1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 美肌はホームケアで作られる。最先端の美容家電でプレミアムタイムを

美肌はホームケアで作られる。最先端の美容家電でプレミアムタイムを

日々の美肌作りやアンチエイジングには、ホームケアが必要不可欠。いつものスキンケアをより上質な時間にしてくれる、最先端の美容家電が新登場します!

美肌はホームケアで作られる。最先端の美容家電でプレミアムタイムを

エステサロンに行くと、いつもよりもピンッとハリのある肌にしてくれますが、これをキープするのがなかなか難しい……。

もちろん、プロの手でしっかりとケアすることは、肌へのご褒美でもあり、そこでしかできないケアですが、それ以上に大切なのは日々のホームケア。
単純に、サロンケアよりもホームケアの方が圧倒的に回数が多いのですから、おざなりにはできません。

そこで、今年の12月に発売される「Panasonic Beauty」の新商品の発表会で、美容皮膚科医の草野貴子先生に、ホームケアでのポイントを伺いました。

■炭酸美容は濃度がポイント!自宅では不十分?

サロンでは、もちろん自分ではできないような施術をしてくれますが、草野先生によると、その効果をどれほど維持できるかは普段のスキンケアにかかっているんだとか。

なかでも、最近注目されている炭酸美容は、草野先生も関心が高いようです。

炭酸美容は、CO2を肌に溶け込ませることにより、血管にCO2が増えて酸欠状態だと勘違いさせ、血流や血行を促進しターンオーバーを促すというもの。このことにより、肌のハリやつやのアップ、リフトアップ効果や、シミ・くすみ・シワなどのアンチエイジング効果が期待できます。

しかし、炭酸美容には、注意しなくてはいけないポイントがあるよう。

よく、市販の炭酸水で洗顔するなど、炭酸美容をお家でも試されている方も多いのではないでしょうか。しかし、実は、エステなどのサロンで行う炭酸美容と、市販の炭酸水では、炭酸の濃度が全然違います。正直、市販の炭酸水では、十分な効果を期待できるほどではありません。

やはり、市販の炭酸水では、肌に浸透させるほどの濃さはないようです。では、どうすれば? 高濃度の炭酸を肌へ送り込める美容家電を賢く取り入れることで、自宅でも簡単に炭酸美容を実践できます。

■おうちで高濃度・炭酸美容ができる時代に!

2016年12月1日発売予定の「炭酸イオンエフェクター EH-SG90」。高濃度の炭酸を生成し、イオンの力でしっかり保湿もしてくれる高機能な美容家電です。

本体にはガスカートリッジが組み込まれているので、いつでも新鮮な炭酸が生成可能。こちらの商品は、フェイスパックの上から、リフトアップするように下から上に向かって、滑らすように使用します。ジュワジュワ、パチパチとした刺激が心地よく、じんわり温かいのが特徴です。

肌に直接触れるヘッドは、多孔質金属を使用し、ミクロサイズの細かな穴がぎっしり。ヘッドから噴出される炭酸は、きめ細かく肌への浸透を促します。

アルカリ性の水を含んだスポンジに、「炭酸イオンエフェクター EH-SG90」を当てると、酸性を示す赤色に変化。一方炭酸水を含んだシートは、少し赤みが出る程度。

使用後は、顔の血流が良くなり、ほんのりピンクがかりますが、肌にハリが出る感覚で、リフトアップ効果が期待できそう。

とくに、乾燥で肌に元気がなくなりがちな冬には、「炭酸イオンエフェクター EH-SG90」がたくさん活躍してくれるはず。

■最先端のテクノロジーが生み出した、100%ヒアルロン酸シート

Panasonic Beautyでは、9月にも新商品が発売されています。

左が、保湿ケアアイテムとして、よりプレミアムな肌ケアを実現できる、「ヒアルロン酸シート」。こちらの商品は、右の「スチーマーEH-XS10」と併用することで、より効果が高まるそう。

「ヒアルロン酸シート」は、目の下、目尻、口元に使用できるパーツパック。しかし、一般的なシートマスクとは異なります。

なんと、100%ヒアルロン酸でできたシート状の美容液なんです。「マイクロニードル技術」により、浸透しにくいと言われるヒアルロン酸を、数百ミクロン単位の針状に結晶化させ、シート状にしたもので、色も透明。

この技術により、高濃度のヒアルロン酸を肌に導入することが可能となりました。

シートを貼る際、少しチクっとしますが、それが肌にしっかりヒアルロン酸が入っていく証。

しっかりと肌に密着させた後は、スチーマーをあてじっくり肌に浸透させます。

6~8分後には、シート状だったヒアルロン酸が柔らかくり、ジェル状に!シートをあてた箇所だけでなく、顔全体に優しくマッサージしながら馴染ませます。

パック後は、普段通りのスキンケアでOK。化粧水を塗る前なのに、しっとりしている上に、プリッとしたハリ感まで出ました。

最先端のテクノロジーは、確実にアンチエイジングを進化させているといえるでしょう。

家でも手軽にプレミアムケアができるようになった今、毎日のスキンケアをもっと丁寧に、より上質な時間にすることが、肌も心も満たされる栄養になりそうです。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article