食べたいものを食べながら、好きな体型を保ち続ける【岡本静香 連載 #4】

食べたいものを食べながら、好きな体型を保ち続ける【岡本静香 連載 #4】

すべての食事を大切にしている岡本静香さん。そのときに自分が食べたいものを食べるのがモットー。それでも美しい体型を維持している理由は? 岡本静香流・食事術を伺いました。


忘年会やクリスマスなど、イベントが多い時期ですね。つい食べすぎて、冬は太ってしまう……なんて方もいるかもしれません。今回は「私と食べること」についてお話ししたいと思います。さらに、コラムの中で1週間とりためた食事写真の一部を紹介していきます。

最初に申し上げておきます。私はすべての食事に対し、いつだって全力投球。こう言うと食いしん坊な人のような気がしますが(笑)、そのときに体が何を欲しているか、何を食べたいのか、自分の内なる声を聞いて、かなり真剣に一食一食を選んでいます。とにかく私にとって、ごはんはとても大事なものなんです。

11月29日。良い肉の日。良いお肉を買いました。赤身しか売っていなかったので赤身で……(本当は脂身じゅーじゅーが好き)。表面をこんがり焼いて、フライパンから下ろし、アルミで包んで中まで火入れするのがこだわりです。付け合わせには、根菜と香味野菜を。

香味野菜をたっぷり入れて、満足感を出したこだわりのハンバーグ。鶏と豆腐のハンバーグですが、細かく切ったしいたけやれんこん玉ねぎを入れて、大根おろしとミョウガを乗せて、最高に好きな味に! 付け合わせの野菜には茹でた大麦をいれて、白米代わり。(夜遅い食事だったので。大麦のぷちぷちが大好き)横は牛すじ煮込み。一度牛すじだけ別鍋で茹でているので、とろとろに。

香味野菜たっぷりスープ。コクはお味噌で。お豆腐やお野菜も存分に入っていて、塩はなし(香りはシソと柚子で)。美肌お夜食です。

お気に入りの料理本。料理は勉強をしたくて、プロの料理家さんのレシピを参考にしています。

■「痩せたい」への執着がなくなった瞬間

でも、昔はそうではありませんでした。中高生時代は食べる量をコントロールできなくて、痩せたいのに痩せられないと、苦しい気持ちでいた時期が長かったです。たとえば、夕食前に菓子パンを食べて、お腹がいっぱいのなか、母が作ってくれた夕食を無理に食べたり、食べすぎた後は単品ダイエットに挑戦したり……。

でも、本当はそんな余計なものを食べるのではなく、栄養バランスのとれた夕食を大事にすべきだ、とはわかってもいました。気持ちと行動が矛盾している自覚がありながら、母の手料理を苦行に感じるときもあったんです。そんな自分が嫌でした。

そんななか、高3で体調を崩した時期に、体重が8kgダウン。痩せたいと願い続けてきたので、思ってもみない展開でした。でも、鏡に映った自分を見て「もう少し頬がふっくらしているほうがいいし、脚もここまで細くなくていいかな。確実に痩せたけど、かわいくないな」と思ったんです。そのときに痩せることへの執着心がなくなったのを覚えています。

大学生になってからは、友人などと食事をする機会が増え、自分で食を選択することが多くなり、二十歳を迎えてからはおやつを食べる頻度が減る、という大きな変化がありました。というのは「夕食=楽しみな予定であり、大事な食事」だと考える気持ちが強くなったから。外にお酒を飲みにいったり、母の手料理を久しぶりに食べたり。食を大切にしたい、という思いが高まっていったんです。

ワインを一本飲みきれないので、ひとりおうち飲みのときは、ハーフワインです。お気に入りのオーガニックワインNATURA。

角煮、大好き! 甘い脂身がたまりません。ひとり昼食。ちいさなちいさな丼ぶりに。本当に食べたいものなので、少量でも満足感あり!

