今冬のSALE戦略に異変あり!
デザインに流行りすたりのない定番商品を早めに買いましょう。
あけましておめでとうございます。
今年は景気が良さそうですので、うまく波に乗り、よい1年にしましょうね。
さて、世の中、ウインター・セールの真っ最中!
お正月に既に馴染みのお店をハシゴした人も多いのではないでしょうか。
今月中旬からは第二弾が始まるし、楽しみな1ヶ月ですね。
例年なら、セールでは今シーズンらしい商品を手に入れることに没頭するわけだけど、今年はほら、4月に消費税増税を控えているので、コートとかバッグとかジュエリーとか、毎年は買い換えられないような大きな買い物もあわせてしておきたい。
特に注目は、その多くが海外からの輸入品であるブランド物や貴金属。
これは10月のコラムでも書いたけど、消費税だけでなく、為替が絡んでくるから(というより、どちらかというと為替の影響のほうが大きい)、欲しいと思ってるなら早めに買っておいたほうがおトクかも。
実は、もう既にずいぶん値上がりしているの。
たとえば、友人が7年前に25万円くらいで買った某ブランドのネックレスは、今や35万円で売られてる。同じデザインのダイヤモンド付きは当時35万円くらいだったのが、なんと70万超に。ビックリでしょう?! これは、プラチナやダイヤモンド自体の値上がりと円安がダブルで響いた結果です。
日本は人口減少時代に突入しているけれど、地球規模で見ると人口は増えていて、特に中国とかインドといった大国が経済発展して豊かになるから、資源は長期的に値上がりしていくことに。中でも稀少といわれる金やダイヤなどは、上がったり下がったりしながら、徐々に高くなっていくことが予想されるわけ。
また、この年末、アメリカのFRB(日本の日本銀行みたいなところ)がこれまで行ってきた金融緩和を縮小すると発表。一方、日本は今の異次元緩和政策を続ける方針だから、新しい年も円安のトレンドは続きそう。そうなれば、輸入品の多くがさらに値上がりすることが考えられるのです(海外旅行も割高になりそう。大変!)。
そんなわけで、私のおススメは、デザインにはやりすたりがない定番の輸入品を早めに買っておくこと。
ただし、支払いは計画的に。“分”を超えたお買い物は厳禁です。
GOOD LUCK!!