夢の叶え方。「目標型」と「展開型」あなたはどっち?

夢の叶え方。「目標型」と「展開型」あなたはどっち?

夢を叶える人は「目標型」と「展開型」の2つのタイプに分かれます。安藤 美冬(あんどう みふゆ)さんの連載、第21弾は「夢の叶え方」について。これを機会に、あなたの夢の叶え方がどちらのタイプに当てはまるのか、是非一度考えてみてください。


※この記事は2015年6月の記事を再編集したものです。

こんにちは。

ただいま、米オレゴン州のポートランドにいます。

2014年10月に開講した「DRESS起業塾」の卒業生である女性たち(藤瀬さん、加藤さん、輪湖さん)と一緒にやってまいりました。

「全米ナンバーワンの住みやすい都市」として知られ、人や環境に配慮した街づくり、オーガニックで新鮮な食材に出会えるファーマーズマーケット、「スタンプタウンコーヒーロースターズ」に代表されるサードウェーブコーヒーやACE HOTELなど独創的でセンスのいいホテルなど、ここポートランドには見て回るものがたくさん!

 今回の旅の様子は、一緒に参加している女性たちが数回にわたってProject DRESS上でレポートをしてくれます。楽しみにしていてください。

年初に「今年こそは!」と目標を立てたり、新しい勉強やお稽古を始めた人たちにとっては、ここで一度、進捗状況をチェックしてみるタイミングでしょう。ちゃんと実現させた人も、いまいち進んでいない人も、ぜひ知ってほしいことがあります。それは、世の中には大きく分けてふたつのタイプの人間——「目標型」と「展開型」——がいるということです。

■夢の叶え方「目標型」

「目標型」とは、文字通り、やりたいことや夢に対して具体的な目標を掲げて、ひとつひとつのステップに沿った行動をもとに実現させていくタイプのこと。

日記や手帳に書き留めたり、“理想の自分“を雑誌の切り抜きや写真でコラージュ風に仕上げる「ヴィジョンマップ」を作成したり、スクールへの通学や資格取得、グッズを買い揃えて準備を進めたりと、人生の目標(目的地)に沿った「航路図」を具体的に描ききってからぐんぐん進んで行く人たちを指します。

「ビジョンマップ」の作り方とその効果

■夢の叶え方「展開型」

一方、「展開型」とは、夢や目標へのアプローチ方法が真逆のタイプです。

「こんなことがやりたい!」「実現させたい!」という思いはあるのですが、それをかなえるための具体的な方法については、人生の展開に任せていくという人たちです。

例えば、周囲に宣言したり、熱く夢を語っていくことで、ひょんなことから人を紹介されたり、転職先を勧められたり、偶然目にしたテレビの情報から次にやることをひらめいたり。

ある意味では、「寄り道」や一見無駄だと思えるような行動も、ひらめきや偶然性に身を任せていくことで行いながら、いつの間にか夢や目標を達成しているわけです。

■あなたはどちらのタイプ

世の中で「夢の叶え方」としてよく知られている「目標型」的なアプローチに陥り、なかなか思うように進まないという人は、もしかしたら「展開型」なのかもしれません。

もっとリラックスをして、叶え方にこだわらず、また結果に一喜一憂せず、進んでみたらいかがでしょう。あるいは、行動は誰よりもしているのに、なかなか結果がともなわないと言う人は、ちょっと地に足をつけるつもりで、「行動の分析と結果」をもとにより具体的な道筋をつけていきましょう。こうした「目標型」アプローチによって、混乱気味な頭の中が整理され、すっきりと進めるようになるかもしれません。

あなたは「目標型」と「展開型」の、どちらですか?

この記事のライター

フリーランサー、コラムニスト。1980年生まれ、東京育ち。(株)集英社で広告と書籍の宣伝業務を経て独立。組織に属さないフリーランスとして、ソーシャルメディアでの発信を駆使した肩書や専門領域にとらわ れない独自のワーク&ライフ...

