手放せば入ってくる! 断捨離で、お金を手に入れる方法は

手放せば入ってくる! 断捨離で、お金を手に入れる方法は

「手放すと、入ってくる」と言いますが、入ってくるものがお金だったら嬉しいですよね。断捨離を通して、お金を手に入れる方法をお伝えします!


■お金の使い方を見直す最強の方法は断捨離

忙しい朝、着ていく洋服が見つからなくてイライラする……。

いつか使うかもと思って取っておいた引き出物でいっぱい、お皿が入らない……。

生活をしていると、無意識にいらないモノが増えていきます。モノに溢れていても、もったいなくて捨てられない人も多いのではないでしょうか。

捨てられないなら、モノを売ってお金にする方法があります。売ることで、自分にとっての不用品が誰かに必要とされるし、部屋もきれいになるし、お金も入ってくる、いいことづくめです。

それだけではありません。整理する過程で、実はたくさんのモノを持っていたことに気づくことができます。すでに“アル”ことを認識すると、むやみにモノを買うことも少なくなります。お金の使い方に気持ちを留めるようになれるのです。

■まずは、売る場所をチェック!

少し前までは不用品を売るには、フリーマーケットに出店したり、自分でリサイクルショップに持ち込んだりと、時間と手間がかかりました。

今はみなさんもご存知の通り、インターネットやアプリを使って、家から出ることなく不用品を売ることができるようになりました。信頼できる業者や、自分に合った方法を活用してみてください。

ここでは、ネットを利用して不用品を売る場所をご紹介します。

ネットオークション

商品をオークション形式で売買する方法。

なるべく高い値段で売りたい人向け。レアな商品や人気のあるモノなどは、高値がつく可能性もあります。システム利用料のほかに、月会費がかかるサイトもあるので手数料を考えて取引を。

オークション代行

オークション形式は魅力的だけど、自分が出品するのは面倒な人向け。

箱に不用品を詰めて送れば、業者がオークションサイトにアップしてくれます。手数料は、落札金額の65%から70%と業者によって異なります。

フリマアプリ

自分で決めた価格で取引する方法。

スマホで写真を撮って簡単に出品できます。洋服以外にも、アイデア次第で需要があります。工夫が売り上げに直結するので、お店屋さんの疑似体験もできます。

買い取り業者の引き取りサービス

箱に詰めて送るだけ。オークションやフリマアプリと比較すると、価格は業者が決めるため、驚くほど高い値段になる……ということはありません。

とにかく、簡単に売りたい人におすすめ。現金のほか、自社のクーポンや、提携先のポイントと交換できる業者もあります。

■ミニマリストな女性を目指して~利益を優先するか? 時間を優先するか?~

売る場所は「利益を優先するか、時間を優先するか」を基準にして選びましょう。

オークションやフリマは、買いたい人と直接やりとりするため、購入金額から手数料を引かれた分が収入になります。一方で、買い取り業者を利用すると、段ボールに詰めて送るだけという利便を優先させることになるので、買い取り金額は安くなります。

筆者は、段ボールに不用品を詰めて買い取り業者に引き取ってもらう方法を利用しています。3カ月に一度のペースで、本や古くなった家電などを処分します。買い取り金額よりも、手軽さや時間を優先したいため、二束三文だとしても売れるだけラッキーと割り切っています。

また、定期的にサービスを利用すると、数カ月前には必要だと思っていたものでも、よく考えるといらないと判断することも頻繁にあります。ですので、数カ月に一度は、家にあるモノと向き合う時間を作ってみてください。自然とミニマリストな女性になっているはず。

■不用品を断捨離して、ワクワクする体験を

不用品は捨てるだけはなく、上手に売るとお金を作ることができます。

普段の仕事以外で、お金を得る経験は楽しみになります。売ったお金で自己投資をしたり、将来のために貯金をしたりして、ワクワクする体験をしてみてください。

不用品を断捨離して、普段のお金の使い方を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連するキーワード


