1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 「冬の乾燥対策、あれこれ」【藤原美智子 連載】

「冬の乾燥対策、あれこれ」【藤原美智子 連載】

冬の乾燥肌対策に決定打なし。加湿器は必須で、W洗顔は止めて、水分補給をマメにしましょう。基本に忠実に。

「冬の乾燥対策、あれこれ」【藤原美智子 連載】

毎年、今頃になると気になってくるのが肌の乾燥。皆さんは、どんな対策をとっていますか。私は「何か画期的な対策はないかしら」と思いながらも、決定打を思いつくことも無く今まで過ごしてきました。そして最近では、特別なことを狙うよりも地道に日々のケアをしていくのが一番いいかなという境地に至っています。
 
さて乾燥対策の王道と言えば、加湿器を利用することでしょうか。あのマドンナもメイクルームに何台も加湿器を備えて肌の乾燥を防いでいるというし、日本の大抵のスタジオのメイクルームにも加湿器は備えられているのね。それは、もちろん女優やモデルの肌の乾燥と風邪予防のため。メイクルームに入ってきた途端、すぐに加湿器があるかどうかチェックをするくらい、乾燥を気にしている人は多いのね。何しろ、乾燥は肌の老化にダイレクトにつながるし、肌の保水能力は40代でガクンと落ちると言いますから、DRESS読者も油断は禁物ですよ。
 
そして最近、見直して「これは良かった!」と実感しているのは夜のクレンジング後の、いわゆる洗顔料を使ってのW洗顔を止めたこと。クレンジングをした後はぬるま湯をタップリと含ませたティッシュで何回か拭き取り、さらにぬるま湯で洗うという方法に変えたの。そうしたら肌の潤い感が全然、変わったんです!
 
若い女性や男性、或いは肌質によっては洗顔料が必要な人もいるかもしれないけれど、薄くて乾燥しやすい私にはW洗顔は必要なかったみたい。年を重ねたら洗い過ぎは禁物なのかもしれませんね。でも小鼻の汚れは何となく気になるので、週一度、泥パックを塗ってケアしています。
 
そして朝には時々、ぬるま湯洗顔をしたあとに美容オイルを塗って軽くマッサージしてから蒸しタオルを当てているのだけれど、これもお薦め!肌がすごくしっとりとするし、メイクのりが全然違いますから。是非、試してみて!
 
他に気をつけているのは、水を一日に定期的に少しずつ摂ること。まず朝起きたらコップに一杯。一気にではなく、口に含ませるような感じでチビチビと飲むのが身体には良いらしいですよ。そして出かける前と昼食の前後、夕方、入浴前、寝る前という感じで計7回ぐらい飲んで水分補給しています。私は以前、あまり水を飲む習慣がなかったので、飲むようになってからの肌の違いはすごく実感しているの。やはり内側からの潤いって大事だなと。モデル(特に外人モデル)があんなにも、しょっちゅう水を飲んでいる理由がよくわかりました。
 
今年の冬もこのような基本対策をちゃんとして、冬が終わったら肌の老化が一気に進んでいた!ということのないようにしたいと思っています。皆さんも気をつけてくださいね!
 

藤原 美智子

ラ・ドンナ主宰。雑誌の表紙やビューティーページ、広告撮影のヘアメイク、執筆、化粧品関連のアドバイザー、講演、TV出演等で幅広く活躍している。 近著「美しい朝で人生を変える」(幻冬舎) 他、著書多数。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article