1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. うんちの量とキレイの関係

うんちの量とキレイの関係

うんちの量とキレイは密接に関係しています。というのも、うんちが減ればセロトニンが減る→セロトニンが減れば良質な睡眠が取れず、気分が塞ぐ、うんちが減ればデブ菌が増える→食べなくても太ってしまう、という図式があるためです。うんちが減っていてお悩みの方は、うんちを増やす試みを始めて。

うんちの量とキレイの関係

日本人の便の量がどんどん少なくなっている……。
戦前には400グラムあったものが、今や150グラムから200グラムと言われています。皆様は200グラムありますか?

■うんちの量が体のサイン

便の中身は約半分が水分、腸内細菌の死骸20%、腸壁細胞の死骸20%、残りが食べ物のカスです。だから、うんちの量が少ない人ほど腸内細菌も少なく、腸内粘膜の新陳代謝が悪いということになります。

このような便の量では、腸内でアミノ酸分解とビタミンの合成が上手くいかず、セロトニンの前駆物質トリプトファンを脳に送ることができなくなってしまいます。

■セロトニンこそ女性に必要不可欠なホルモン

セロトニンは「幸せホルモン」といわれるほど、情緒の安定や心のバランスを左右するホルモンです。

鬱病の患者さんは脳内のセロトニン量が不足しているといわれます。実際に便秘傾向で腸内は悪玉菌優性のため、うんちがとても臭いのです。もしも便秘や少ない便が原因で気持ちが落ち込んでしまっているとしたら、それはとてももったいないことです。

■うんちが少ないと、食べる量が少なくても太りやすい体に

また、うんちの量と肥満にも密接な関係があります。

太った人の腸内細菌を移植すると太ってしまう、という話は理化学研究所の辨野義己先生もよくお話しされています。「デブ菌」は口から入ってきた栄養素を溜め込む作用があり、少ししか食べていなくても太ってしまうのです。高カロリー食を摂取すると、腸壁はぐんぐん脂肪を吸収してしまいます。

なんとも恐ろしい。

アフリカの原住民の子どもの腸内細菌を調べてみると、「痩せる菌」と呼ばれるバクテロイデス門という細菌が圧倒的に優性だったそうです。ちなみにアフリカ人のうんちの量は450グラム。肥満児はどこにもいません。

うんちが減ればセロトニンが減る→セロトニンが減れば良質な睡眠が取れず、気分が塞ぐ

うんちが減ればデブ菌が増える→食べなくても太ってしまう

こんな図式ができあがるというわけです。

■大人のキレイは、肌の瑞々しさや髪の艶、声のハリ、心の透明度

美人の定義はいろいろあるけれど、パーツが美人度を決めるのは30代まで。40代からは美の下克上が始まります。

肌のみずみずしさや髪の艶、声のハリ、そして心の透明度。今まではライバル視していなかった、地味な健康美人が頭角を現し始めます。

40オーバーからの美人の多くは、明るくはつらつとしています。決してモデルのようにガリガリに痩せている人が美人というわけではありません。でも、無駄な脂肪を溜め込み、背中が丸くなってしまっては美しいとは言えませんよね。

■うんちの量を増やしましょう

今よりもっとキレイになりたいあなた。今日からうんちの量を増やすことからやってみましょう。

笑顔が増え、自分が理想とする体型になり、毎日が楽しくなる。そんな風に変わることができるかもしれません。美人は努力で手に入れられる年代になった。

うんちの量と美人の関係……美人を決めるカギは、実はこんなところにあったのかもしれませんね。

「うんちを出している人がやっていること」のコラムもあります。ぜひ下のリンクから読んでみてください!

Text/胃腸良子

専門家プロフィール

胃腸良子

腸内フローラからエイジングを考えるNRサプリメントアドバイザー
「胃腸良子のアンチエイジング・サプリメント外来」

順天堂医院・消化器外科病棟看護師出身 看護師、内視鏡技師、介護支援専門員として計15年間延べ1万3千人の患者さんをケアする 2015年11月株式会社ナースキュア設立 NRサプリメントアドバイザー取得 2016年1月腸内環境サプリ「ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖」発売 2017年 美容家インフルエンサーとして活動開始 インフルエンサーマーケティングを企業に指導 WEBマガジン、コラム、他ブログでは、ライターとして記事を執筆、監修 コスメ、サプリの成分監修や新商品のコンサルティングを行う

ブログはこちらから

この記事は2016年9月20日に公開されたものです。

『うんちを出して、きれいになる』バックナンバー

うんちを規則正しく出す人がしていること

うんちの量とキレイの関係

【便秘を解消した体験談】うんちを出すために実践したこと

うんちを出したいなら腸内細菌をペット扱いする

バナナ状うんちを出せる人がしていること

毎日バナナうんちを出せる人がしていること

うんちをたくさん出せる人がしていること

1カ月便秘だった私がバナナうんちを出せるようになるまで

布施 公予

ブロガーネーム 胃腸良子  美健康アドバイザー 1970年2月3日生まれ 45歳 看護師、内視鏡技師、介護支援専門員の目線からアンチエイジングを考え、細胞レベルからの美健康を発信しています。 DRESS美容部では今までに...

関連記事

Latest Article