1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 40代向けZARAコーデ! チェック柄パンツでON・OFFおしゃれに

40代向けZARAコーデ! チェック柄パンツでON・OFFおしゃれに

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。チェックパンツはかわいいけれど、40代が大人っぽく着こなすにはどうしたらいい……? 木村さんがチョイスしたのは、なんと、キッズライン!

40代向けZARAコーデ! チェック柄パンツでON・OFFおしゃれに

先日ZARAでチェック柄パンツを新調しました。といってもわたしのものではなく娘が欲しいと見つけてきたもので、キッズラインのパンツです。

自宅に戻りこっそり穿いてみたらサイズ感がよく、娘が穿かない日には拝借しようとたくらんでいます。娘の身長が150cm弱なので、ゆったりしたシルエットで穿くワイドサイズのものは十分兼用できるようです。

ZARAのワイドパンツは着丈が長めなのでサイズが合わないことがよくあります。わたしの身長は159cmなので、ZARAのワイドパンツはほぼ着こなせません。着丈が合わない場合は、キッズサイズから探してみるのもひとつのアイデアとしておすすめです。

まず最初にコーディネートしたのが、fifthのハイネック太リブニットです。ザックリとしたニットは暖かいですし抜け感を楽しめるのでとてもおすすめです。白色のニットにチェック柄パンツを合わせるとチェック柄が引き立ち、今年っぽいコーディネートを楽しむことができます。

今年の「WOMAN」のコレクションには見当たらないので、キッズコレクションのチェック柄パンツはとても貴重。チェック柄を取り入れるだけであか抜けが叶うので、いつもと気分を変えたいな、という日にとてもおすすめです。

■ONの日にも使えます

ワイドパンツはワイド感が強くなればなるほどカジュアルな印象になりますが、このチェック柄パンツはワイドになりすぎないのでオフィスカジュアルコーデやテレワークコーデにもおすすめです。今回はカーキ色のニットと合わせて少し品良く仕上げました。

チェック柄パンツにネイビーのジャケットを羽織ってみました。ネイビーのジャケットを羽織るとよりきちんと感がアップするので一枚持っているととても重宝します。今回合わせたのは、IENAのジャケット。ダブルボタンで身体のラインを出すことなくONできるので、大事な打ち合わせがある日はほぼこのジャケットを羽織っています。

■好きなものを自由に楽しむ秋に!

娘はこのチェック柄パンツをロゴトレーナと合わせてよく穿いています。子どもらしいフワッとしたシルエットで着るのがお気に入りのようです。

一方、わたしは少しきちんと感のあるスタイルに仕上げるのが気に入っています。同じパンツでも何通りも着こなし方がありますし、コーディネートもさまざま。わたしはメンズアイテムを取り入れることもありますし、キッズアイテムもとても好きです。

自分のなりたいイメージって、シーズンや出会う人、携わることで変わるもの。そんなときこそ、固定概念のようなものを打破して「もっと自由に楽しむ」チャンスです。

今年の秋冬コーデはいつもと少し違ったティストのものを楽しみませんか? 好きなものを自由に楽しむことできっと「新しいわたし」に出会えるはずです。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article