季節の変わり目、ここちよい眠りのお供に。ふんどしショーツのススメ
「ふんどしショーツ」は体をしめつけず、ここちよい睡眠にいざなってくれるらしい。でも1枚目としてどれを選べばいいのか迷ってしまう。そんな方のために、ランジェリースタイリストの高野いづみさん(日本ランジェリースタイリスト協会正会員)が、ふんどしショーツの魅力を解説。寝汗が気になるこれからの季節にもぴったりです!
DRESS読者のみなさま、こんにちは。
ランジェリースタイリストの高野いづみです。
いつの間にやら街に咲く桜が次々と葉桜に変わり、日を負うごとに日差しが強くなる季節。気温もだんだんと上がってきて、毎日の服装にも悩んでしまいます。特に、眠るときの服装、みなさん悩んではいませんか?
もこもこパジャマはもう暑い、でも薄い生地や半袖はまだ早い……夜は寒い気がして薄手の毛布をかぶって寝たら、起きたときには思いがけず汗びっしょり! など。私自身も体験したことがあります。難しいですよね……。
今回は、そんな季節の変わり目、そしてこれからの汗をかきやすい季節におすすめのアイテムとして、「ふんどしショーツ」をご紹介します。
ふんどしショーツって……何?
日本の伝統的な衣服である「ふんどし」を、現代的なショーツと融合した「ふんどしショーツ」。最近では女性用の製品も多く、人気も増えているためさまざまなブランドから登場しています。
ふんどしショーツとは、ふんどしの伝統的な機能を継承しつつ、現代のデザインと快適性を追求したショーツのことです。多くの場合、ゴムやパワーネットを使用せず、脚口部分がゆるやかになっているのが特徴です。
ただ、ランジェリー好きのみなさんには、ちょっと遠い存在かもしれません。「華やかな刺繍やレースは使われていないし、なんかダサそうでテンションが上がらない……」。何を隠そう、私も一時期そう思っていたことがありました。
ものは試しと思い、ひとつ買ってみたところ……寝やすさに感動して、一気に病みつきになりました。みなさんにもぜひ、一度試してみてほしいのです。
魅力その1:解放感がすごい
ふんどしショーツの紹介文でよく見かける「そけい部を締め付けない」「解放感」というワード。私自身も「今のショーツでもそんなに苦しいとか感じないけどな……?」と思っていました。が、ふんどしショーツを試してみて、ウエストや足の付け根にゴムやレースがないことがこんなに影響するのか……!と驚いたのをいまだに覚えています。
安眠のためにおすすめされる方法のひとつに「ショーツを履かない」というものもありますが、それは抵抗がある方、また同居人がいて実践が難しい方などには折衷案としておすすめしたいです。
魅力その2:お肌に優しい
伝統的なふんどしと同じく、ふんどしショーツも肌に密着しすぎないので、蒸れや擦れが少なく快適に過ごせます。季節の変わり目におすすめしたい理由はこれです。お肌に優しい素材を使っている製品も多く、寝ている間の汗を吸ってくれることで汗疹(あせも)や肌荒れの予防になります。
魅力その3:癒し効果がある
私は普段から、ランジェリーは精神面にも影響すると考えています。自分を支えてほしいとき、勇気がほしいときにお気に入りのランジェリーを身に着けるように、「自分を労わろう」「今日はゆっくり寝るぞ……!」という日にはノンワイヤーブラやカップ付きキャミソールと組み合わせてのふんどしショーツがおすすめです。もちろん、夜だけでなく日中のおうち時間でも活躍してくれることと思います。
ということで! いくつかおすすめのふんどしショーツをご紹介します。
おすすめふんどしショーツ
ななふん ショーツ / ウンナナクール|下着の締め付けからの「自由と解放」をコンセプトに開発
「女の子、登場」を合言葉に世の中の女の子を応援する下着をつくっているブランド「ウンナナクール」からは、「ななふん」という名前のふんどしショーツが発売されています。
肌ざわりのよい綿100%の生地と、ゴムを使わない設計で、色合いはベーシックなものと、シーズンに応じて販売されているプリント柄があります。特徴的なのは、紐を結ぶだけのショーツタイプと、ふんどしタイプと2パターンから選べること。
まず一枚目に手に取るのであれば、普段のショーツの形に近いタイプがおすすめです。ふんどしタイプは、締め方を自分好みに調整できますし、洗濯がしやすいという声も……! ちょっと慣れてきたら、お好みに合わせてぜひ選んでみてください!
Clothshorts Rineco ・Mocco / Sheepeace(シーピース)|働く女性を応援する“Femfree”フェムフリーインナー
「Sheepeaceのインナーはすべて『ふんどし』が起源になっていると言っても過言ではありません」と公式サイトで紹介されているように、Sheepeaceは“解放感度の高いショーツ”をメインとしたインナーブランドです。
そけい部の締め付けをなくすことを大切に、素材や形状などにこだわり抜かれた製品が多数提供されています。
コットンを原料にした軽やかで伸びない素材を使用しており、繰り返し使用することで柔らかく肌馴染みが良くなっていきます。洗濯にも強いそうなので、安心してたくさん洗えるのも嬉しいですね。
「ふんどしショーツ」といってもいろいろで、たくさんの選択肢がありますので、自分の好みを追求してたくさん試してみるのも奥深くて楽しいですよ!
今回は「季節の変わり目に」ということでおすすめしましたが、一度体験した方はきっととりこになるはず……! 季節を問わず、ぜひ愛用してください。
読んでくださったあなたのランジェリーライフに扉がひとつ増えて、豊かになることを願っています。
Text:高野いづみ
高野いづみ プロフィール
一般社団法人日本ランジェリースタイリスト協会
ランジェリースクール『ランジェリーカレッジ』の運営と
ランジェリーの専門家『ランジェリースタイリスト』の育成をしています。
\その他のランジェリー記事はこちらから/
・「下着にまつわる小さな冒険! ランジェリー実用お役立ちメモ」・「8000円の服に2000円のブラをつけるより、 8000円のブラに2000円の服を着たほうがおしゃれに見えた話」
・「ブラジャーあるある。試着室でフィッターは見た!」
・「お気に入りのランジェリーを美しく保つ洗濯の秘訣」
・「【グラマーさん必見!】大きいサイズのブラジャー選び」
▷「相棒に感謝を込めてお別れ。恥ずかしくない&困らないランジェリーの処分方法3選(ブラジャー編)」