1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 大人女性を応援! インスタ・韓国美容・食の盛り付け術のレッスンを開催しました

大人女性を応援! インスタ・韓国美容・食の盛り付け術のレッスンを開催しました

2022年4月の「DRESSオンラインコミュニティ」は、人気の韓国スキンケアブランド「魔女工場」プレスさんからスキンケアテクなどをご紹介いただくセミナーでスタート。そのほか、インスタをオシャレに投稿できる「Canva」の使い方や、季節感のある食卓の作り方講座、春風や新緑を感じる季節ならではテーマ設定で実施しました!

 大人女性を応援! インスタ・韓国美容・食の盛り付け術のレッスンを開催しました

週1回のペースで開催している「DRESSオンラインコミュニティ」のイベント。4月は、美容からテーブルコーディネートまでと幅広い分野でテーマを設定。それぞれの専門家を招き、Zoomを通してわかりやすく解説していただきました。

プレゼントがもらえるイベントがあったり、盛況ぶりからすでに第二弾の開催が決まったイベントがあったり……。会員のみなさんの関心度の高さが伺えるイベントの内容を、ご紹介します。

韓国発「魔女工場」さんのスキンケアセミナー

・イベント名:「美容スペシャル企画! 人気韓国ブランド現品プレゼント付きスキンケアセミナー」
・登壇者:川村さん、峯岸さん(魔女工場 プレス)
・日時:4月14日(水)21:00〜22:00

魔女工場(ma:nyo)とは?

魔女工房

2012年に韓国で誕生した「魔女工場(ma:myo)」。「良い成分は肌を裏切らない」をスローガンに、天然成分にこだわったアイテムを揃えています。

特徴1.防腐剤を使用せず、肌に優しい成分を配合

防腐剤などのケミカルな成分を徹底的に減らしているため、使用期限は短め。使用期限の短さは、魔女工場のコスメが素材にこだわって作られている証ともいえます。

特徴2.保湿・キメを整えるガラクトミセス配合
「ガラクトミセス」は、米こうじから抽出される天然酵母の一種で、保湿効果やキメを整えるなどの効果が期待できる、肌に嬉しい成分です。「魔女工場」は、「ガラクトミセス培養液」97%含有製品が大ヒットしたことから一躍有名になりました!

5つの人気アイテムをご紹介いただきました!

1.ガラク・ナイアシン2.0エッセンス
2.ガラクトミークリアスキントナー
3.ガラクトミークリアスキンパッド
4.ビフィダバイオームコンプレックスセラム
5.アワーヴィーガン日焼け止めクリーム

今回のイベントでは、5つのアイテムをご紹介いただきました。大人気韓国ドラマ「愛の不時着」に登場して話題となったのは、「ビフィダバイオームコンプレックスセラム」。10種類のヒアルロン酸が含まれていて、美白効果やシワ改善をサポートします。

リアルで最先端の美容情報に、参加者の熱量は高め!

美容への興味関心が高めなDRESS会員のみなさま。スキンケアアイテムに含まれる成分についての知識も豊富で、ブランドのプレスさんへの質問もおのずと専門的に……! 質疑応答は、とても盛り上がりました。

当日参加者の方には限定20名さままで、現品をそのままプレゼント!! 「

魔女工場」のプレスさんは、スキンケアはもちろんですが、ほかにも今の韓国のリアルで新鮮な美容情報も教えてくださいました。


「Canva」で叶えるおしゃれなインスタ画像の作り方

画像/Shutterstock

・イベント名:「初めてのインスタ Canvaでオシャレに投稿!」
・講師:岸あやこさん(WEBデザイナー)
・日時:4月21日(木)21:00〜22:00

Canvaを使えばおしゃれなインスタ画像がすぐできる!

インスタグラム(Instagram)のアカウントをこれから取得しようと思っている方はもちろん、インスタを始めてはみたものの、いまいち画像に自信がもてず、投稿すること自体が億劫になってしまっている人に、ぜひ一度試してみていただきたい「Canva(キャンバ)」。

「Canva」は、たくさんのおしゃれなデザインテンプレート、ワークフローを簡単に操作するためのツールを標準装備していて、無料で使い始められるグラフィックデザインプラットフォーム、オンラインのグラフィックデザインツールです。

このツールは、パソコン、スマホのどちらでも使えて便利! がっつり作り込みたい人はパソコンを使って、手軽に済ませたい人はスマホでサクッと仕上げることも可能です。

おしゃ見えを狙うための具体的な方法は?

