1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. レンジで10分! 超簡単な明太クリームうどんは寒い冬にぴったり

レンジで10分! 超簡単な明太クリームうどんは寒い冬にぴったり

Share

寒いこの季節にキッチンにあまり立ちたくない人にぴったりです。レンジで簡単にできる明太クリームうどんのレシピをご紹介します。

レンジで10分! 超簡単な明太クリームうどんは寒い冬にぴったり

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

2月に入り、厳しい寒さが続きますね。こんな寒い日はキッチンに立つのも嫌だなあ……なんて思っている方もいるのでは。

今回は、そんな皆さんにオススメしたいレシピ「レンジでできる明太クリームうどん」をご紹介します!

■レンジでできる! 明太クリームうどん

材料(1人分)

茹でうどん 1袋
青ネギ(小口切り) 適量

「A」
牛乳 150cc
生クリーム 50cc
バター 10g
明太子(ほぐし) 2本
めんつゆ(2倍希釈) 小さじ1
塩コショウ 少々

作り方

1.ボウルにお湯(400cc)と茹でうどんを入れ、ラップをしたら600wの電子レンジで4〜5分加熱する。

2.1のお湯を捨て、Aを入れたら200wのレンジで3分加熱する。

3.器に2を入れて、青ネギをかける。

ポイント

・工程1の際、お湯がなければ水でもOKです。その際加熱時間を長くしてください。
・工程2では電子レンジのw数を200wにしてください。

所要時間は約10分!

茹でうどんであれば、鍋で茹で直さなくてもレンジを使って作ることができますよ。

明太子のピリッとした辛さにバターや生クリームの濃厚な味わいが後を引きます。

寒い冬の朝やお休みの日のランチ、疲れて帰った日の夜も簡単にできるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article