育児中にかかせない便利グッズ「キッチンバサミ」でラク!を手に入れよう

育児中にかかせない便利グッズ「キッチンバサミ」でラク!を手に入れよう

育児中、小さい子どもと食事をするときに「ママ、小さく切って!」と言われることがあるかと思います。自分の食事が中断され「正直、少し面倒だな……」と思ってしまったことはありませんか? 今回は、そういうときに使える便利グッズ「キッチンバサミ」をご紹介します。


大抵、小さいころから「ハサミ」は、紙や布を切るときに使用すると教育されてきました。
その「ハサミ」で食べ物を切るという行為は、最初は抵抗がある方も多いと思いますし、私も以前は抵抗がありました。

韓国料理屋さんや焼肉屋さんに行くと、お肉を「キッチンバサミ」で切り分けてくれるところがありますよね。

そういう光景を目にして、便利だなと思っても、やはりそういうお店では特別だ!という気持ちがどこかにあって、家庭で使うことはありませんでした。

■固定概念を吹き飛ばすきっかけ

育児中の使えるグッズ

そんなとき、料理上手なお友達から「キッチンバサミ」をプレゼントしていただきました。
「本当に便利だから、試しに使ってみて!」と言われ、使いこなせるかどうか、少し戸惑っていた私に「お肉でも野菜でもなんでも切ればいいのよ!」と笑顔でさらっとアドバイスをしていただきました。

料理上手な方のアドバイスは、やはり説得力があります。
大げさですが「ハサミ」は、紙や布を切るもの……、という固定概念をこの瞬間に捨てることができました。

「キッチンバサミ」というぐらいなので、同じ「ハサミ」でも
「キッチン専用のグッズだ」
「キッチンだけで使えば、包丁と同じ」
と、自分に思い込ませると意外とすんなり使えるようになりました。

そして「キッチンバサミ」を日常的に使うようになると、引き出しで眠っていることが少なくなるため、いつも綺麗な状態に保てて、だんだんと使うことに抵抗がなくなっていくのです。

これぞ、正のスパイラル!

■育児中、いろいろな場面で使える「キッチンバサミ」

お料理のときは、お鍋の上でお肉を切ってそのまま入れたり、少し残っていたネギを切ってお味噌汁に入れてみたり。

小さい子どもとの食事中は、どんなものでも「キッチンバサミ」で切ります。

から揚げやお刺身は一口サイズに。
ピザや食パンも食べやすいように切ります。食パンは、細長くしてみたり、三角形や四角形にしたり……とそのときの気分で切ると、子どもたちも喜びます。

まな板がいらず、どこでも手軽に切ることができるので、包丁より便利な場面が多いのです。

■おにぎりも「キッチンバサミ」で! 

育児で使うグッズ

最後に、1歳前後の小さいお子さんがいらっしゃる方への便利な使い方をご紹介します。

小さい子どもの一口サイズのおにぎりを作るのは、意外と大変ですよね。

以前、レシピサイトで見つけたのですが、焼き海苔にご飯をはさんで、キッチンバサミでカットするだけで、簡単に一口サイズのおにぎりが完成しました。

そして、海苔とご飯の量のバランスが良いのか、味付けをしなくても美味しいです。

私もついついつまみ食いしていまいます。普通のおにぎりが食べられる2人の娘からも、たまに「小さいおにぎり作って」と頼まれます。

まだ、フル活用されていらっしゃらない方は「キッチンバサミは、包丁と同じ!」と考え、包丁と同じような収納にしておくと、そのうち気持ち的にも慣れて、家事がラクになること間違いないですよ!

この機会にぜひ使ってみてください。

この記事のライター

1975年生まれ。新聞社のデジタル部門で企画・営業などを8年間経験したのち、フリーとなる。ライターとして絵本や児童書の紹介や、情報系webサイトでエディターとしての活動を行う。妻として、親として当たり前のことがなかなかできず...

関連するキーワード


育児 家事

関連する投稿


「家事は女の仕事」そんな男の意見を、男の僕がぶった切ります!

「家事は女の仕事」そんな男の意見を、男の僕がぶった切ります!

家事は女性の仕事だ――そういう意見を持つ男性は、まだ世の中に少なからずいます。今回は、そんな男性が持つ偏った意見に疑問をぶつけ、夫婦ふたりが幸せな形になるためには、どうすれば良いのか考えてみました。


子どもの夏休みの宿題、手伝う? 手伝わない?

子どもの夏休みの宿題、手伝う? 手伝わない?

楽しいことばかりじゃないのが夏休み……。例えば、「夏休みの宿題」は子ども本人だけでなく、親にとってもネックなのではないでしょうか。特に自由研究の課題に悩まされている親は多いと思います。子どもの夏休みの宿題と親との関わり方をデータでお伝えするとともに、自由研究に役立つアイデアをご紹介します。


子どもの夏休みにおすすめ。100均のプチプラアイテム

子どもの夏休みにおすすめ。100均のプチプラアイテム

100均には子どもの遊びにもってこいのプチプラアイテムが揃っています。インスタ映えするアイテムを選べば、子どもだけではなく、大人も楽しめること間違いなし。セリア、ダイソー、フライングタイガーなどをはじめとする100均で、夏休みにおすすめのアイテムを探してみました。


育児中にイライラしている自分に気づいてあげよう

育児中にイライラしている自分に気づいてあげよう

朝からなんだかイライラすることってありますよね。寝不足だったり、お腹がすいていたり、気になることが片付いていなかったり……。いろいろな原因があると思いますが、自分ではどうすることもできない原因もあるはず。今回は、育児中に気づいたイライラしたときの対処法をご紹介します。


育児中の上手な時間の使い方~夕飯の献立をまとめて考える~

育児中の上手な時間の使い方~夕飯の献立をまとめて考える~

育児中、夕飯のレシピで悩むことはありませんか? 献立が決まらないまま、子どもの世話が始まり、考えは一時停止。頭の片隅に気になったまま残っているものですよね。献立を考えるのは毎日のことなので、意外と時間を使うし小さなストレスになることも。今回は、育時間の効率的な使い方について、体験してよかったものをご紹介します。


最新の投稿


手のエイジングを徹底ケア。マナラから手のうるおいを守り抜くハンドクリームが登場

手のエイジングを徹底ケア。マナラから手のうるおいを守り抜くハンドクリームが登場

水、油、フッ素のミルフィーユベールで、手のうるおいがずっと続く。マナラ ハンドケアベールが、11月15日(水)数量限定で発売します。


浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

パートナーにするなら、自分だけを大切にしてくれる男性! というのはすべての女性の願い。ただ残念ながら世の中には、浮気を繰り返す男性がいます。今回は浮気する男性の特徴を調査しました!


痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

ブラジリアンワックスは脱毛法のひとつとして、成熟した大人の女性にこそおすすめしたい施術です。とくにアンダーヘアをワックス脱毛するとメリットがいっぱい。世界的にワックス後進国だった日本で、2010年頃の黎明期からブラジリアンワックスブームを支えてきたワックスメーカー代表の著者が、ワックス脱毛についてお届けする連載です。


『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。デート先のレストランで妻と背中合わせになった田斉。気になる3話の展開は――。


10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

「未来はどうなるんだろう……?」と、未来の自分を空想したことはありませんか? 人には、それぞれ生き方がありますが、最終的には「”自分らしい幸せ”にたどり着きたい」という願いを持っているかと思います。あなたは10年後、どのような人生を送っているのでしょうか? 今回は、10年後の姿を心理テストで探っていきます。