんでも行きましょう」ぐらいのお誘いをすると重たくなりません。そこで相手の反応がよければ、実際に誘ってみるのもアリ!

3.Instagramで出会うコツ

Instagramは出会い目的で使用していない人も多いため、気になる人がいたとしてもいきなりDMを送るのではなく、まずはさりげないアピールから始めましょう。最初は「いいね」やコメントから送り、相手の反応を見ながら親交を深めていきましょう。「いいね」やコメントをする際はむやみやたらにではなく、相手の投稿の中から共通の話題を見つけたときのみでOKです。

女性が男性にアピールするときは、その人のセンスを褒めるとよい反応が期待できそうです。たとえば、彼のお気に入りの服や靴、彼が撮影した風景写真など……自信のセンスを見せるツールとしてInstagramを利用する男性は多いです。

センスが出る投稿には積極的に「いいね」をしたり「カッコイイですね」などのコメントを送ったりすると、相手も心を開きやすくなります。

「いいね」やコメントを送り合って親密になり、DMを送る関係に進展したら、硬くなりすぎず相手の投稿内容についての話題からトークを始めましょう。

いきなりDMを送るのは緊張するという人は、まずは相手のストーリーにコメントしてみましょう。ストーリー機能でコメントを送ると相手のDMに表示される仕組みになっています。もし相手の反応がよければそこから返信が来て、DMのやりとりができるようになるでしょう。

■SNSのメッセージで使える会話ネタは?

会ったことがない人と何を話せばいいのかわからない……。そんなときは、どんな人でも話題が広がりやすいトピックを投げかけてみましょう。メジャーなものを5つ紹介します。

1.趣味の話

趣味の話は盛り上がりやすい鉄板ネタです。マッチングアプリであればプロフィールを読んで相手の趣味を把握しておいて話題に出すようにしましょう。

もし、相手と共通の趣味があれば盛り上がりやすくなります。趣味の話題を広げるときは、まず自分の情報を話してから相手に質問するのがおすすめです。もし、趣味が合わなくても相手の趣味の中から興味のあることを質問してみるのもよいでしょう。

たとえば、「今度登山に挑戦してみたいのですが◯◯さんも登山が好きなんですよね? おすすめのグッズがあれば教えてほしいです!」など。自分の趣味に興味を持ってくれるのは相手にとってもうれしいはずです。

2.休みの日にしていること

相手が休日にしていることを聞いて「私も興味があります」とうまく会話を広げていけば、後日デートに誘われるきっかけにもなります。

また、この質問は男性からされることもあると思いますが、急に聞かれても「なんて返したらよいのかわからない……」と戸惑う女性も多いと思います。会話を盛り上げるためには、相手が興味を持ったり共感できるような回答をするのが理想的。

相手のプロフィールや投稿から自分と共通する部分を見つけ、あらかじめ答えを用意しておくのもよいと思います。

3.グルメの話題

おいしいお酒や食事は年代を問わず盛り上がる共通の話題です。ある程度メッセージのやりとりが続いて親しくなったら、好きな食べものの話からデートにつながる可能性もあります。

気になる男性がいる場合、相手の投稿から好きなジャンルのグルメを知っておき、おいしい飲食店をリサーチしておくのもよいでしょう。また、季節に合わせてグルメの話題を出すのもおすすめです。冬なら鍋料理、夏なら冷たい食べものなどの会話からデートに繋がりやすくなります。

4.仕事の話

マッチングアプリで婚活を視野に入れている人は、相手の仕事について聞いておくのもよいでしょう。しかし、中には仕事の話はあまりしたくないという男性もいます。プロフィールの職業欄を見て、どういう仕事内容なのか興味がある感じでさりげなく質問をしましょう。

仕事の話は相手から詳しく言ってこない限り、そこまで深堀りしなくてもよいと思います。

5.流行や話題になっているものの話

InstagramやTwitterでは、それぞれ流行っているハッシュタグやトレンド入りしているワードがあります。

知り合ったSNSで話題になっていることを会話のネタにするのもおすすめです。ただし会話のジャンルとしてはかなりライトなので、ある程度親しくなってから、雑談として出すのがおすすめです。

