完全無欠のカルボナーラの作り方【簡単なのにほめられる!ホムパごはん #4】

完全無欠のカルボナーラの作り方【簡単なのにほめられる!ホムパごはん #4】

ホームパーティーは敷居が高い、大変と思っていませんか? DRESS世代のホームパーティーはカジュアルにスマートに。簡単で失敗なしなのに喜ばれるパーティー料理や、パーティーをランクアップさせるコツなどをご紹介します。


今回ご紹介するお料理はパスタ。
お酒がすすむホームパーティーでは、酔いがまわる前にしっかりと食べておきたいもの。
パスタはアレンジ無限で、どんなテーマのホムパにもなじみます。
どーんと大皿で出すのもよし、一口ずつ小分けで出すのもよし。


女性参加者が多いホムパでは特に栄養バランスに気を使ってメニューを考えます。
今回は、「BASE PASTA」という31種類の栄養素を含んだ完全栄養食品を使ってみました。
美味しいものをたくさん食べたい。でも美容や健康も気になる……そんな女子ホムパにぴったりのパスタ!


忙しいホムパ準備で熱々のパスタを短時間で出したい。
カルボナーラはそんなときにぴったり。濃厚なレストラン味が簡単に作れます。
栄養も味も完ぺきな「完全無欠のカルボナーラ」です!

■完全無欠のカルボナーラ

材料(4人分)

◆ パスタ
・BASE PASTA:2袋
※普通のパスタを使う場合は、乾燥した状態で160〜180g程度。
※ロングパスタ(太めが美味しい)でもショートパスタでもOK。

◆ パスタソース
・パンチェッタ(またはベーコン):100g
・生クリーム:200g(1パック)
・卵黄:2個分
・粉チーズ:大さじ4

◆ 仕上げ
・黒こしょう
・小ねぎ少々

この量はホムパの4人分です。通常のお食事でしたら、2人分目安となります。

作り方



  1. フライパンを熱し、周りがこんがりとなるまでパンチェッタを炒めます。(決して焦がさないで下さいね)


  2. 別のお鍋、またはステンレスのボールに、生クリーム・卵黄・粉チーズを合わせよく混ぜます。卵黄が固まらない程度の弱火にかけ、全体的にとろっとなったら火を止めて。


  3. パスタを茹でます。茹で上がったら、茹で汁をよく切り、(1)のパンチェッタと共に(2)のソースに投入します。


  4. 再度弱火にかけ、ソースとパスタをよくからめて温めます。ここで味を確認して、塩気が足りなければ調整してください。


  5. 器にパスタを盛り付け、鍋に残ったソース・パンチェッタをトッピング。黒胡椒を挽いて、小ねぎをぱらりと盛りつければできあがり!



ポイント

・卵が固まらないように火加減に気をつけて!
・黒胡椒はできれば挽きたてを。
・BASE PASTAは蕎麦のような香りがするので、ここでは小ねぎを選びましたが、バジルやイタリアンパセリなどお好きなハーブを使ってくださいね。

■ホムパをランクアップさせるコツ <栄養バランス>

食後や次の日も美味しい思い出を

前回までは、料理の「見た目」「温度」についてお伝えしてきました。
今回は、お料理が身体に入った後のこと。「栄養バランス」についてです。

パーティーというと、高カロリーなメニューやお酒がいっぱい! のイメージですが、せっかく友人を招いて家で開催するホムパでは栄養バランスも気使いたいもの。
ホムパから帰った後も気持ちよく過ごしてもらうための、ささやかなおもてなしの気持ちです。

ポイントは糖質控えめ・野菜たっぷり

では、ホムパの栄養バランスは、普段の食事と一緒で良いのでしょうか?
普段の食事は家だと30分〜1時間、外食でも2時間くらいが普通だと思いますが、ホムパだと(特にお酒をお出しする場合は)3〜4時間と長めです。
お酒に合うフィンガーフードにも手が伸びやすく、自然と食べる量も多くなりますね。

全体のカロリーを抑え、消化に負担をかけないためには、いわゆるご飯・麺・パンといった主食である「糖質」を控えめにするとよいでしょう。
女性ばかりの会では通常の食事の約半分、男性がいる場合でも、2/3程度がよいと思います。
また野菜メニューを最低1品、またお魚やお肉のメニューにもお野菜を添えることを忘れずに。

最近はキヌアなどのスーパーフードも比較的手に入りやすくなりました。
そういったヘルシーな食材や栄養食品もうまく取り入れて、身体の中からキレイになるホムパを目指しましょう!

この記事のライター

東京在住・フリーランス。
食べる・呑むことをこよなく愛し、仕事も食関連。
趣味:ホームパーティー、ヨガ・ピラティス

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