夫婦という人生の同僚 後編

夫婦という人生の同僚 後編

たまに友人や仕事先の方から「夫婦で仕事して喧嘩したらどうするんですか?」と聞かれることがあります。喧嘩をしたことはありません。驚かれますが、これからも喧嘩はしないと思います。理由はとても単純で「喧嘩をすると良い仕事ができなくなるから」です。


たまに友人や仕事先の方から「夫婦で仕事して喧嘩したらどうするんですか?」と聞かれることがあります。喧嘩をしたことはありません。驚かれますが、これからも喧嘩はしないと思います。理由はとても単純で「喧嘩をすると良い仕事ができなくなるから」です。お互いに仕事が大好きなので、その大好きなことができなくなるのは、あまり気持ちの良いことではありません。自然体でいつつ、喧嘩で仕事に支障が出ないようにしています。

喧嘩というのはどちらかに不満があるときに起こるのではないかなと思うのですが、私たちは常に話し合って日々の暮らし方を改善していくので、小さな不満をためたり、片方が我慢したりすることがありません。「だから喧嘩にならないのかな」と分析しています。



 

妥協や諦めとは違い<譲り合い>に近いです。「ここは私の意見を通してもらう代わりに、ここはアナタの意見を通しましょう。」や「ここは2人とも苦手なので辞めましょう」「2人とも欲しいなら買っちゃいましょう」「決まらないので少し保留にしましょう」のような会話をよくします。

<夫婦で一緒に働く>という、少し変わったライフスタイルを選んだ私たちは「一緒に働いて、一緒に生きていきましょう」と決めた日から、会話を大事にしています。

学生時代、親友とどんなコトでも、笑ったり真面目になったりしながら、通学時間・休み時間・放課後・寄り道のファミレス、本当によく話をしていたなぁと思います。あの感じにとても近いです。関係性に損得感情も上下もありません。「夫婦とはこうでなければならない」という学校で習った形や、誰かの噂にとらわれません。「私たちは私たちなのだ」としています。比べようがないのです。

「一緒に働いて、一緒に生きていく」という生き方にはコツがあります。箇条書きにしてみました。

●お互いに経済的・精神的・技術的に自立していること
●家族という他者でいること
●お金は各自でちゃんと管理すること
●困ったら助け合うこと
●常に確認すること
●思い込みかもしれないので相談すること
●お互いを信じること(任せること)
●がんばりすぎたり無理したり我慢したりしないこと
●お互いを1人の人間として尊重し続けること

それぞれの深い話は今後ゆっくり書いていこうと思います。

これらは最初から「ルール」として決めたわけではなく、話し合いながら暮らしやすいように改善していたら、自然と2人の間に生まれていました。2人暮らしから出てきた心地よさを、毎日確認して話し合っているので、言葉にすることができます。言葉にすることで、曖昧だけど大事な関係が作られていきました。「こう思っている・こう感じている」を言葉にして、お互いに確認する。「あぁ! なるほど! そういうことだね。それはいいね」。この感覚は夫婦だけではなく、仕事にも友人関係にも大切だと思っています。

この箇条書きを見ていて、一度目の結婚時代を思い出すと、ほとんどできていなかったので「そりゃ離婚するよなぁ」と思いました。失敗してよかったです。今、<夫婦>という集合体を、こうして客観的に眺めることができるようになりました。1つの成長です。



 

ちなみに。自由気ままにふらふら生きていたバツイチだった私が、今の夫と夫婦になりたいなと思ったのは、お蕎麦屋さんでの佇まいでした。

少し複雑な注文内容だったのですが、店員さんに丁寧に分かりやすく説明をしていました。

<説明が上手な人・的確に話の要点が言える人・誰に対しても丁寧な人>と家族になれたら、毎日色んなコトを話し合って決めていけるから、楽しそうだなとイメージできたのです。

「この人と夫婦になりたいな」という直感とイメージは今でも合っていたなと思います。他の誰とも違う2人だけの人生を、2人で話し合ってデザインしていく。人生をデザインすることには終わりがなく、死ぬまで楽める。なんて幸せな人生なんだろうと毎日思っています。お金や肩書きより、今、この暮らしが愛おしく幸福です。「一緒に働いて、一緒に生きていく」という人生がとても気に入っています。

前編はこちらから

夫婦という人生の同僚 前編
https://p-dress.jp/articles/1365

兎村彩野さんの記事一覧

この記事のライター

Illustrator / Art Director

1980年東京生まれ、北海道育ち。高校在学中にプロのイラストレーターとして活動を開始する。17歳でフリーランスになる。子ども向けの絵(NHKおかあさんといっしょの「黒ネコダンス」や「ながぐっちゃん」など)や女性向けの絵、アウ...

