1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「幸せになりたい」って言いながら、他人に自分を預けてない?

「幸せになりたい」って言いながら、他人に自分を預けてない?

「幸せになりたい」――誰もが一度は声に出したり、胸の中で思ったりしたことがあるかもしれない。でもこの”幸せ”、どうすれば手に入るのでしょう。美味しいものを食べたとき? 好きな人と一緒にいるとき? そのときあなたは「幸せです!」と胸を張って言い切れますか? 今回のコラムでは、そんな幸せの見つけ方をお届けします。

「幸せになりたい」って言いながら、他人に自分を預けてない?

「幸せになりたいなぁ」

仕事はそこそこ上手くいってる。金曜の夜はパーッと飲みに行って楽しいし、休みの日には友達とランチがてら近況報告。そうだよねぇ、なんて言いながら思いっきり笑う。

わたしの毎日、まあ、そんなに悪くないなって思う。自分のことめちゃくちゃ好きじゃないけど、嫌いでもないし。まあまあ、こんなもんだろうって。

ただ、今あなたは幸せですか? って聞かれたら、ちょっと迷ってしまう。

”イエス”とは言い切れないし、“ノー”っていうわけじゃない。それなりの毎日の中で、「ああ、幸せになりたいなぁ」っていう気持ちが心の奥底にずっとある。

で、ふとした瞬間に大爆発。

「ああ、もうっ! 幸せになりたい!」

幸せって、いったいどこにあるんでしょう。

超不幸っていうわけじゃないのに、ずっと何か足りていない気がして仕方がなくて。
どういう状態であれば、「わたし、今すっごく幸せ!」って言い切れるんだろう。

ぐるぐると考えて、幸せの在りかを見つけようとして、でも見つからなくて。
結局、たどり着くのはそう、やっぱり。

「幸せになりたいなぁ」

言い切っちゃいますね。
この世界には「幸せ」なんてない。
そんな気がするんです。

「幸せになりたいなぁ」ってつぶやきながら、どこかに「幸せ」を探して生きてる。

どんな場所であれば、何をすれば、どういう状態になったら、幸せを全身で感じることができるんだろうって。

「今、幸せですか?」って聞かれたときに、大きな声でイエスって言えたらいいのに。


でも、気づきませんか?

りんごを食べたくなれば、りんごを買えばいい。スカートがほしい気分なら、スカートを手に取ればいい。

ただ、幸せになりたいって思ったとき、「幸せ」っていうタグが付いたものはどこにもないんです。コンビニにも、カフェにも、どこにも。幸せという名前のついたものは、ない。

そりゃ、探しても見つからないわけです。
じゃあ、どうしたら幸せになれるんだろうって思います。

いろいろ考えてひとつたどり着きました。
幸せっていうのは「事実」じゃなくて、自分の「心持ち」じゃないかって。

今回は、この心の持ち方について、もう少し分かりやすく伝えてみます。どんな風に心を持てば、幸せを見つけられるのか。

■「直感」を大切にすること

晴れたり曇ったり、雨が降ったり、天気だってころころ変わります。
それだったら、人の気持ちだって変わったっていいんじゃないかって思うんです。

今日の自分が、この瞬間の自分が、「幸せ」だって思えることをやってみる。

健康に気を使って毎朝“必ず”スムージーしか飲まない。ダイエットのために“絶対に”週2回はジムに行って走る。

そういう自分との約束って素晴らしいこと。でも、ルールに縛られてストレスを感じていたらもったいない。

「やらなきゃ」「こうしなきゃ」が積み重なったところには、たぶん、幸せって存在しにくいような気がします。

決めたルールに従うんじゃなくて、たまには思いっきり直感に従ってみる。

今日の自分が、今この瞬間の自分が、「幸せ」だって思えることをやってみる。

■自分を「他人」に預けないで

人に合わせることが日常となっていたら、それは要注意かもしれません。

人とそんなに差がない、人と同じって安心はできるけれど、自分が満足できていなかったらその「安心」には意味がなくなってしまう。

1日の行動を一つひとつ見つめたら、もっと自由に動いてもいいことがあるはず。

みんなが行くからという理由で飲み会に行く(けれど、本当はひとりでゆっくりしたい)とか、みんなが「良い」って言っているから、会議で何も発言しない(けれど、本当は言いたいことがある)とか、そういうの。

私たちは、同じ「人間」だけど、容姿も、性格も、感情も、全部違う。
好きも嫌いも、得意も苦手も。これまで見てきた景色だってまったく違うから。

違うものを選ぶことはおかしくない。
自分と他人は違うんだから、自分が「幸せ」だと思えることをやってみる。

■「楽しい」「嬉しい」を味わう

楽しいな、嬉しいなっていう気持ち、大切にしていますか?

「幸せ」のタグが付いているものはこの世界にはないけれど、自分が楽しめること、嬉しいって感じることは、ちゃんと知っているはず。

でも、忙しくて、恥ずかしくて、周りの目が気になって……。楽しいことをする機会、逃していませんか? 嬉しいっていう感情にふたをしていませんか?

料理が一番のリフレッシュなのに、最近はずっと仕事のことを考えながらで楽しめていない。クライアントにお褒めの言葉をもらったけれど、自慢だって思われたくなくてうまく喜べない。

そんなことばかりしていたら、幸せはどんどん遠ざかっていきます。

だって、幸せって「楽しい」「嬉しい」の先にあるものだから。
思いっきり味わっていい。味わうべき。

自分の幸せは、自分でつかみたい。

世界のどこにも「幸せ」はないから、
スコップで掘っても出てこないし、上を見上げても空から降ってこない。

もっと簡単に幸せになれたらいいのに(笑)。
けれど、簡単じゃないから、人はみんな幸せになりたがる。

見つからない幸せを探し続けて疲れるより、
少しずつ、ゆっくりと、つくっていけたらいいよねって、そんな風に思います。

あやか

ライター/物書き

1988年生まれ。 「仕事」「生き方」についてよく書きます。 言葉をつむぐことで、日々の温度をすこしあげられたら。 空を眺めることとお散歩が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article