1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 特集記事
  3. 9月特集「ひとりの夜に」

9月特集「ひとりの夜に」

Share

DRESS9月特集は「ひとりの夜に」。ひとりは気楽で楽しい、でもときどきさみしい。さみしさの源泉を見つめ、ひとりの時間をもっと愛する方法を一緒に考えてみませんか。

9月特集「ひとりの夜に」

23時。真っ暗な部屋に「ただいま」を言う。
ラフな部屋着に着替えて、ソファに座り、缶ビールを開ける。

「子どもの誕生日。3歳になりました!」
「新宿で飲んでる〜」
「韓国旅行行ってきます」

SNSには、にぎやかな写真や言葉が流れていく。
みんなきらきら、忙しそうだ。

ビールをごくり、流し込む。ふと誰かに電話したくなる。たぶん、急に冷たくなった風のせいだ。

ひとりは楽しい。ときどきさみしい。
そんな感じで、私は今日も生きていく。


***

ひとりでいると、さみしくなるのはどうしてでしょう。
時折、ひとりでいることを惨めに感じてしまうのはどうしてでしょう。
「ひとりでいる私」をなかなか好きになれないのは、どうしてでしょう。

ひとりの時間はときに孤独だけれど、過去の行いを内省したり、考えや知見を深めたり、自分の本当の気持ちと向き合ったりできる、かけがえのない時間でもあります。

秋の夜長、“ひとり”をもっと味わうために。
さみしさとの向き合い方を、一緒に考えてみませんか。


Illust/水元さきの(@ramunechoco

「さみしさ」は生きる力になる。私たちはこれ以上、心の痛みを増やさなくてもいい

孤独こそが寂しさの特効薬

「さみしさを感じるのは『弱いから』じゃない」 Dr.ゆうすけさんインタビュー

ソロ活の始まりは自虐だった。私が「みんなでワイワイ=正義」の呪いから解き放たれるまで

自傷行為をやめたら、「さみしさ」がオマケに付いてきた。まんきつ×青木真也

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article