初心者でも使いやすいように工夫されている「Canva」ですが、実際に使ってみると、スムーズに操作ができなくて戸惑ってしまうことも……。それに、おしゃれに仕上げるにはどうしたらいいのか、いざとなると迷ってしまいますよね。

そこで今回は、「Canva」を使う上でやるべきことや気をつけるべきことなど、具体的な加工の仕方や効率的な手順を教えていただきました。

ポイント1:テーマに沿った写真を選ぶ

イベントのZoom画面より

ポイント2:フォントの選び方も重要

イベントのZoom画面より

ポイント3:配置、整え方の工夫で洗練させる

イベントのZoom画面より

イベントの中では、「Canva」を使うときに直面しがちなことへの解決方法をわかりやすく解説。ちょっとした工夫で仕上がりが見違えます。ためになる話がたくさん……! 自ずと質疑応答も盛り上がり、まだまだ物足りないということで、すでに第二弾の実施も決定しました!!

興味のある方はぜひ次回のイベントにご参加ください。

↓ 岸あやこさんのインスタグラムアカウントはこちら ↓

▷Instagram:@paris_kishiayako

季節感のある食卓を彩る方法。食と盛り付け方

・イベント名:「春を彩る食とその盛り付け方」
・講師:原田栄利子さん(「四季の薬膳School」主宰&アーティスト)
・日時:4月25日(月)21:00〜22:00

旬の食材と季節の色を意識して食卓に四季をとり入れよう!

食事の準備に時間をかけたり新鮮なレシピに挑戦したりする余裕はないけれど、いつも同じメニューになってしまうのはつまらない……。そんなときは、食卓を季節感で彩ってみてはいかがでしょうか。季節を感じられる食卓は、五感をバランス良く刺激して豊かな食体験をもたらし、お腹だけでなく心まですっかり満たしてくれます。

今回のイベントでは、「四季の薬膳School」を主宰する原田栄利子さんをお招きし、春を彩る“食”とその盛りつけ方を教えていただきました。旬の食材を使って、簡単に作れる薬膳料理を楽しむヒントが盛りだくさん!

旬を楽しむ“食”とは……?
春を感じる盛りつけ方とは……?
器の選び方は……?

オーソドックスなポテサラも、ひと工夫で季節感たっぷりに演出!

左:いつものポテトサラダ/右上:春らしい盛りつけ例/右中央:秋らしい盛りつけ例/右下:夏らしい盛りつけ例

ごく一般的な家庭料理の代表格、ポテトサラダも、素材選びや盛りつけ方次第で雰囲気がガラッと変わる……。季節ごとのアレンジ例を写真で示していただきました。ちょっとしたひと手間ですが、これだけでも気分が上がりますね!

<アイデア例>
・テーマカラーを決める
・旬の食材や草花、エディブルフラワー(※)などで季節感を出す

季節に合わせた食材の使い方や盛りつけ方、器の用い方など、随所にセンスがにじみでる食卓の演出方法。原田先生の秀逸なアイデアや工夫を、惜しみなくご紹介してくださいました。

イベントの最後には、期間限定の『春の薬膳&盛りつけBook』のプレゼントも。誰でも真似しやすいやり方がわかりやすく解説されています! 食卓に日本の四季を取り入れることで、あなたの人生をもっと豊かに彩ってみませんか?

※ 食材として用いられる植物の花のこと。食用花(しょくようか)。

↓ 原田栄利子さんのインスタグラムアカウントはこちら ↓

▷Instagram:@shiki_yakuzen

音声プラットフォームで「DRESSチャンネル」も計画中! 参加希望者で企画会議も実施!

音声プラットフォーム

画像/Shutterstock

オンラインセミナーだけに参加するだけでなく、ご自身のスキルや情報をもっと自由に発信していただきたいということで、音声プラットフォームで『DRESS』チャンネルを企画中です。

ラジオのパーソナリティ気分で音声を吹き込んだり、対談形式のようにトークしたりなどしていきます。

こちらのチャンネルでは、DRESS会員さまからいただいたリクエストの中から特に目立った旬のテーマを取り上げて、自由闊達に情報・意見交換できる楽しい機会をご提供できればと思っています。

少しでも興味のある方は、ぜひご参加ください! 取り上げてほしいテーマも随時募集中です。ゲスト・話し手として参加希望の方も、どうぞお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

6月は気になるお金の講座とインスタ講座を開催!

コミュニティメンバーから、気になると話題の上がる老後のお金問題をマネーコンサルタントをお招きして詳しく教えていただきます。また人気のインスタ講座も開催継続します。みなさんで一緒におしゃれな投稿ができるように学んでいきましょう。

その他、ライティング講座や韓国コスメセミナーなど、楽しいラインナップが満載です。

ぜひ、あなたもオンラインコミュニティに参加してみませんか?

DRESS オンラインコミュニティに参加する

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article