1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 野菜が主役。きれいになれる作り置きレシピ3つ

野菜が主役。きれいになれる作り置きレシピ3つ

野菜を主役にした作り置きレシピを3つご紹介します。さっと準備して一晩寝かせておけば、翌朝には食べられる、簡単に作れてきれいになれる作り置きレシピを試してみて。

野菜が主役。きれいになれる作り置きレシピ3つ

日々仕事をしていると、ゆっくり料理をする時間がなく、日々違うレシピを考えるのも億劫になりがち……。

今回は一晩で完成する、野菜を主役にした作り置きの常備菜をご紹介します。そのまま食べるのはもちろん、いろいろな料理にも活用できる万能レシピです!

■さっぱりキャベポン漬け

<材料>
キャベツ 3~4枚ほど
ポン酢 大さじ3
鰹節(だし粉でも美味しいです) 大さじ1~2

<作り方>
1.キャベツを千切りにします。
2.ポン酢、鰹節を入れ、混ぜ合わせる。分量はキャベツ全体にポン酢が染みる程度が目安です。
3.タッパーに入れて、冷蔵庫にて一晩置けば完成!

切って、混ぜて、冷やすだけ。超簡単レシピです……(笑)。

あっさり、浅漬け風味に仕上がります。お酒のおつまみにも好相性です。

ゆでた豚肉と一緒に、冷しゃぶサラダ風味にして食べても美味しいですよ。冷蔵しておけば3~4日はもちます。

たっぷり作ってもペロリといけちゃいます。

■ナッツときのこのマリネ

<材料>
えのき 1/2房
クレイジーソルト お好み
ミックスナッツ ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ2
酢(お好みのもの)

<作り方>
1.えのきは細かく4等分ほどに切る。ナッツは包丁で切り砕く。
(ナッツは食感が残る方が美味しいので、ざっくり切り砕く程度でOKです)
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、えのきを中火で炒める。
3.えのきがしんなりしてきたら、ナッツを投入。さっと炒めたら火を止める。
4.クレイジーソルトとお酢で味付け。

味付けが完了したら完成ですが、冷やす方が味が染みて美味しくなります!

お酢はどんな酢でもOKですが、わたしはりんご酢を使用。さっぱりして風味も良くなりますよ。

冷蔵で4~5日ほどもちます。

■万能ショウガ漬け

<材料>
ショウガ 1個(スーパーなどで売っている分量をそのまま使用)
白だし
お酢

<作り方>
1.ショウガを細切りにします(お好みで細かくみじん切りにしてもOK)。
2.タッパーに白だしとお酢を11:1の割合で、ショウガがすべて浸る分量を入れます。
3.ショウガを浸し、冷蔵庫で一晩置けば完成!

こちらも、切って、混ぜて、冷やすだけ! 一晩で十分味が染みますが、数日置くとさらに味がしっかりしますよ。

サラダ、冷奴、納豆、冷しゃぶ、おそばやうどんのつけあわせなど、あらゆるメニューに合う万能薬味です。

また、ショウガは身体を温めてくれる嬉しい効果も。薬味であれば気軽に日々の食事に取り入れることができるので、美味しく、健康になれて一石二鳥ですね。

このレシピでもりんご酢を使用。ソーダと割って飲んだり、ヨーグルトに入れたりしても美味しいりんご酢、1本あると便利です。

夜寝る前に作っておけば、朝には美味しく食べられる。野菜を主役にした楽ちん作り置きレシピ、一度お試しください!

木下 ミサト

食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article