ひとり夕食。冷蔵庫の野菜室を物色(笑)。きのことおくらが好きです。仕上げに食感をプラスしたくて、北海道で買ったとうもろこしおかきをぱらぱら。ビールですね。

■世間の常識に縛られない。自分に合う食事法は自分だけが知っている

社会人になってからは、もっと大きな変化がありました。ごはんを大事にしながらも、大好物の揚げ物やお肉を中心に食べていて、野菜にはあまり興味がない状態。あるとき、身近な人から「美容家なのに、その食生活はどうなの?」と言われて、たしかにと素直に思ったんです。

それから朝バナナなど、いくつかの有名な食事法を試し続けるなかで、自分なりの確固たる信念が生まれました。それは、自分に合った食事法は自分にしかわからないし、自分の感覚でしか決められない、ということ。

たとえば、朝食は必ずとるべきだとか、抜くべきだとか、少食にしておくのがよいとか、いろいろな方法が提唱されていますよね。でも、そういった決まりに縛られすぎるのではなく、自分なりのルールは作るものの、自分を苦しめないようにしたほうが、食へのストレスがたまらないと思います。

2年前、ファスティングを試みたことがあるのですが、結果は失敗。というのも、体が欲しがるものを食べられない時間が苦しくて、1日中、お肉のことを考えて過ごしていたから(笑)。私は食事に幸せを感じて生きているんだな、と改めて気づいたエピソードでした。

炊き込みご飯、大好き! これも少量で満足できるポイントかも。この日はいただきものの松茸で松茸ご飯! 「白ごはん.com」というサイトを信頼しています。

料理家のshioriさんのおうちでごちそうになった夜。たっぷりの野菜をサンドするファラェルサンド。新たな美容食として大注目!

何かを食べるときには、外食でもおうちごはんでも妥協することはありません。そのときに一番食べたいものを食べたいので、自分が「今はこのお店がいい!」と感じたお店に入りたい。食べることって、お金も時間もかかるから、ある意味で“投資”。それにカロリーも摂取するわけです。だから、そのときの自分が心から望むものだけを食べたい、と思います。

外食では、ランチMTGや夜の会食を詰め込まないようにしています。昼夜ともに外食、という日はできる限り作らず、日を分けるのが私流。どうしてもかぶってしまう日は、ランチMTGではスープやサラダがメインの料理を選びます。

朝食は、パン! 美味しいパン屋さんのパンを食べることが、楽しみ、幸せ。グルテンフリーをしてみたことはありますが、パンを食べられない悲しみで胸が張り裂けそうに。肌にも体調にも変化がなかったので、パンのもとへ戻ってきました。幸せな朝ごパンタイムは、
バターナッツかぼちゃのこっくりスープと一緒に。

■岡本静香流・1日の食事のルール

この日は、夜に会食の予定があったのでお昼はサラダランチに。こういった、いろいろ載っているサラダがあるときは、サラダを選ぶこともあります。ごちそうサラダは好きです。

また、1日のスケジュールを見て、昼と夜どちらをメインの食事にするか、考えることも習慣化しています。たとえば、神保町で仕事のある日は、ランチをカレーにしよう、とか(笑)。昼にカレーを堪能した日の夜は、たっぷり食べるのではなく、翌日のお弁当づくりをしながら、お料理を少しつまむ程度にしています。こうやって細かいところで帳尻を合わせています。

おうちでの食事は、やはり大好きな肉料理が多いですが、野菜もきちんと摂っています。野菜を食べるなら、とびきり美味しいものがいいので、市場やファーマーズマーケットで新鮮なものを買ったり、近場のスーパーでも徹底的に吟味したり、かなりこだわっていると思います。食感や味わいが好きな、肉料理に合う濃い野菜を選ぶことが多いです。

お肉を柔らかく焼いて、赤ワインソースで。こちらもちょっぴり、でも幸せの量は10倍! 奥に密かに写っているのは、季節野菜のグリルで、味が濃いものばかり。味付けはシンプルに、オリーブオイルとほんのほんのひとつまみの粗塩で。

卵にもこだわりがあります。これは岐阜に住んでいる友人のご家族からいただいた卵。そういうスペシャル卵のときは迷わずTKG! トリュフソルトをかけてます。美味しくて泣ける。

鶏のとろとろ煮込み。さといもやにんじんなど、旬の野菜も一緒に。酒粕を入れて煮込んでいるので、体が温まります。

おやつは普段絶対に買いません。スーパーでもお菓子やスイーツの並ぶコーナーには近寄らないようにしています(笑)。目に入らなければ、誘惑につられませんよね。仕事先の方や友人などからいただいたときにだけ食べることにしているので、そのときは本当に幸せ!