マネー 断捨離

関連する投稿


離婚後に備えて今から無理なくお金を貯めたい人へ

離婚後に備えて今から無理なくお金を貯めたい人へ

今、離婚したいと思っても、なかなか踏み出せない人へ。もしあなたの悩みのタネが「お金のこと」であるのなら、今から少しずつ準備をしてみませんか。今回は離婚後の生活のことを考えた、お金を貯める方法についてご紹介します。


相続税還付の大事なポイント。あなたの相続税は取り戻せる

相続税還付の大事なポイント。あなたの相続税は取り戻せる

平成27年1月1日からの相続税改正による増税と少子高齢化に伴い、相続税対策を検討する方が増えてきています。一方、平成29年1月31日の最高裁では、「節税目的の養子縁組でも有効」と判断されました。そのため、今後は相続税の節税対策として孫を養子にするケースが増えていくと思われます。


あなたはいくつ知ってる? 読むだけで金運アップなお金のことわざ4選

あなたはいくつ知ってる? 読むだけで金運アップなお金のことわざ4選

経済的な豊かさは人生のベースになります。お金を知るには、王道を。指針となるお金のことわざをご紹介します。


離婚後はお金の問題が山積み。知っておきたい「慰謝料」と「財産分与」の話

離婚後はお金の問題が山積み。知っておきたい「慰謝料」と「財産分与」の話

離婚にまつわる話って、最近けっこう耳にしますよね。財産分与や慰謝料といった言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。今回は、離婚を考えたときに知っておいてほしい、離婚にまつわる”お金の基本”をおさらいします。


買い物は”心理的感覚”に騙されないで! お金のムダをなくす考え方

買い物は”心理的感覚”に騙されないで! お金のムダをなくす考え方

お金を使うとき「お得だな」とか「損だな」とか、無意識に感じていませんか。わしたちはお金についてどう考えているのでしょうか。お金に関する心のクセを紹介します。


最新の投稿


自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは

自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは

新しい生き方、働き方「パラレルライフワーク」を実践する中里 彩(なかざと あや)さんによる、生き方・働き方をテーマにした連載がスタートします。第1回目は自己紹介とあわせて、ご自身が考えるパラレルライフワークについてお伝えします。


不倫相手と綺麗に別れるコツは「別れ話をしないこと」

不倫相手と綺麗に別れるコツは「別れ話をしないこと」

不倫関係であっても男女の仲。もう終わりにしたいと思っても、相手が引き留めたり逆上したり、なかなか綺麗に終わらせることはできないものです。上手な別れ方は、ズバリ「あえて別れ話はしないこと」。けじめをつけない終わりに見えますが、その後の気まずさを少なくするにも有効な別れ方、終わらせ方なのです。


夏の猛暑対策に! 室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズ#2

夏の猛暑対策に! 室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズ#2

お盆は過ぎましたが、まだ8月。涼しく過ごせる日を心待ちにしながら、ムシムシと蒸し暑い日本の夏を恨めしく感じている方も多いことでしょう。今回は、室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズをご紹介します。


「本当の幸せ」は自分ひとりで得られるものじゃない【佐藤あつこ】

「本当の幸せ」は自分ひとりで得られるものじゃない【佐藤あつこ】

人間は何が幸せかを知っているのといないのとでは、人生の過ごし方が変わってくるはず……哲学的・学問的に「幸せ」の定義を明確にした4人の哲学者を取り上げ、読者の皆さんと一緒に幸せについて、ちょっとだけ真剣に考えるコラム、後編です。


玄米、みそ汁、野菜たっぷりのおかず……一汁三菜を贅沢に味わえる「至福のごはん」

玄米、みそ汁、野菜たっぷりのおかず……一汁三菜を贅沢に味わえる「至福のごはん」

有楽町の「24/7cafe apartment」では、黒米をブレンドしたもちもちふっくらの玄米・あたたかなみそ汁、野菜たっぷりのおかずの数々に、京都の名店・藤井茶園から取り寄せた上質なほうじ茶を添えた「至福のごはん」の提供を開始。ごはん、お味噌汁、ほうじ茶はおかわり自由です。


DRESS部活