1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. お金を貯める方法として副業を利用するメリット・デメリット

お金を貯める方法として副業を利用するメリット・デメリット

副業を許可する企業がニュースになったり、FX収入がバレて税金滞納事件になったり、最近なにかと話題になっている副業。そんな中で、お金を貯める方法として副業を利用したい思う人も多いのではないでしょうか。今回は副業でお金を貯めようと思っている人にメリットとデメリットをご紹介します。

お金を貯める方法として副業を利用するメリット・デメリット

■副業でお金を稼ぐために必要な3つの能力

お金を貯める方法として副業を利用するメリット・デメリット

そもそも副業で稼ぐには、「能力」「環境」「時間」の3つが必要になってきます。

副業でお金をもらえるほどの「能力」、つまり誰かが「買い取りたい」と思ってくれる能力です。

最近人気のFXや株式投資などの類は、誰かが「買い取りたい」と思ってくれる能力というよりは、それらを勉強しようと思うモチベーションとトレードを成功させる能力が必要です。

いずれにせよ、副業でお金を殖やそうと思うと何かしらの「能力」や「スキル」が求められます。

また、それなりの「環境」を整えることも重要です。誰かが「買い取りたい」と思ってくれる能力があったとしても、「買い取りたい」と思ってくれる誰かがいる場所でなくては、その「能力」はお金になりません。

そして、そう思ってくれる人がいたとしても、求められている成果物を相手に提供できる環境がなければなりません。FXや株式投資なら、トレードができる環境が必要です。

そして、その中のひとつとして、元手となるお金も含まれてきます。

「時間」も欠かせない要素ですね。本業があっての副業ですから、本業の時間とは別に副業に充てる時間を作らなければなりません。

スキマ時間で手軽にできる副業であればいいのですが、ある程度まとまった作業時間が必要となる場合は、それなりの時間を作らなければならず、ややハードルが高くなります。

■副業のメリットとは

自分の世界を広げることができる

副業のメリットとは何でしょうか。選ぶ副業にもよりますが、お金が増えるというメリット以外にも多くのメリットを享受することができます。

たとえば、主婦や若年層の間で流行っている、古着の販売やオークション、フリマなどへの出品であれば、不用品が片付きますし、要らないと思ったものを出品するわけですから持ち出しがほぼなしの状態で副業を始められます。

FXや株式投資などの場合は、経済知識がついたり、ニュースを読む習慣がついたり、将来の資産運用にも関心が湧いたりすることでしょう。

クラウドソーシングであれば自分の得意分野を活かして活躍することができるため、楽しく稼げますし、本業以外の分野においてスキルを磨くことができます。

自分の能力が今の本業で活かし切れていないと感じている人は本業よりも充実した仕事ができるかもしれませんし、自分の世界を広げられるかもしれません。

自分にとって「お客さん」となる人がいるわけですから人間関係も広がりますし、趣味の延長線のような感覚で仕事ができてお金も稼げるというのがいいですよね。

収入源を分散させることができる


そして何より、本業と副業とで収入源が別になることが最大のメリットだと思います。お金の世界では「分散させる」ということが何よりも重要なリスクヘッジの基本となります。

お金を投資するときに「分散させる」ということはよく耳にする話ですが、それはお金を自分が受け取るときにも大事になってくると思います。

もし本業として働いている会社が突然巨額の損失を計上したらどうしますか? 事業計画に致命的なミスがあって立ち行かなくなってしまってはどうしますか? 予想外の大事故でリソースが半分になってしまったら?

今はどんな大企業でも、どんなに技術とブランドがあっても、簡単にひっくり返ってしまう世界です。

そんなとき、収入源をひとつにしておいていいわけがありません。

自分ひとりで「稼ぐ力」というのが求められる時代に先駆けて、ほかの収入源を確保できるということが副業を始める最大のメリットであるように思います。

■副業のデメリットとは

本業とのバランスをとらなければいけない

ただし、そんな副業にもやはりデメリットがあります。たとえば、本業との兼ね合いです。それは時間的なものであったり、体力的なものであったり、本業の就業規則との兼ね合いであったりしますが、本業というものがある以上、バランスを取ることが求められます。

また、どちらかを選ばなくてはならない状況に陥る場合もあります。

そんなとき、あなたが犠牲にしたものから大きなしっぺ返しを食らうこともありえますよね。そうならないためにも、会社の就業規則を確認したり、時間を作るにしても余裕をもって取り組んだりすることが大事です。

FXや株式投資などには注意!

これも選ぶ副業によりますが、リスクが高いものもありますよね。FXや株式投資には元手となるお金が必要で、それを上回る損失が出る可能性もあります。

クラウドソーシングのようにスキルや能力、時間などを売ってお金をもらうのではなく、元手となるお金を投入してそれを殖やそうとする行為ですから、元手が飛んで行ってしまっては金銭的には丸々損となるわけです。

お金を貯める、お金を殖やすという本来の目的と逆行してしまう可能性があるので注意が必要です。

■バランスのよい副業でお金を貯めよう

副業にはデメリットもありますが、自分の能力を磨くことができたり収入源を分散させることができたりと、非常にメリットが多いと思います。

自分の能力が生かせそうな副業を見つけて、バランスよく取り組むことでお金を貯める最善の方法ともなり得るのです。リスクとデメリットには気をつけて、楽しくお金を貯めましょう。

DRESSマネー部に入部しませんか?

お金を上手に貯める・増やす・使うことを、一緒に考えてみませんか?
入部はこちら↓

入部する・会員登録がお済みの方
新規会員登録はこちらから

大塚 ちえ

都内で働く金融系20代OL。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、キャリアやお金、結婚・恋愛のことなどいろんな女性の悩みに向き合う。現代日本に生きる働きすぎな女性にエールを送る記事をお送りします。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article