1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 【レシピ】ナムル、和え物……ほうれん草3变化を楽しむ

【レシピ】ナムル、和え物……ほうれん草3变化を楽しむ

ほうれん草のレシピといえばおひたしが定番。でも、ナムルや塩こうじを使った和え物など、実はほうれん草、いろいろと挑戦できる万能野菜なんです。和風・韓国風・洋風の3つのレシピをご紹介します。

【レシピ】ナムル、和え物……ほうれん草3变化を楽しむ

栄養価が高く、食卓に彩りを添えてくれるほうれん草。毎日でも取り入れたい野菜ですが、おひたしやソテーなど、レシピがマンネリ化してしまいませんか?

ほうれん草はもっと楽しめます。今日はほうれん草が主役の和風・韓国風・洋風レシピを3種類ご紹介します。

■和風塩こうじ和え

ほうれん草といえば、おひたしが最もメジャーな調理法ではないでしょうか。醤油もしくはぽん酢での味つけが定番かと思いますが、塩こうじで味つけしてみると、予想外に新鮮な味わいになるんです。

<材料>
ほうれん草 1束
にんじん 1/2本
塩こうじ 大さじ1前後(お好みで)
すりごま お好みで

<作り方>
1.ほうれん草とにんじんを一口大に切る。
2.沸騰したお湯ににんじん→ほうれん草の順で投入し、さっと茹でる。
3.水気を切った2に塩こうじをあえる。お好みですりごまを加える。

一晩おくと、味が染みてより美味しくなるので、夜に作るのがおすすめです!

■韓国風ほうれん草ナムル

お次は、韓国風ナムルのご紹介。ごはんが進むおかずです。こちらは、先ほどの塩こうじ和えとほぼ同じ材料で作れます。

<材料>
ほうれん草 1束
にんじん 1/2本
塩 小さじ2
醤油 大さじ2
韓国のり お好みで
乾燥ワカメ お好みで
ごま油(えごま油でも◎) 大さじ3
すりごま お好みで

<作り方>
1.ほうれん草を一口大に切り、にんじんは細切りに。
2.沸騰したお湯ににんじん→ほうれん草の順で投入し、さっと茹でる。
3.水気を切った2にごま油、乾燥ワカメを加え混ぜ合わせる。
4.醤油、塩で味を調え、ゴマと韓国のりをお好みで加え、完成!

ゴマはたっぷり入れると美味しいです!

■洋風野菜炒め

3点目は、ほうれん草と相性抜群なトマトとチーズを組み合わせたメニューです。

<材料>
ほうれん草 1束
ミニトマト 5~6個
オリーブオイル
とろけるチーズ お好みで
クレイジーソルト(塩、こしょうでも可)
たまご 1個

<作り方>
1.ほうれん草は一口大、にんじんは細切りに。
2.オリーブオイルを入れ熱したフライパンに、トマト→ほうれん草の順に中火で炒める。
3.クレジーソルトで味付けし、野菜がしんなりしてきたら、フライパンの片側に野菜を寄せ、もう片側に溶いた玉子を流し入れ、炒める。

色のコントラストが、食欲を誘います!

3.卵に火が通ったら、野菜と混ぜ合わせる。仕上げにお好みでとろけるチーズを入れ、完成!

ささっと作れて、間違いない美味しさの一品。

素材と味付けを少し変えるだけで、がらりと表情を変えるほうれん草。デキる野菜です。食事にもう一品ほしいとき、試しに作ってみてくださいね。

木下 ミサト

食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article