1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. ZARA・H&Mのエコレザーなら大人上品な雰囲気を楽しめます!

ZARA・H&Mのエコレザーなら大人上品な雰囲気を楽しめます!

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。今回は、肌寒い日にぴったりなエコレザーアイテムにフォーカス。ハードに見えがちなエコレザーですが、ほかのアイテムとの組み合わせ次第では、キレイめに上品な印象に。

ZARA・H&Mのエコレザーなら大人上品な雰囲気を楽しめます!

■冬こそはきたいエコレザーアイテム!

エコレザー

気温が10度を超えない日が多くなってきましたね。インドア派の私は、どうにか家で仕事をしようと粘るのですが、やはり仕事や買い物で外に出ることが毎日必須です。「寒いな……」と感じる日はエコレザーアイテムを選ぶことが多くなります。

エコレザーを選ぶ理由はふたつ。ひとつ目は、風を通さないので温かいことです。少し気温が低いな、と感じる日はエコレザーのものも選んではいています。

もうひとつの理由が、静電気を気にしなくていいことです。エコレザーのものはタイツをはいても静電気で足にスカートやパンツが吸い付いてしまうことがないので、美シルエットをキープすることが叶います。タイツをはいたときに静電気で足のシルエットが見えてしまうと困りますよね。そんな心配をしなくてもいいのでとてもおすすめです。

■H&Mエコレザーワイドパンツコーデ

H&M エコレザーアイテム

10月頃、「H&M(エイチアンドエム)」でエコレザーのワイドパンツを見つけて購入しました。今シーズンはエコレザーのパンツが多く販売されていますが、ZARAなどで購入できるものはタイトシルエットのものだったので、H&Mでワイドパンツを見つけたときは飛びついて購入しました。

H&Mのエコレザーパンツでスタイルアップ

少しハードなイメージがあるエコレザーですが、黒色のワントーンコーデを楽しむことで「大人の雰囲気」や「艶っぽい雰囲気」を楽しめます。

今回は「fifth(フィフス)」のフィットニットを合わせてコーディネートしました。ワントーンコーデにすることで縦のシルエットが生まれ、スタイルアップ効果も◎。

黒のワントーンコーデなら、どんなコートを羽織っても品良く仕上がります。今回は「Stunning Lure(スタンニングルアー)」のエコムートンコートを選び、羽織ってみました。

ベージュと黒のバイカラーコーデは、大人上品な雰囲気をたっぷりと楽しむことができます。なので、忙しい朝にこの2色を選ぶことが多いです。

■ZARAエコレザープリーツスカートコーデ

昨年ZARAでエコレザーのプリーツスカートを購入しました。私が購入したものは膝にもレースが入っているのですが、今年ZARAの店頭に並んでいるエコレザーのプリーツスカートは膝にレースが入っていないものなので、より着こなしやすいデザインになっています。

fifthのニットと合わせて

少しボリュームのあるfifthのニットをトップスに選びコーディネートしました。ボリュームのあるニットでもプリーツスカート の素材がエコレザーなので横に広がりすぎることがなくバランスの良いコーディネートに仕上がります。

さらに防寒対策で靴下屋で購入した80デニールのタイツをはいていますが、エコレザーを合わせても静電気でタイツにくっつくことがありません。

冬のスカートはタイツが必須になるので静電気対策が欠かせませんが、エコレザーのスカートなら心配なく出かけることができます。

■冬コーデはエコレザーがおすすめです!

大人の冬コーデにエコレザーがおすすめ!

仕事コーデとなると、エコレザーを取り入れたコーディネートは少しハードな感じがしておすすめできませんが、カジュアルな雰囲気でも良い仕事コーデや、オフの日のコーディネートにはとてもおすすめです。


一枚持っていると「大人の雰囲気」を楽しめますし、マンネリしがちな冬コーデも簡単にアップデートできます。H&MやZARAはエコレザーアイテムがたくさんあるので是非チェックしてみてくださいね。少しでもコーディネートの参考になりましたら嬉しいです。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article