1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 「クロミ」のモチーフメイク。モードな夜遊びメイクで乙女心を刺激

「クロミ」のモチーフメイク。モードな夜遊びメイクで乙女心を刺激

趣味がメイクなちこえさん。そんな彼女の連載『メイクの自由帳』では、もっと自由に自分の好きな綺麗を楽しむためのメイクを伝えていきます。さまざまなキャラクターをモチーフにしたメイクで、かわいいを楽しんでみませんか?ここでは、クロミをモチーフにしたメイクをご紹介します。

「クロミ」のモチーフメイク。モードな夜遊びメイクで乙女心を刺激

■「クロミ」とは?

自称マイメロディのライバル。乱暴者に見えるけれど、実はとっても女のコらしい!?かっこいい男のコがだ〜い好き。黒いずきんとピンクのどくろがチャームポイント。趣味は、日記をつけること。最近は恋愛小説にはまっている。 好きな色は、黒。好きな食べ物は、らっきょう 。
ーークロミプロフィールより

クロミちゃんのTwitter公式アカウントはありません。マイメロディの公式アカウントに時々【クロミ様参上】の台詞と共に現れます。いつもみんなのことを気にかけてくれて、素敵な言葉を紡いでくれますよ。お見逃しなく!

クロミちゃんのキャラクターグッズはコスメモチーフが多いのです。これは以前筆者が購入したティッシュポーチ。リップスティックのチャームと、いつもよりおめかししたクロミちゃんがかわいいですよね。

クロミちゃんの好きな色である“黒”を使ってガールズナイトを楽しむメイクができないかなと考えました。今回は、クロミをモチーフにしたメイクをご紹介します。

メイクの完成形

アイメイク

上まぶたは他人受けを気にしない、モードなスモーキーブラックで目力重視。下まぶたにちょっぴり甘さを出してツンデレ感を出しました。

チーク

セクシーな雰囲気にしたくてマットなベリーワインを頬の内側から丸くふんわりと塗りました。

リップメイク

目元はツンデレ、チークはセクシーときたので、リップは青みピンクでエネルギッシュに。クロミちゃんの持ついろいろな一面がみんなを惹きつけるような気がするのでメイクに取り入れていきましょう。

セルフネイル

今回は少しアートを取り入れました。簡単にできるのでご安心ください。黒のシースルードットとピンクを組み合わせてメイクとリンクさせました。

カラーコンタクトレンズの紹介

レンズの有無はご自身の生活環境に合わせてお決めください。無しでも構いません。

瞳に柄がはっきり出るレンズだとごちゃごちゃすると考えたため王道の黒コンを選びました。

アイメイクのやり方

アイメイクのステップは全部で6つ。
ステップごとのやり方を使用するアイテムと共にご紹介していきます。

STEP1:上まつげのキワにアイシャドウを塗る

STEP1の使用アイテム

(A)「メイクアップフォーエバー」アーティストカラーシャドウ D−308

(B)「白鳳堂」B5520 アイシャドウ尖り

POINT:後からボカすので幅は太くなってもOK

「メイクアップフォーエバー」アクアティックカーキ(A)を上まつげのキワに塗りましょう。小回りが利く尖りブラシ(B)を使いました。

黒のアイシャドウは失敗しやすいイメージを持っているかもしれませんが、他の色のアイシャドウと難易度は変わりません。塗った部分が目立つため逆に塗り過ぎを早期に回避できますし、意識的に慎重に塗るので実は失敗しにくい色だと思いますよ。

今回は後からボカすのではみ出したり、幅を予想以上に太く広げてしまっても問題ありません。

STEP2:上まぶた全体にアイシャドウを塗る

STEP2の使用アイテム

(C)「マジョリカマジョルカ」シャドーカスタマイズ BK922 黒蜥蜴

(D)「DUcare」化粧筆 メイクブラシ 8本セット 6 ブレンディングブラシ

POINT:2色のアイシャドウで簡単グラデーションをつくる

「マジョリカマジョルカ」黒蜥蜴(C)をブレンディングブラシ(D)に取り、上まぶた全体に伸ばします。

上まつげのキワに入れたアクアティックカーキ(A)をボカすように筆先をくるくる動かしましょう。1色のみでグラデーションをつくるには、ブラシで濃淡をつくり出すテクニックが必要ですが、濃い黒と淡い黒の2色を用いることで簡単にグラデーションが生まれます。

STEP3:下まぶたにアイシャドウを塗る

STEP3の使用アイテム

(E)「アディクション」ザ アイシャドウ 015P シェルガーデン

(F)「アディクション」ザ アイシャドウ 013SP ミスユーモア

(G)アイシャドウ用チップ

POINT:丸く囲んだ部分は細いチップで量を多めに塗る

チップ(G)の太い方に「アディクション」シェルガーデン(E)を取り、下まぶた全体を撫でるように塗ります。これは一度塗りで構いません。

次に、チップ(G)の細い方に再度シェルガーデン(E)を取り、目尻側に重ね塗りしましょう。涙袋メイクをしなくても下まぶたがふっくら見えるのでおすすめ。

チップ(G)を裏返し、何も色が付いていない面(細い方)にミスユーモア(F)を取り、黒目の下に塗りつけます。上まぶたと同様に2色のピンクを使うことでグラデーション風に仕上がります。