関連するキーワード


夫婦 喧嘩

関連する投稿


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用スーツの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用スーツの常識

男性のスーツは200年以上、基本的な構造や形が変わらない歴史のある衣服です。そして男性の装いの世界には、女性よりも厳格なドレスコードがあります。パートナーである女性とスーツ選びをする男性も多いです。スーツの正しい知識を押さえて、ビジネスシーンにふさわしいスーツ選びをふたりでしてみてはいかがですか。


夫婦は本当にわかりあうべきもの?【結婚は、本から学ぶ#1】

夫婦は本当にわかりあうべきもの?【結婚は、本から学ぶ#1】

書籍から結婚、夫婦関係、パートナーシップについて学ぶ新連載【結婚は、本から学ぶ】を開始します! 初回は『読書で離婚を考えた』。作家同士のご夫婦が、お互いをより理解しあうために、順番に課題図書を出して感想文を書き合ってみたというコンセプトの本です。


アラフォー女性の結婚願望を大解剖! 結婚は本当にする必要があるのか考察しよう

アラフォー女性の結婚願望を大解剖! 結婚は本当にする必要があるのか考察しよう

今回は、アラフォー女性の結婚願望を4つの要素に分解して、そこから本当に結婚をする必要があるのか、考察をしてみました。なんとなくの感覚で、結婚に対する見通しを立てている方は、こちらを参考にして、ご自身の将来を改めて考えてみてください。


川崎貴子さん×夫 マサヒロさん対談・後編「私は夫の家族、妻、親友。私がいなくなって、夫からすべてを奪うのは切なすぎる」

川崎貴子さん×夫 マサヒロさん対談・後編「私は夫の家族、妻、親友。私がいなくなって、夫からすべてを奪うのは切なすぎる」

川崎貴子さん(プロフィールは文章末尾に掲載)と夫・マサヒロさんの対談後編。前編「もし妻が乳がんになったら。夫が備えておくべきこと」に続き、ふたりのコミュニケーション法について迫る。


夫のことが好き? 当たり前である

夫のことが好き? 当たり前である

結婚は恋のゴールではあるかもしれないけれど、新たなスタートでもある。しかし、ただ一緒に過ごしているだけでは、夫婦関係というのは続かない。苦なく関係を続けていくにはどうすればいいのか考えてみた。


最新の投稿


ゴッホの夢とは、死の真相とは? 天才画家の謎に迫る3つのメディア

ゴッホの夢とは、死の真相とは? 天才画家の謎に迫る3つのメディア

わずか37年の生涯に2000点以上もの作品を残した画家、フィンセント・ファン・ゴッホ。天才とも狂気の人とも言われるその生涯は、多くの謎や伝説に彩られています。鮮やかな色彩に潜む思いとは? 「耳切り事件」の真相は? 本当に自殺だったのか? 秋から冬は、ゴッホの謎に新たな光を当てる映画・ノンフィクション・美術展に注目です。


7歳の天才少女・メアリーの演技に泣く! 心温まる感動作『gifted/ギフテッド』- 古川ケイの「映画は、微笑む。」#29

7歳の天才少女・メアリーの演技に泣く! 心温まる感動作『gifted/ギフテッド』- 古川ケイの「映画は、微笑む。」#29

全米で5週連続トップ10入りのヒットを記録した映画『gifted/ギフテッド』がついに公開されます。生まれて間もなく母を亡くし、叔父のフランクに育てられた7歳のメアリー。彼女には突出した才能があって……。『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督による最新作は、家族の素晴らしさを描いたハートフルな感動作です。


家事テクを知ってもっと楽しく効率良く! エアコンをキレイに保つ掃除の方法

家事テクを知ってもっと楽しく効率良く! エアコンをキレイに保つ掃除の方法

吐く息が白い季節になりました。エアコンを冷房から暖房に切り替えて使い始めた方も多いと思います。久しぶりにエアコンのスイッチを「ピ」と押したとき、少し気になるのが、エアコンから出る空気がキレイかどうかということ。ホコリっぽいとか、カビくさいにおいを感じたら、エアコン内部が汚れている可能性大……。


書道家「海老原露巌」の今日の一文字「天」

書道家「海老原露巌」の今日の一文字「天」

墨アーティストで書道家の海老原露巌(えびはらろげん)先生に、漢字「一文字」を書いていただき、『DRESS』読者にその漢字の意味やメッセージをいただくコーナー。第三弾の漢字は「天」。


手首周りをおしゃれに。自分だけのブレスレットができるスタータセット

手首周りをおしゃれに。自分だけのブレスレットができるスタータセット

リンクス オブ ロンドンから、ブランドのアイコン商品「スウィーティー」ブレスレットに、お好きなアルファベットチャームとスタイリッシュなミニブレスレットをセレクトしてパーソナライズする、スターターセットが限定発売に。


おっぱい