1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ワインにぴったり。3分で作れるおつまみレシピ【篠田恵里香】

ワインにぴったり。3分で作れるおつまみレシピ【篠田恵里香】

アディーレ法律事務所に所属する弁護士、篠田恵里香先生の連載がスタート。篠田先生が普段、晩酌時にサッと作っている、簡単おつまみレシピを6つ紹介していただきました。

ワインにぴったり。3分で作れるおつまみレシピ【篠田恵里香】

DRESS読者の皆さん、はじめまして。アディーレ法律事務所所属の弁護士、篠田恵里香と申します。月1回、連載をさせていただくことになりました。初回は私がよく作るレシピについてご紹介します。

弁護士という仕事はとてもハードですが、料理は昔からよくやっているので、実は得意。しかし、忙しい毎日の中では、なかなかゆっくり料理するのは難しいもの。

そこで、助かるのがパパッと作れる簡単で時短なレシピ。今回は、最近はまったワインに合う「簡単おつまみレシピ」を紹介します。

どのレシピも、3分ほどでできるので、仕事帰りの晩酌にもぴったりですよ!
以下はおよそ2人分のレシピとなりますので参考にしてください!

■葱マスカルポーネのコンソメジュレ和え

☆材料 マスカルポーネ50グラム
    葱(万能ねぎ5本程度)
    コンソメジュレ 小さじ2
☆作り方
①コンソメジュレは、コンソメをお湯で溶いて、ゼラチンで固めるだけ。他の料理にも使えるので、作り置きしておくと便利です。
②葱をみじん切りにして、マスカルポーネと混ぜる。
③②にジュレを乗せて完成!

■おぼろ豆腐のうにクリーム和え

☆材料 おぼろ豆腐(スーパーなどで3連で売っているものでOK)小ぶりのもの1個
    ビン詰の練りうに 小さじ2~3
    生クリーム 50グラム
☆作り方
おぼろ豆腐に練りうにと生クリームを混ぜたものをのせるだけ!

■オクラともずくの冷製スープ

☆材料 オクラ 5~6本
    ミニトマト 6~7個
    もずく(三杯酢がおすすめ)2パック
    和風だし……大さじ1
    昆布すし酢……大さじ3
☆作り方
①オクラは輪切りに、ミニトマトは4分割に切ります
②①にもずくを混ぜ、*の材料を加えて和えます
※クラッシュ氷を混ぜると、ヒヤヒヤな食感で美味◎。

■根菜のポタージュ

左上:根菜ポタージュ

☆材料 根菜(カブ、大根、冬瓜などお好みでOK) カブ1~2株程度
    コンソメ 固形のもの2個
    塩コショウ 少々
    水 100cc
    牛乳 50cc
    生クリーム 30cc
    パセリ 少々
☆作り方
①根菜にコンソメ・塩コショウ・水を加えレンジでチン。
②やわらかくなった①をミキサーにかけて、ペースト状にします。
③②に牛乳と生クリームを加えて、仕上げにパセリを載せて完成!

ホワイトアスパラガスを使うと,アスパラの香りが最高で,リッチな感じになるのでおすすめです。

■温泉卵のトリュフソース和え

☆材料 温泉卵 2個
    トリュフ塩 ひとつまみ
    トリュフソース 4~5滴

☆作り方
・温泉卵にリュフ塩やトリュフソースをのせるだけで完成!

■パプリカのなめ茸クリーム和え

☆材料 パプリカ 1/2個
    玉ねぎ 1/4個
    なめ茸 50グラム
    生クリーム 30~50グラム
    めんつゆ(お好みで) 小さじ2
    
☆作り方
①パプリカを1㎝角に切り、玉ねぎはスライスする。
②なめ茸と生クリームを混ぜる。味が足りない場合は、お好みでめんつゆを加えてください。
③①と②を和えて完成!

■忙しくてもちょこっとの工夫でリッチなおうち飲みに!

これらのレシピは、フレンチレストランのような味を楽しむことができ、お酒との相性は抜群です。しかも、材料費があまりかからないのが、嬉しいポイント!

生クリームは、健康のことを考えて、純生クリームではなく低脂肪のものを選ぶのが篠田流。

少しの手間で、おうちの晩酌をグレードアップできるので、ぜひお試しあれ!

篠田 恵里香

東京弁護士会所属。東京を拠点に活動。 債務整理をはじめ、男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。 また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。 ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article