1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ワークスタイル
  3. 夢の叶え方。「目標型」と「展開型」あなたはどっち?

夢の叶え方。「目標型」と「展開型」あなたはどっち?

夢を叶える人は「目標型」と「展開型」の2つのタイプに分かれます。安藤 美冬(あんどう みふゆ)さんの連載、第21弾は「夢の叶え方」について。これを機会に、あなたの夢の叶え方がどちらのタイプに当てはまるのか、是非一度考えてみてください。

夢の叶え方。「目標型」と「展開型」あなたはどっち?

※この記事は2015年6月の記事を再編集したものです。

こんにちは。

ただいま、米オレゴン州のポートランドにいます。

2014年10月に開講した「DRESS起業塾」の卒業生である女性たち(藤瀬さん、加藤さん、輪湖さん)と一緒にやってまいりました。

「全米ナンバーワンの住みやすい都市」として知られ、人や環境に配慮した街づくり、オーガニックで新鮮な食材に出会えるファーマーズマーケット、「スタンプタウンコーヒーロースターズ」に代表されるサードウェーブコーヒーやACE HOTELなど独創的でセンスのいいホテルなど、ここポートランドには見て回るものがたくさん!

 今回の旅の様子は、一緒に参加している女性たちが数回にわたってProject DRESS上でレポートをしてくれます。楽しみにしていてください。

年初に「今年こそは!」と目標を立てたり、新しい勉強やお稽古を始めた人たちにとっては、ここで一度、進捗状況をチェックしてみるタイミングでしょう。ちゃんと実現させた人も、いまいち進んでいない人も、ぜひ知ってほしいことがあります。それは、世の中には大きく分けてふたつのタイプの人間——「目標型」と「展開型」——がいるということです。

■夢の叶え方「目標型」

「目標型」とは、文字通り、やりたいことや夢に対して具体的な目標を掲げて、ひとつひとつのステップに沿った行動をもとに実現させていくタイプのこと。

日記や手帳に書き留めたり、“理想の自分“を雑誌の切り抜きや写真でコラージュ風に仕上げる「ヴィジョンマップ」を作成したり、スクールへの通学や資格取得、グッズを買い揃えて準備を進めたりと、人生の目標(目的地)に沿った「航路図」を具体的に描ききってからぐんぐん進んで行く人たちを指します。

「ビジョンマップ」の作り方とその効果

■夢の叶え方「展開型」

一方、「展開型」とは、夢や目標へのアプローチ方法が真逆のタイプです。

「こんなことがやりたい!」「実現させたい!」という思いはあるのですが、それをかなえるための具体的な方法については、人生の展開に任せていくという人たちです。

例えば、周囲に宣言したり、熱く夢を語っていくことで、ひょんなことから人を紹介されたり、転職先を勧められたり、偶然目にしたテレビの情報から次にやることをひらめいたり。

ある意味では、「寄り道」や一見無駄だと思えるような行動も、ひらめきや偶然性に身を任せていくことで行いながら、いつの間にか夢や目標を達成しているわけです。

■あなたはどちらのタイプ

世の中で「夢の叶え方」としてよく知られている「目標型」的なアプローチに陥り、なかなか思うように進まないという人は、もしかしたら「展開型」なのかもしれません。

もっとリラックスをして、叶え方にこだわらず、また結果に一喜一憂せず、進んでみたらいかがでしょう。あるいは、行動は誰よりもしているのに、なかなか結果がともなわないと言う人は、ちょっと地に足をつけるつもりで、「行動の分析と結果」をもとにより具体的な道筋をつけていきましょう。こうした「目標型」アプローチによって、混乱気味な頭の中が整理され、すっきりと進めるようになるかもしれません。

あなたは「目標型」と「展開型」の、どちらですか?

安藤 美冬

フリーランサー、コラムニスト。1980年生まれ、東京育ち。(株)集英社で広告と書籍の宣伝業務を経て独立。組織に属さないフリーランスとして、ソーシャルメディアでの発信を駆使した肩書や専門領域にとらわ れない独自のワーク&ライフ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article