1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【ZARA】今年はサイドゴアブーツがマスト! 5990円で叶う今年っぽコーデ

【ZARA】今年はサイドゴアブーツがマスト! 5990円で叶う今年っぽコーデ

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。

【ZARA】今年はサイドゴアブーツがマスト! 5990円で叶う今年っぽコーデ

■ZARAで一目惚れした5990円ブーツ

夜の日課といえば、ネットサーフィン! 私は夜の10時以降はオンラインショッピングをしたり、オンラインサイトのアイテムをチェックする時間にしています。ZARAやH&Mのオンラインサイトでブーツをチェックすると、今年はとにかく「サイドゴアブーツ」が豊富です。たとえばZARAには、ざっと20種類はサイドゴアブーツが並んでいたと記憶しています。

サイドゴアブーツというと「ゴツくてメンズライクな雰囲気になりそう」「足元だけ浮いてしまいそう」というイメージがありませんか? 私自身も高校生の時にサイドゴアブーツを購入して以来、約20年(少し鯖読みました)ぶりにサイドゴアブーツを購入しました。

ZARAのサイドゴアブーツ(正式名称:ソックス付きフラットショートブーツ)の中でも、私の選んだブーツはとても履きやすいタイプだと思います。その理由は3あります。

ひとつ目がソールの部分がゴツすぎるカッティングではないので、柔らかな雰囲気で履けること。

ふたつ目がブーツの筒の部分がスッキリとしていて、紐などがついていないので華奢な雰囲気に仕上がること。

三つ目がかかとのソール部分にゴールドのメタルパーツが入っているので、上品な雰囲気も楽しめること。

この3点から、無理のないサイドゴアブーツコーデを楽しませてくれると感じ、即決級で購入しました。

■お気に入りのワンピースをサイドゴアブーツで仕上げる!

最近オンラインサイトで見つけ購入したCIE'L AIRのワンピースは、柔らかな雰囲気に仕上がるので、今とても気に入っています。

このブーツは9月頃にGUですぐに完売してしまったセットバックヒールブーツです。今までは、柔らかなシフォンプリーツワンピースには華奢なブーツを合わせるのが私の定番でしたが、セットバックヒールブーツを合わせると上品なデートコーデに仕上がります。

ZARAのサイドゴアブーツにかえてみました。今年はフェミニンなアイテムにあえてサイドゴアブーツを合わせて、「カジュアル感」や「こなれ感」を添えるのがおすすめです。

セットバックヒールブーツよりも、ブーツが目立って重心が下がる感じがします。でも重心が下がるからといってバランスが悪くなるわけではありません。

重心を下げることで、ヒールブーツのときよりも親しみやすい「こなれ感」をたっぷりと楽しむことができるのがサイドゴアブーツの嬉しい点です。

■小花柄スカートにもサイドゴアブーツを添えるのがおすすめ!

さらに、いつもなら華奢なパンプスを合わせるコーディネートにもサイドゴアブーツを合わせてみました。サイドゴアブーツが浮いてしまう気がして、今までなかなか取り入れることができませんでしたが、ZARAのサイドゴアブーツなら上品な雰囲気もキープできるのでとてもおすすめです。

さらに嬉しいのは、3cmヒールなので長時間歩いてもとにかく疲れない! という点です。夫とのんびりショッピングに出かける日や、子どもと少し遠出をする日、さらにはカジュアルな装いでも差し支えない日のお仕事コーデにも私は愛用しています。


必ず今年顔になれるブーツなので、ぜひお早めにチェックしてくださいね◯

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article