ケーキを食べることってあまりありませんが(ケーキよりも唐揚げ派)、このヨーグルトバークは美味しかった! 義母の手作りです。

■「美味しい」と思えるところでやめておく

夕食では必ず食事に合うお酒を出すほど、お酒好きな私ですが、飲まないときもあります。たとえば、ワインを飲もうと思ったとき、最初のひとくちは口にするものの、「今日は体が欲していないかも」と感じたら、それ以上は飲まずに、栓をして冷蔵庫にしまいます。判断基準は「ひとくち目ほど美味しくない」と感じたら、飲むのをやめること。

本当は大好きなお酒も揚げ物もいくらでも食べられるんです。楽しくて、幸せな気持ちになりますから。でも心から「美味しい!」と思える間だけ食べたいんです。前に唐揚げを7つ買って、家で食べていたところ、4つめくらいから胃もたれする感覚が出てきました。大好きな唐揚げだけど、そこでストップ。冷蔵庫にしまっておいて、後でお腹が空いたときに温めて食べるようにしました。普段は「酸化した油はとらない」と決めていますが、だからといって捨てることは絶対にしたくないし、苦しくなるまでは食べない。ときと場合によって、選択します。美味しいと思えるところでやめておくのが一番心地よいんです。

腹八分目、という言葉もありますが、基本的に八分目以下を意識しています。食後に仕事をするときは腹六〜七分目くらい。満腹になると、お部屋の床に寝転んでしまうくらい(笑)、脳の働きが鈍くなるのを実感しているから。仕事が控えているときは、空腹がおさまる程度の食事を摂るのがいいと思います。

昔ほどラーメンを欲しなくなったのですが、あまりに食べたい日に行ってみました。一口で満足したので、きっと次のラーメンは半年後ぐらいでしょう。

パスタも基本的には0.8人前くらいかも。味付けにこだわって深みを出せば、少量にも感じません。

■体重計には乗らなくていい

一方で、どうしても食べすぎてしまう日もあります。先日は主人の実家でものすごくたくさん食べて、腹十分目(!)を超えていたんじゃないかと思います。本当にお腹いっぱいだったのですが、寝る前に主人から「明日の朝は◯◯と◯◯を食べたいな」とリクエストが。でも、無視(笑)。

朝食として出したのは、しいたけのスープに里芋の煮っころがし、そして主人にはバームクーヘンをおやつとして追加。お米を出すと絶対に私も一緒に食べてしまって、後悔しちゃうと思ったんです。

ただ、“事後”に調整するのは、ストレスがたまるという方もいるでしょう。そんな方には「前合わせ」がおすすめ。たくさん食べるかなと思う食事の1つ前の食事で、引き算をするほうが楽かもしれません。そうすれば、食べすぎてしまったとしても、激しく後悔することはないと思います。

ちなみに、私は体重計に乗りません。理由は体重が前回より減っていると、油断して食べすぎてしまうし、逆に増えていると、食事をしても体重が気になって、食事を美味しいと感じられなくなるから。でも、前述のように、1日の中で細かく調整していると、何の問題もありません。好きな体型をキープし続けられます。

数字を見ない代わりに気にしているのは体のラインです。皆と撮った写真などを見て、全身が崩れていないか確認したり、好きな細身のパンツをときどき履いて、キツいと感じないかチェックしたりしています。

食べることは大好きなことだからこそ、幸せな気持ちで向かい合いたい。だから、食事法はその時の自分に合わせていく。美容のため、健康のための食事法は新しく試していきながら、“自分にはこれでいい”というコアの部分は、ずっと持ち続けるのだと思います。

この記事のライター

美容家。1986年生まれ。大学生時代に始めた美容ブログ『静香のメイク日記』が女性からの絶大な支持を集め、現在は若手美容家として活躍中。2012年より日本すっぴん協会会長をつとめ、様々な美肌情報を伝えている。美容サロンの主催や...

