1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ワークスタイル
  3. 40代独身経営者が気づいた大切なもの

40代独身経営者が気づいた大切なもの

本連載『覆面姉さんのワサビトーク』は、酸いも甘いも噛み分けたDRESSのお姉さん世代の働く女性たちが、仕事やキャリア、結婚、出産・子育て、離婚などの女性が対面するさまざまな問題を、自身の体験を交えて匿名でコラム化したものです。第三回では、起業を経て経営者になったアネゴさんによるコラム。

40代独身経営者が気づいた大切なもの

はじめまして。
10年ほど前に会社員生活を卒業し、現在は会社経営をしているアネゴ(45歳)です。起業・独立といえば華々しいイメージをお持ちになる方も多そうですが、現在社員は私ひとりの株式会社。「フリーランス」「個人事業主」などいろいろな業態がありますが、今回はこんな私が40代半ばになりキャリアとライフのバランスをどんなふうに考えて、ここまでやってきたのかを振り返ってみたいと思います。

私が起業したきっかけは、ある分野を勉強していたときに遡ります。「これを生業にしたい!」と思ったものの、当時はその仕事や役割を組織内に設けている企業を見つけられませんでした。

あの頃、30代前半だった私。他にもその決断に向けて、「職場でのキャリアの暗い見通し」「家族の病気や介護」「当時付き合っていた人との結婚について考えること」など、いくつかの伏線がありました。私としては「女性の役割を果たしながら、自分のやりたいことをやるための最善の決断」だったわけです。

会員限定

ここから先はDRESS会員様だけがお読みいただけます。無料会員登録後、すぐにお読みいただくことができます。既に会員登録済の方はログインしてください。

会員登録 ログイン

覆面姉さん

酸いも甘いも噛み分けたDRESSのお姉さん世代の働く女性十数名で構成。仕事やキャリア、結婚、出産・子育て、離婚などの女性が対面する様々な問題を、自身の生々しい経験を交えて、辛口+シャッキリ、スッキリしたトークでお届け。

関連記事

Latest Article