■SNSの出会いを成功させるためには

SNSでの出会いを成功させるためには、いくつか大切なポイントや注意すべきことがあります。誠実な出会いを探したい人は以下を参考にしてみましょう。

1.SNSのルールや雰囲気を理解する

マッチングアプリなど出会いを求めている人のみが登録しているSNSでは積極的に「いいね」やメッセージを送ればいいでしょう。しかし、他のSNSで出会いを求める場合は、そのSNSのルールに従ったり、雰囲気を理解することも大切です。

たとえば、おしゃれな投稿が多いInstagramで生活感のある投稿ばかりをしていても、おしゃれ好きな男性は振り向いてくれないかもしれません。

また、中には「面識のない第三者との出会いや交際を目的とする」こと自体が違反行為に当たるSNSもあります。そのSNSのルールに従って健全な方法で出会いを探すようにしましょう。

2.安全な相手かを見極める

SNSを使った出会いを成功させるためには「安全な相手を見極められること」がカギとなります。SNSで本気で出会いを探すとなると、予想以上の「いいね」やメッセージの数にとまどうことも多いと思います。

その中から、どの男性が真面目で紳士的なのかを判断する必要があります。安易に複数の男性と会うことはトラブルに繋がるだけでなく自分自身を傷つけることにもなりかねません。

写真やプロフィールだけで判断するのではなく、相手が誠実に本気で出会いを求めているのかをきちんと見極める目を養うことが大切です。

たとえば、こんな相手は要注意!

・プロフィールの内容が好条件すぎる
・必要以上に金持ちアピールをしてくる
・数回のメッセージのやりとりをしただけで会おうとする
・メッセージに下ネタを絡めてくる
・セクシー画像を投稿している女性にばかりいいねをしている
・いろんな女性にリプライで声をかけている
・顔写真を見せてくれない
・初回デートの場所に自宅やホテルを提案してくる
・土日昼よりも平日夜に会おうとしてくる(既婚者の可能性あり)
・「俺、マッサージうまいよ!」と言ってくる(ヤリモクの手口)
・相手が提案する飲食店がラブホ街の近く


相手の素性がわかりづらいネット上での出会いだからこそ、会う前にどんな人なのかをきちんと聞いて知っておく必要があります。

3.初デートはお昼がおすすめ

初対面のデートはなるべくお昼に行うのがおすすめです。SNS上のメッセージで何度かやりとりした相手とはいえ、初対面の男性です。いくら気を許している相手でも、いきなりふたりきりでお酒を飲みに行くのは何が起こるかわかりません。

また、真剣な交際を望む気持ちを示すほど、恋愛は次のステップに進みやすくなります。今はSNSで気軽に出会える時代。だからこそ、相手に信頼してもらうためにも誠実な部分を見せることが大切なのです。

4.相手が出会いを求めてない場合も……

マッチングアプリ以外のSNSは、出会いを目的として利用していない人がほとんどです。そのため、こちら側がいくらアピールをしたとしても、相手は迷惑に感じてしまうことがあるので注意が必要です。

あまりにもしつこくアピールをして通報されてしまうケースも少なくありません。気になる相手をSNSで見つけた場合、まずは「いいね」やコメントなどライトな交流から始めて、相手の反応によって距離を縮めていくとよいでしょう。相手が無反応だった場合は、すぐに身を引くことも大切です。

■SNSの出会いに必要なのは「誠実さ」

SNSでの出会いを成功させるためには、ずばり「素性の知らない相手だからこそ真剣に自分をアピールする」ことにあります。たとえば、まったく投稿もしていない男性からいくらDMを送られてきても、興味が湧くどころか「あやしい」と感じてしまいますよね。

自分の情報を一切開示せずに一方的にアプローチをかけてしまうと、相手を不安がらせてしまうことになります。

実際の顔が見られない、相手の素性もわからないSNS上での出会いだからこそ、普通の恋愛よりも自分の誠実さをアピールする必要があります。SNSの安全性を理解して、相手と少しずつ距離を縮めていくという認識を持ち、素敵な出会いを見つけてみてくださいね!

りのこ

IT企業でOLをしながら、Twitterや恋愛媒体で「彼と長続きする方法」や美容情報を発信しています。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article