関連するキーワード


グルメ

関連する投稿


京王百貨店・新宿店で“肉系”駅弁など300種超の駅弁が集う催しが1月12日(木)より開始

京王百貨店・新宿店で“肉系”駅弁など300種超の駅弁が集う催しが1月12日(木)より開始

京王百貨店・新宿店では、300種類以上の駅弁が集合する「第52回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」を1月12日(木)より開催します。今年は平成29年。「にくの年」ということで、全国29都道府県から肉系駅弁が揃っています。


肉寿司盛り合わせを堪能できるコースが1000円オフに、横浜 肉寿司で

肉寿司盛り合わせを堪能できるコースが1000円オフに、横浜 肉寿司で

馬肉の寿司、鴨ロースの握り、和牛メニューなど「肉寿司」の入った忘年会・新年会コースが1,000円オフに。豪華な肉寿司盛り合わせを堪能しましょう。「横浜 肉寿司」で2017年1月31日まで実施。


りんごを18個使ったアップルパイが衝撃の美味しさ【オトナの美旅スタイル #15】

りんごを18個使ったアップルパイが衝撃の美味しさ【オトナの美旅スタイル #15】

砂糖で似たりんごを詰めて、オーブンで焼くアップルパイ。東京にも美味しいアップルパイのお店は数あれど、今回は米ミズーリ州の「ザ・ブルー・オウル・レストラン&ベーカリー」で食べられる、18個分のりんごを使って作るアップルパイ。カロリーは気になりますがとても美味しそう!


1,000円前後で買えて美味しい! 超・高コスパワイン5選【篠田恵里香】

1,000円前後で買えて美味しい! 超・高コスパワイン5選【篠田恵里香】

ワインが好きだから毎晩飲みたい――そんな方は安くて美味しい、コスパのいいワインと出会いたいもの。依頼者からもワインを贈られるほど、ワイン好きで知られる弁護士・篠田恵里香先生が、1000円前後と気軽で買えて美味しいおすすめワインをご紹介します。


気になる今年の出来は? ボージョレ・ヌーヴォー2016、11月17日解禁!

気になる今年の出来は? ボージョレ・ヌーヴォー2016、11月17日解禁!

今年も解禁されたボージョレ・ヌーヴォー。この週末に早速飲まれた方も多いのではないでしょうか? 解禁日に開催されたメルシャングループ「ボージョレ・ヌーヴォー利き酒会」の模様をレポートいたします。


最新の投稿


バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。


集中ケアで、ほしい素肌を手に入れる。私が愛用するフェイスマスク

集中ケアで、ほしい素肌を手に入れる。私が愛用するフェイスマスク

フェイスマスク、使っていますか? 肌の状態を良好に保ち、平日という「本番」に備えたい。そんな私はフェイスマスクをいくつか愛用しています。美容トレンドレポート「Beauty Trend 2017」によると、日米仏の3カ国で「フェイスマスク」がトレンドアイテムだそう。今回はフェイスマスクをテーマにお届けします。


女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器に悩みやコンプレックスを持つ女性は、何を機にそれらを深刻化させてしまったのでしょうか。今回は、身近な人や信頼している人からかけられた「ヒダ、ビラビラが大きい」など何気ない一言がグサリと刺さって、「私の女性器は普通じゃないのでは……」と悩むようになった例をご紹介します。


見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味なんてまったくない。SNSで見栄をはるためだけに無理にブランド物を買ったり、高級レストランへいったりする人がいます。女同士のくだらない見栄の張り合いをする時間があれば、自分磨きに時間をかけよう。自分に自信をつけることが一番大切なことだから。


ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

過度にストレスを感じると、胃腸に悪い症状が出ることがあります。これは「今は体が弱っていて、ストレスに耐えられかどうかわからないから、一旦休んでください」という体からの警告です。ストレスと胃腸との関係を解説するとともに、ストレスに強い体を作るためにすべきことを、今野裕之医師が紹介します。


DRESS部活