手相の“十字”の不思議! スピリチュアルなものに惹かれる傾向アリ
手相に刻まれる十字の線にはどのような意味があるのでしょうか。今回はプロの占い師である脇田尚揮さんに、手相が示す十字の意味をお伺いしました。ポイントは十字の刻まれている位置。場所によってそれがどのような意味を表しているのかが変わってくるそうです。
手相とは、手に刻まれている線とその場所によって、運勢を占う方法。
今回は、手相において見落としてはいけない線のひとつ「十字」の意味を読み解いていきましょう。
この十字は、手のひらのどこに刻まれているかによって、その意味することはさまざまです。中でも最も有名なものは、手の中央に刻まれた十字である「神秘十字」。さて、あなたの手はどんな情報を語ってくれるでしょう。
■「十字(クロス)」ってそもそもどんな意味?
2本の線が交差して、十文字の形を描いている場合は、一般的には突然のトラブルを暗示する場合が多いとされます。
しかし、それが刻まれている場所によっては、幸運や特別な才能を意味する場合も。とくに、手の平の真ん中、感情線と頭脳線の間で中指の下に刻まれる場合を「神秘十字」といいます。
また、同じく感情線と頭脳線の間にあり、薬指の下にある場合は「太陽十字」とされ、特別な意味を持っているのです。
■「神秘十字」とは……スピリチュアルなものに惹かれる信心深い相
感情線と頭脳線の間で、感情線の支線と運命線が交差してできる十字を「神秘十字線」と呼びます。
この手相を持っている人は、現実的なものよりスピリチュアルなものに惹かれる傾向があるとされます。十字形が左手に出ている場合は信仰心が深いとされ、両手に出ている場合は神秘的な出来事に縁があり、目に見えないものから守護されているといえます。
また、「九死に一生を得る」といった災難から逃れられる運の強い人が多いのも特徴です。
■「太陽十字」とは……周囲を明るく照らすセンスある人気者の相
感情線と頭脳線の間にあって、薬指の下で線同士が交差している場合を「太陽十字」と呼びます。
この手相がくっきり濃く出ている人は、周囲に人が集まる人気者や人間関係に恵まれ、幸せな人生を歩むことができるタイプだとされます。
また、薄い場合でも芸術的な面で特別な才能を発揮するセンスある人が多いとされ、芸術家の手に刻まれていることも多いようです。いずれにせよ、自分の才能を活かして成功を収める吉相だといえるでしょう。
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。