STEP4:アイラインを引く

STEP4の使用アイテム

(H)「ヴィセアヴァン」リップ&アイカラーペンシル 013

POINT:目を開けたときによく見えるよう三角形を描く

「ヴィセアヴァン」STARDOM(H)は銀河を思わせるパールブラック。マットな発色のペンシルアイライナーよりも軽めの黒なので使いやすいですよ。

変形アイラインを引くときは、リキッドだと手が震えて難しいためペンシルを選ぶと良いでしょう。まつげの生え際が気になる人は目尻以外の目のキワもペンシルで埋めてください。

STEP5:マスカラを塗る

STEP5の使用アイテム

(I)「デジャヴュ」ラッシュアップマスカラE

(J)「マジョリカマジョルカ」ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

POINT:目的によってマスカラを使い分ける

上まつげは目力重視のためロングタイプのマスカラ(J)を塗りました。

下まつげは自まつげが際立つタイプのマスカラ(I)を使いました。理由は、下まぶたのピンクを見せるため。まつげがアイシャドウやストーンにかからないようにロングタイプは避けました。

STEP6:ストーンを貼る

STEP6の使用アイテム

(K)「LERIS」ボディフェイスジュエリー ラインストーン

(L)「BN」のり付き 高級クリスタルストーン 03

POINT:メイクの色と合わせる

ストーンを目立たせたいときはメイクに使用していない色を貼ると良いです。いわゆる差し色になります。今回はメイクを目立たせたいのでメイクの色に合ったストーンを貼りました。落下防止のためつけまつげのノリで固定しています。

チークのやり方

STEP:チークを塗る

使用アイテム

(M)「ローラメルシエ 」ブラッシュカラー インフュージョン 08

(N)「KOBAKO」チークブラシD

POINT:頬の内側から丸くふんわりと塗る

「ローラメルシエ 」キーロワイヤル(M)が似合う季節となりました!

チークを丸く塗るには丸く色が付くブラシ(N)を使うと簡単です。最も濃くしたい箇所(笑ったときに肌が盛り上がるところ)から、ぽんぽん塗り広げていきましょう。ブラシには色を二度づけせず片頬を仕上げてください。

リップの塗り方

STEP:リップを塗る

使用アイテム

(O)「ジルスチュアート」ルージュ リップブロッサム 205

POINT:気持ちが明るくなるような華やかな色を選ぶ

「ジルスチュアート」プリティウーマン(O)は超青みピンクの華やかな色。マスクを外したときにモードな目元とのギャップを狙いました。

セルフネイルのやり方

STEP1:ポリッシュを塗る

STEP1の使用アイテム

(P)「Ducato」ナチュラルネイルカラー N 83

(Q)「NAILHOLIC」BK010

(R)「NAILHOLIC」SP043 (トップコート)

POINT:綿棒の先を使ってドットをつくる

親指、人差し指、小指に「Ducato」ベリーベリースムージー(P)を二度塗りします。中指、薬指に「NAILHOLIC」スモーキーブラック(R)を二度塗りします。ベースの準備はここまで。

綿棒の先に「NAILHOLIC」黒(Q)をつけてスモーキーブラック(R)の上にドットを置いていきましょう。ドットの大きさが不揃いなのはわざとではなく手がプルプルするからです。細かいことはあまり気にしなくて大丈夫。

STEP2:パーツの貼付とトップコートを塗る

POINT:中指だけトップコートを重ね塗り

STEP1で終わるつもりだったのですが、写真を撮った後にもう少しアレンジしたくなったため急遽STEP2突入。

まず、薬指のドットのない部分にパーツを貼りました。特に意味はないのですが、あまりにもサイズがぴったりのパーツを見つけたのがうれしくて貼りました。そして、中指のみスモーキーブラック(R)を追加で二度塗りして深みを出しました。

STEP1の写真と見比べるとシースルー感が増してかわいくなりましたよね。

おわりに

クロミちゃんのモチーフメイクをしてどこへ行きたいかなと考えたときに仲良しの友達とガールズナイトを楽しみたいと思いました! 会うのが難しいときはオンラインで繋がるのも良いですね。

最近やっとZoomやTeamsに慣れてきました。実際に会うのとは異なり、話している自分の姿を画面上で見るのが恥ずかしくてあまり得意ではありませんが頑張って耐えています。皆さんもぜひ夜遊びメイクをして楽しい夜を過ごしてくださいね。

チークillust/オオハチ(@o8moe

『メイクの自由帳』バックナンバー


「ポムポムプリン」のモチーフメイク

「リトルツインスターズ」のモチーフメイク

「KIRIMIちゃん.」のモチーフメイク

「クロミ」のモチーフメイク

ちこえ

メイクレシピプランナー
もっとコスメが好きになる、もっとメイクが楽しくなるメイク法を発信中

関連するキーワード

関連記事

Latest Article