1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【ZARA】で見つかる “私らしい”おしゃれ&着こなし

【ZARA】で見つかる “私らしい”おしゃれ&着こなし

Share

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。

【ZARA】で見つかる “私らしい”おしゃれ&着こなし

ZARA コーデ 木村えりな

外出自粛の今、ショッピングを楽しむのもなかなか難しいですよね。家の中で過ごす日だって部屋着から着替えることはリズムを作る上でとても大切。私は、出かける予定が何もなくても毎朝顔パックしてベースメークを整えたら必ず着替えます。少しでも背筋を伸ばして少しでも気分をあげる。お化粧をしない日もありません。

そして仕事柄、ファッションのリサーチは欠かせないので、今はオンラインショピングを主に利用しています。その中でも一番よく使うのが「ZARA(ザラ)」です。ZARAは送料、返品ともに無料。その上、アイテムもとてもたくさんあるので、今すぐ買わないとしても気分転換に見るだけでもワクワクしますよ。

■肩の力を抜いた「大人の抜け感」をたっぷり楽しもう

ZARA

今、旬のトレンドキーワードが「大人の抜け感」です。昨年あたりからファッションの傾向が“ゆるシルエット”になっていることもあり、少し肩の力を抜きたい今日この頃の気分にぴったりな気がしています。ZARAで見つけたマキシボタン付きシャツは“大人の抜け感コーデ”にぴったりです。

スラウチテーパードアンクルジーンズ

一見、大きめサイズ感のシャツですが着てみると良さを実感します。私はSサイズを買ったのですがこれで正解。大きめだから……、といってXSサイズを買ったのではせっかくの抜け感も楽しめません。まずは「UNIQLO」のスラウチテーパードアンクルジーンズと合わせてみました。

シャツ×デニムのコーデは大好物! 10代、20代の時に“大人になったらしたいコーデ”ナンバーワンでした。40代の今、ぴったりシルエットではなく大人の抜け感を楽しむことでより一層このスタイリングが好きだな、と思います。

■EZYアンクルパンツでキレイめオフィスコーデに!

UNIQLO

大人の抜け感を楽しめるシャツですが、ボトムスをアンクルパンツにするとキレイめコーデが作れます。今回はUNIQLOのアンクルパンツを合わせました。シンプルでスッキリしたシルエットのパンツなのできちんと感もあって品良く仕上がります。さらに、シャツの裾のスリットが目線を上げてくれるので、重心が下がりすぎることなくスタイルアップも叶います。

空気をふんわりと包みこむような柔らかいシルエットなのですが、素材感がパリッとしているので膨張しすぎてしまうこともありません。シフォン素材が苦手、という方にこそおすすめの1枚です。

■ドロップショルダーだからこそ上品な“大人の抜け感”が叶う

ZARA

このシャツは肩の切り替え位置が下がっているドロップショルダーです。ドロップショルダーだと重心が下がってしまって苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、襟がついているので重心が下がりすぎることはありません。それどころか、ゆるっとした大人の抜け感をたっぷり楽しめて、優しく親しみやすい印象に仕上がります。


もし、春にシャツを新調するならドロップショルダーかどうかチェックしてみてくださいね。“大人の抜け感”を品良く楽しむことができますよ◯

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article