1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ささっと簡単!日本酒に合うおつまみレシピ3選

ささっと簡単!日本酒に合うおつまみレシピ3選

日本酒に合うおつまみをその場でササッと作れたら素敵ですよね。今回は手に入りやすい材料で簡単に作れるおつまみレシピをご紹介しちゃいます。お酒のおつまみだけでなく、夕食の一品としても使えます。

ささっと簡単!日本酒に合うおつまみレシピ3選

混ぜるだけ!玉ねぎの明太子和え

材料:玉ねぎ 1/2個 明太子 1/2腹(お徳用のバラでもOK) レモン汁 適量
作り方
① 玉ねぎは粗目のみじん切りにします
② つぶした明太子をレモン汁と①を合えれば完成。



玉ねぎのシャキシャキ感と明太子のつぶつぶ感、辛みと酸味がいい具合にマッチします。お好みで彩りに小口切りにしたネギを添えても。吟醸酒に特に合うおつまみです。

アレンジレシピ:明太子の代わりに梅干しを使った梅肉を添えても美味しいです。梅肉ペーストの作り方は簡単。梅干しと鰹節を合わせてたたき、さらに醤油をちょっと(数滴くらい)加えてしっとりするまでなじませるだけ。

いかととろけるチーズの酒煮

材料:いか 100g 酒 大さじ1 とろけるチーズ 25g 塩 少々
① 鍋で酒を温め、いかを入れて混ぜながら強火で色が変わるまで煮ます。
② チーズを加えて混ぜ、塩で味を整えます。
③ チーズが溶けたら火を止めて器に盛りつけます。

チーズが溶けきる前に火からおろすとチーズの糸引き感がより楽しめます。本醸造のお酒のおつまみにおススメです。時間があれば、青菜のおひたしなどを添えると彩りも良くなります。

鶏ささみの大葉巻き

材料:鶏ささみ 2本 大葉 3枚 赤味噌 25g 砂糖 小さじ1 みりん 大さじ1 油 適量
作り方
① ささみは筋を取り、1本を斜めに3つに切っておきます。
② 大葉は縦長に半分に切ります。
③ 赤味噌、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせます。
④ ③をささみにぬり、大葉でささみの真ん中を巻きます。
⑤ フライパンに油を熱し、④を中火で焼きます。両面に焼き色がついたら、ふたをして蒸し焼きにします。



甘く味付けした味噌が焦げた香ばしさがたまりません。どの種類の日本酒でも美味しくいただけるおつまみです。

こちらも(1)で紹介した梅肉ペーストをちょっと添えるとまた違った味わいが。

いかがでしたか?いずれも簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

関連するキーワード

関連記事

Latest Article