1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. すぐに「もう、別れよう」と言う男はこちらから捨ててみる

すぐに「もう、別れよう」と言う男はこちらから捨ててみる 2/2


■繰り返すことでマインドコントロールされていく

しかし、突然「別れよう」と言われたこちらは、パニックになります。何がそんなに彼を怒らせたのか、何がいけなかったのか、理由を必死に探します。でも、はっきりとした答えなんて見つからないことがほとんどです。

だって、理不尽なことをされているのだから。何かあればふたりで話し合うことが必要。不満があれば解決策を探すし、寂しいなら素直にそう伝えることで、相手に理解してもらえます。そのような「当たり前」の行動を飛ばしての「もう別れよう」は、痛みが大きくてこちらに考える余裕を与えてくれません。

早く、何とかしないと彼が離れていってしまう。この焦りこそ、相手の望むもの。大事なことを無視して、とにかく愛情を確保することだけに集中させられるので、彼のことが好きなこちらは気がつけば頭を下げているのです。

これが繰り返されるとどういうことなるのでしょうか。それは、無意識のうちに「相手の機嫌をうかがう人間」になってしまいます。何が地雷になるかわからない、逆鱗に触れそうなことはしないでおく、言わないでおく。

「彼の思い通りの彼女」でいることが一番の目的、とにかく彼の気に入るように振る舞うようことを無言の下で強制されます。まるでマインドコントロールを受けているような状態ですね。でも、無意識のうちに自らそれを望んでしまっていることもまた、事実なのです。

■「幸せにはなれない」という自覚

若い頃の私はまさにそんな状態で、まるで「王様」のように振る舞う男の怒りに振り回されていました。「すでにどこが好きなのかわからない、でも別れたくない」理不尽な怒りにさらされているにも関わらず、「私は彼を苦しめるダメな人間」「私が悪いんだから彼を満足させなくちゃ」と、何の問題の解決にもならないような方向に努力してしまっていました。

でもある日、いつものようにちょっとのすれ違いから自分を否定されて「じゃあ、別れよっか」と憎々しげに言われたとき、私の中で「もういいや」という声が聞こえました。

どれだけ彼に尽くしても、少しでも気に入らないことがあるとすぐに愛情が冷めてしまう(ように見える)、さっきまであんなに楽しく過ごしていたのに、たった数時間で変わってしまう心なんか、本当に私に必要なのだろうか。いい加減、「俺を傷つけるお前はダメな人間だ」と言われることのつらさが増していて、よりを戻したところで何も変わらないであろう未来が初めて見えたのです。

こんなことを繰り返していても、私はきっと幸せにはなれない。はっきりそう自覚したとき、彼に向かって「荷が重い」と言い、それっきりになりました。

■別れを受け入れることで相手に痛みを伝える

男の方は、私がいつものようにすぐ追ってこないことを不審に思ったのか、メールを送ってきたり電話をかけてきたりしましたが、何よりがっかりしたのは「俺が悪かった」という言葉がないこと。

返事をもらいたいだけの的はずれなメールの文面を見たとき「あぁもうダメだな」と心が冷たくなるのを感じました。まともに愛情を確認することができない付き合いなんて、続けても何の意味もない。

呪縛から解かれた私は、それから今の夫と出会い、結婚して今も幸せに暮らしています。もし、あなたの彼氏がすぐ「別れよう」と言う男なら、嘘でも良いから、一度受け入れるフリをしてみてください。

追ってこないあなたに不安を覚えさせてください。あなたのやっていることは間違いなんだと、気づかせてあげてください。追わないことで本当に別れてしまうような恋愛なら、その程度のもの。

あなたの価値は、彼に気に入られるためだけのものではないと、気がついてくださいね。

※ この記事は2017年3月2日に公開されたものです。

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article