1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 黒のワントーンコーデ、軽やかに見せたいならレース素材を指名して

黒のワントーンコーデ、軽やかに見せたいならレース素材を指名して

黒のワントーンコーデ、あえて春に楽しんでみませんか。暖かくなるにつれ、明るい色を身に着けたくなりますが、レースでできた軽やかなトップスやベルトを投入すれば、春らしい黒のワントーンコーデが完成。黒アイテムが好きな大人女性に向けた、黒のワントーンコーデのアイデアをご紹介します。

黒のワントーンコーデ、軽やかに見せたいならレース素材を指名して

レースアイテムはお好きですか? カーディガンやスカートで取り入れるのもおすすめですが、トップスで取り入れるのもたまには良いですよ。

レースアイテムが豊富に揃うZARAで出会ったノースリーブシャツは、上品な雰囲気を作りつつ、大人っぽくキメられそうな予感がします。

■黒のワントーンコーデをレースインナーで軽やかに仕上げる

ZARAのノースリーブシャツとシルエットがきれいなUNIQLOのパンツを合わせてみました。

レースの甘さを引き立てたいので、ボトムスのパンツはシンプルなアイテムがおすすめです。黒のワントーンコーデにしたいときは、今回わたしが履いているようなすっきりしたデザインのもの、または少しヴィンテージ感のあるブラックデニムがおすすめです。

まだまだ寒いので羽織りものも必要ですよね。今回わたしはソフトブルゾンを羽織ってコーディネートしています。

ソフトブルゾン以外なら、ライダースジャケットでスタイリッシュにきめてもOK! ロングカーディガンで縦のラインをきれいに作るのも素敵です。

バッグで好きな色を取り入れて

黒のワントーンコーデに色を取り入れたいときは、バッグで好きな色を選びます。

赤や緑、青などのコントラストが強めな色だと、「カッコいい大人の女性」というイメージになります。ピンクやライトグリーン、水色などのコントラストが弱い色を選ぶと、「親しみやすそうな大人の女性」のイメージに。

出かける場所はどこ? 約束している相手は誰? どんな印象を残したいか? そんな観点で考えて、バッグの色を選ぶと良いでしょう。

■黒のワントーンコーデに取り入れたいサッシュベルト

UNIQLO UのメンズニットにESTNATION(エストネーション)のペンシルスカートを合わせたコーディネートです。

黒色のざっくりしたニットにスタイリッシュなスカートを合わせると、ベーシックなコーディネートができあがり。これでもいいのですが、よりおしゃれに格上げしたいときは、サッシュベルトが使えます。

ウエストをきれいに見せることで、ニットのベーシックなコーデも大人っぽくきまります。

ちなみに、サッシュベルトを取り入れて洗練させて見せるコツは、華奢なアクセサリーを選ぶこと。80年代ファッションからサッシュベルト人気が復活しているものの、コテコテのアクセサリーを着けすぎると、「THE・レトロファッション」になりかねません。

上品なおしゃれを目指すなら、アクセサリーは華奢なアイテムがおすすめです。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article