1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. #5 キヌア 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

#5 キヌア 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

#5 キヌア 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

低カロリーで栄養豊富! ウワサのスーパーフード大全 #5 キヌア

もはや聞いたことがない人はいないのではないか、というくらいある意味日常的なキーワードになりつつある「スーパーフード」。ひとつの食材から多様な栄養素を摂取できたり、特定の有効成分が並外れた多さで含まれる食品のことを指します。スーパーフードは、少量で効率的に優れた栄養素を摂り入れられるので、忙しいDRESSな女性こそ習慣化したいビューティーフード。ビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富で、抗酸化力や免疫力をも高めるという驚くべき可能性を秘めたスーパーフードに、どっぷりハマってみませんか?



「キヌアダイエット」がテレビで特集されるほど、「キヌア」の注目度は衰えを知りません。「キヌア」を提供するレストランやカフェなどは、ますます増えるばかりです。なぜ「キヌア」がそれほど人気なのか、スーパーフードマイスター石松利佳子さんに伺ってみました。

キヌアが粒状であることはよく知られていますが、何からできているものなのでしょう?

ー キヌアはキンワやキノアとも呼ばれ、南米アンデス原産のヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物です。モロコシ・キビ・アワ・ヒエなどと同様、雑穀に分類されます。氷点下8度から38度の環境で生育でき、乾燥しやせた土地でも栽培可能なことから、世界の食料危機を解決する穀物として注目されているんです。

たくましい生命力ですね。それだけに栄養価も高いということが、キヌア人気の理由なのでしょうか。

 ー キヌアは、他の穀物に比べ低カロリーであるにも関わらず、たんぱく質やビタミン、食物繊維やミネラル(カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄)が豊富です。必須アミノ酸9種類全てをバランスよく含み、NASAが「21世紀の主要食」と形容したのをきっかけに、欧米諸国で注目されるようになりました。グルテンフリーで低GI値の食材なので、健康志向の高いセレブの間で大人気のダイエットフードになったのは、もう説明がいらないくらい周知のことですね。

自宅でキヌア料理を作りたい、という人のためにキヌアが手に入るショップを教えてください。

ー ナチュラルハウスのような自然食品店や成城石井の他、Amazonや楽天などのネット通販があります。

炊いたキヌア

キヌアを使った料理で、何かおススメはありますか?

 ー 癖のない味なので他の食材との相性も良く、タブレ(クスクスを使ったサラダ)のようにいただいたり、スープやピラフ、デザートなどにも使えます。炊き方は簡単で、鍋にキヌアと倍量の水を沸騰させ、蓋をして弱火で15分炊き、10分蒸らすだけです。炊くと半透明になり、プチプチした食感で噛むとほのかに甘みがあります。

■キヌアを使った簡単レシピ■ キヌアのサラダ

~材料(4人分)~
キヌア……100g
水  ……200cc
パプリカ(赤・黄)……各1/2個
プチトマ …………10個
きゅうり……………1本
胡桃 ………………適量
ブロッコリースーパースプラウト……適量
レモン汁……………大さじ2
梅酢 ………………大さじ1
亜麻仁オイル ……大さじ1
塩麹 ………………小さじ1

~作り方~
1.キヌアをよく洗い、ザルにあげて水気を切る。
2.鍋にキヌアと分量の水を入れて沸騰させ、蓋をして弱火で15分炊く。水気がなくなったら、火を止めて10分蒸らす。
3.パプリカ・きゅうりは1cm角に切り、プチトマトは4等分に切る。
4.ボウルに2と3を入れ、レモン汁・梅酢・亜麻仁オイル・塩麹を混ぜ合わせてドレッシングを作り、他の具材と混ぜる。
5.皿に4を盛り、胡桃とブロッコリースーパースプラウトをのせる。

料理研究家 石松 利佳子

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ、薬膳フードデザイナー、スーパーフードマイスター、豆腐マイスター、アロマテラピーインストラクター自宅での食事をマクロビオティックに変えて以来、体調が良くなり、太らない身体に。その経験から、無理なく続けられるマクロビオティック料理教室『Salon de R』を主宰。中医学の考えに基づき、季節の過ごし方など毎月テーマ別にマクロビオティックと融合させた様々な国の料理を紹介。週末は料理教室、平日の夜は食べるだけ教室を開催。

テレビ・ラジオの番組出演をはじめ、企業へのレシピ提供や商品開発なども手掛ける。
【受賞歴】クシマクロビオティックス・コンシェルジュアワード2013受賞


Salon de RのFacebookページ
アカデミー・デュ・ヴァン銀座教室



text/hiroko sasaki

石松 利佳子

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ、薬膳フードデザイナー、スーパーフードマイスター、豆腐マイスター、アロマテラピーインストラクター 自宅での食事をマクロビオティックに変えて以来、体調が良くなり、太らない身体に。その経...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article