1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 乳腺を発達させる? バストアップ効果が期待できる3つのツボ

乳腺を発達させる? バストアップ効果が期待できる3つのツボ

バストアップに効果が期待できるツボを3つご紹介します。女性ホルモンを活発にする「だん中(だんちゅう)」、乳腺を発達させる「天溪(てんけい)」、リンパの流れを促進する「乳根(にゅうこん)」を刺激して、理想的なバストを手に入れましょう。

乳腺を発達させる? バストアップ効果が期待できる3つのツボ

■ツボ押しにはどんな効果があるの?

ツボは「経穴」とも呼ばれます。これは東洋医学の観点からなるもので、人間の体には気や血などエネルギーの通り道となる「経路」が張り巡らされ、経穴はその分岐点や合流地点に存在すると考えられています。経路が電車の走る「線路」なら、経穴は「駅」のようなイメージ。

ツボ押しは、血液が運ぶエネルギーや栄養、ホルモンがスムーズに循環されることで体調を整えたり症状を緩和したり、精神的にも安定したりするといわれ、最近では美容面でも注目されています。

今回はその中でも、バストアップに効果が期待できるツボをご紹介します。

■バストアップ効果が期待できる3つのツボ

【バストアップ × ツボ1】女性ホルモンを活発にする「だん中(だんちゅう)」

女性ホルモンを活発にするツボ

バストトップの高さと同じ位置にあり、ちょうど体の中心部分(第四肋骨あたり)、指で押してみると少し痛みを感じるところが「だん中」の場所です。

息を吐きながらゆっくり5秒間押して、次に息を深く吸いながらゆっくり指を離します。これを繰り返し行います。

女性ホルモンの分泌を活性化し、バストアップのほか、ストレス緩和や美肌、生理痛を軽減する効果も期待できます。

【バストアップ × ツボ2】乳腺を発達させる「天溪(てんけい)」

乳腺を発達させるツボ

バストトップの直線状の外側、バージスラインの上の骨の間にある「天溪」。バストを手で覆い、息を吐きながら、親指の腹で内側に向かって左右同時にゆっくり押し、次に深く息を吸いながら指を離していく。これを繰り返し行います。

天溪は乳腺を発達させ、バストにハリを与えます。乳腺が太くなれば脂肪の量も増えるので、バストを大きくする効果が高まります。

【バストアップ × ツボ3】リンパの流れを促進する「乳根(にゅうこん)」

バストアップのツボ_リンパの流れを促進

バストトップから指2本分下(第5肋骨あたり)にあり、押すと少し痛みを感じる場所にあるツボが「乳根」と呼ばれるツボです。

ゆっくり息を吐きながら左右同時に指の腹で圧をかけ、深く吸いながらゆっくり圧を緩め指を離す。これを繰り返し行ってください。

乳根は女性ホルモンの分泌を促し、リンパの流れを活性化させます。バストに栄養を行き渡らせる効果も期待できます。

また、母乳の出を促進させる効果もあり、授乳中の母乳の量にお悩みの方にもおすすめです。

中野 ゆうこ

大阪・心斎橋の小顔と美ボディを叶える美容矯正サロン「petit」オーナー。【いくつになってもオンナを楽しむ】をテーマに、オリジナルメソッド「極乳♡リアルマーメイドトリートメント」を考案。乳を極め美を導く「オッパニスト」として...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article