関連するキーワード


人生計画 起業

関連する投稿


「好き」を仕事にする生き方――空間プロデューサー七種珠水さんに聞く

「好き」を仕事にする生き方――空間プロデューサー七種珠水さんに聞く

自分の好きを集めることで、心安らぐ部屋の作り方を教えてくれた空間プロデューサーの七種珠水(さいくさ たまみ)さん。実は彼女は、未経験の分野で、知識も人脈も経験も何もないところから起業したストーリーの持ち主です。今回は彼女が実践してきた、「好き」を仕事にする生き方についてお話しを伺いいました。


女医のわたしが起業するまで・起業してからのリアル

女医のわたしが起業するまで・起業してからのリアル

内科医として働きながら、セミナーやコンサル、執筆など、個人でいくつもの事業を展開する岡本彩さん。なぜ医師という高収入な職業に就きながらも、収入を得るルートをいくつも構築しているのでしょうか。起業するまでに直面した大変な現実、起業後のリアルについて綴っていただきました。


美しく、ふわっと稼いで、貢献する。Salon de LUXEの1DAYセミナーレポート

美しく、ふわっと稼いで、貢献する。Salon de LUXEの1DAYセミナーレポート

起業したい――そう夢見たことのある女性は多いと思います。しかし、ライフステージの変化が多い女性にとって、その一歩を踏み出せない現状があるのもまた事実。今回は、女性起業家5人が主宰した「LUXE STYLE 1day セミナー」で自立と起業について伺ってきました。


21世紀を生きる女性のためのコワーキングスペース「SHEworks」に行ってみた

21世紀を生きる女性のためのコワーキングスペース「SHEworks」に行ってみた

先日オープンした、21世紀を生きる女性のための会員制コワーキングスペース「SHEworks」。「お互いを高め合える仲間との出会い」と「ライフスタイルサポート」のふたつの特徴を持つ新感覚のワーキングスペースです。スペースのレポートと創業者インタビューをDRESS編集部がお届けします。


自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは

自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは

新しい生き方、働き方「パラレルライフワーク」を実践する中里 彩(なかざと あや)さんによる、生き方・働き方をテーマにした連載がスタートします。第1回目は自己紹介とあわせて、ご自身が考えるパラレルライフワークについてお伝えします。


最新の投稿


贈りものをする意味を改めて考える。「喜ばれる贈りものリスト」も付けました

贈りものをする意味を改めて考える。「喜ばれる贈りものリスト」も付けました

贈りものは大切な人へ感謝を伝える機会のひとつ。贈りものをする意味を改めて考えてみると共に、贈りものの選び方やおすすめの贈りものをご紹介。贈り上手・贈られ上手になるためのヒントをお伝えします。


『Black Box』彼女の元に問題が集約された【小川たまか】

『Black Box』彼女の元に問題が集約された【小川たまか】

すでに多くのレビューが出ている『Black Box』。著者であるジャーナリストの伊藤詩織さんは、自分の身に起こった事件を調べ、付随する司法・捜査の問題点を、国際比較なども加えながら一つひとつ明らかにしていく。この圧倒的な一冊を前にして、私たちは何を考えるべきなのだろう。


『コウノドリ』6話~医者は大きな失敗を乗り越えるものじゃない

『コウノドリ』6話~医者は大きな失敗を乗り越えるものじゃない

産科が舞台の医療ドラマ『コウノドリ』第6話のレビューをお届けします。出演は、綾野剛、星野源、松岡茉優、坂口健太郎、吉田羊、大森南朋ら。今回も悲しいエピソードでしたね……。ある登場人物が迎えた重大な転機に焦点をあててみます。


あなたはいくつ当てはまる? 浪費家の特徴6パターン

あなたはいくつ当てはまる? 浪費家の特徴6パターン

20代のころは30歳になれば貯金ができていると思っていたし、30歳のころには35歳になれば貯金ができると思ってた……。働いた分だけお金が貯まるはずなんだけど、貯金ができる気配がない。あなたは貯金、貯まっていますか? 浪費してしまう人には特徴があります。


クリスマスまでに攻略したい! 算命学で知る彼の好みと効果的なプレゼント

クリスマスまでに攻略したい! 算命学で知る彼の好みと効果的なプレゼント

そろそろ街がクリスマスの雰囲気に包まれてきました。今年のクリスマスはどんな風に過ごすか、狙った彼と甘い時間を過ごせるか――ここからが勝負ですね。でも彼の好みってどんな人? どうやったら彼の心に響くの? もうあまりゆっくりしている時間はありません。算命学で効果的な戦略を立てて、きっちり仕留めていきましょう。


おっぱい