1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. #1 スピルリナ 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

#1 スピルリナ 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

#1 スピルリナ 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

低カロリーで栄養豊富! ウワサのスーパーフード大全 #1 スピルリナ

もはや聞いたことがない人はいないのではないか、というくらいある意味日常的なキーワードになりつつある「スーパーフード」。ひとつの食材から多様な栄養素を摂取できたり、特定の有効成分が並外れた多さで含まれる食品のことを指します。スーパーフードは、少量で効率的に優れた栄養素を摂り入れられるので、忙しいDRESSな女性こそ習慣化したいビューティーフード。ビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富で、抗酸化力や免疫力をも高めるという驚くべき可能性を秘めたスーパーフードに、どっぷりハマってみませんか?



「最古の植物」であったり「奇跡のスーパーフード」といった言葉で形容されるのを、ちょくちょく目にするのが「スピルリナ」。緑色をしているらしいそのスーパーフードには、いったいどんなパワーをがあるのでしょう。スーパーフードマイスターである石松利佳子さんに聞いてみました。

そもそも「スーパーフード」とは、何を指してそう呼ばれるのでしょうか?

 ー スーパーフードとは、一般的な食品より栄養バランスに優れた栄養価の高い食品であったり、ある一部の栄養成分が突出して多く含まれる食品のことを指します。もともとは1980年代頃のアメリカやカナダで、食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分を突出して多く含む食品に対して「スーパーフード」という言葉が使われたんです。

スピルリナという名前からは、それが何なのかまったく想像がつきませんが、何かの植物なのでしょうか?

 ー主にアフリカや中南米など、亜熱帯地方にある高アルカリの塩水湖で育つ、らせん状の藻です。約30億年前に、地球上に誕生した最古の植物と言われています。

以前よりもナチュラル系ショップやメディアなどで、「スピルリナ」という文字を見ることが多くなりましたが、それだけ注目度の高いヒミツがあるんでしょうか?

ー スピルリナは、植物性でありながら良質なたんぱく質を55~70%も含む、抜群のアミノ酸バランスに加え、ビタミン・ミネラル・食物繊維・不飽和脂肪酸など50種類以上もの栄養成分があります。ティースプーン1杯(4g)で、1日に必要とされている緑黄色野菜120gと、同等の栄養が摂れるんです。

野菜や食物繊維が不足していると言われる現代人にとって、手軽に栄養を摂取できるスピルリナを試さない手はないですね!どこかオススメのショップはありますか?

ー DICライフテックの「スピルリナパウダー」は、厳しい品質管理のもとで生産されている高品質のスピルリナパウダーです。 もっと手軽なのが、CarnaSuperFoodsの「スピルリナパスタ」。スピルリナを練りこんだ本格手延べ麺で、茹で時間3分で食べられます。

スピルリナの食べ方や、何か注意点があれば教えてください。

ー 濃緑色のパウダーになっていて粒子が細かいので、食材に混ざりやすいです。スムージー・スープ・納豆に混ぜたり、加熱も可能なのでパンやお菓子作り、餃子の皮や麺などにして色を生かした料理にも。藻の香りが強いため、用途や組み合わせる食材により、分量を考慮するといいでしょう。スピルリナはビタミンKを多く含むので、ワルファリンを服用している方は摂取を控えてください。

■スピルリナを使ったかんたんレシピ■ スピルリナと小松菜のジェノベーゼ風パスタ

~材料(4人分)~
【ジェノベーゼソース】
亜麻仁油……大さじ5
小松菜……6株
にんにく……1片
くるみ……20粒
松の実……大さじ2
白味噌……大さじ1強
梅酢……大さじ1強
ヘンプシード……適量
プチトマト……適量

【パスタ】
スピルリナパスタ(CarnaSuperFoods)……240g

~作り方~
①フードプロセッサーにざく切りした小松菜、にんにく、くるみ、松の実を入れて撹拌する。細かくなったら亜麻仁油を入れて撹拌、白味噌・梅酢を加えてさらに撹拌し、ジェノベーゼソースを作る。
②鍋にたっぷりの湯を沸かし、スピルリナパスタを茹でる。
③茹で上がったパスタをジェノベーゼソース大さじ8で和える。
④③を皿に盛り、ヘンプシードとプチトマトを散らす。

料理研究家 石松 利佳子

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ、薬膳フードデザイナー、スーパーフードマイスター、豆腐マイスター、アロマテラピーインストラクター自宅での食事をマクロビオティックに変えて以来、体調が良くなり、太らない身体に。その経験から、無理なく続けられるマクロビオティック料理教室『Salon de R』を主宰。中医学の考えに基づき、季節の過ごし方など毎月テーマ別にマクロビオティックと融合させた様々な国の料理を紹介。週末は料理教室、平日の夜は食べるだけ教室を開催。


テレビ・ラジオの番組出演をはじめ、企業へのレシピ提供や商品開発なども手掛ける。
【受賞歴】クシマクロビオティックス・コンシェルジュアワード2013受賞


Salon de RのFacebookページ
アカデミー・デュ・ヴァン銀座教室



text/hiroko sasaki

石松 利佳子

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ、薬膳フードデザイナー、スーパーフードマイスター、豆腐マイスター、アロマテラピーインストラクター 自宅での食事をマクロビオティックに変えて以来、体調が良くなり、太らない身体に。その経...

関連記事

Latest Article